※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐろたまご
子育て・グッズ

娘が保護器を外す練習中で、母乳を吸うことに慣れているか心配です。保護器を使っていた方、外す時の感じを教えてください。

保護器のとり方★
いつもお世話になってます。
一ヶ月になる娘ですが、今は保護器がないと母乳を吸ってくれません。
一ヶ月たったので、外す練習をし、少しですが直乳できるようになりました。練習は結構過酷で飲めずギャン泣きギャン泣きで。
あまりやりすぎるとオッパイ吸うことさえ嫌にならないか心配です。
保護器使われてた方、外す時どんな感じでしたか?😥

コメント

ゆうひ0627

桶谷のマッサージうけたら直で吸えるようになりました!やはり柔らかくするのが大切なのかもしれません!

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    どこで受けられますか?😔

    • 11月6日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    沢山あるので検索すると最寄りがでてきますよー!自分の地域、母乳相談室で検索してみてください!

    • 11月6日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))探してみます!

    • 11月7日
パンケーキ★

2ヶ月半の男の子のママです!
私も2ヶ月入った頃まで保護器
使ってました!
親や義母などは保護器を見ると
最近はこおゆうのがあっていいね〜、
乳首痛くなら無いもんね〜
という何気ない一言がとても
ストレスでした。
生乳で出来るなら保護器なんて
使いたくないよ、と。
ネットで夜な夜な保護器の外し方を
調べたりしてました!!
一ヶ月を過ぎたあたりから
本格的に外す練習をしました!
初めは吸えなくて赤ちゃんも
泣いちゃうし自分も焦ってしまうので授乳の度に最初生乳で頑張って、
自分も赤ちゃんも無理だなと
思ったらそれ以降は
保護器に頼っていました!
(常に隣に保護器を用意!笑)
でも、頑張りすぎて気づいたら
1時間赤ちゃんと格闘してしまい、
乳首が痛くなり生乳で
挑戦することさえ
出来なくなってしまいました。
馬油を塗り一週間後ぐらいに
痛みが和らいできたので(その間は保護器使用)また再開しました。
それから頑張りすぎも良くないと
反省し、生乳5分ずつを一日に
2.3回でその他は保護器という
感じで一週間ぐらい続けていたら
だんだん上手にくわえてくれ、
普通に吸ってもらえるようになりました。
コツはタイミングかなと思います。
ちっちゃい口の時はあげない。
おっきい口開けてくれた時に
自分も赤ちゃんの口めがけて
おっぱいを突き出す!
乳輪もくわえてくれるように!
赤ちゃんもしっくりくると
保護器のときみたいに
満足するまでずっと乳首
くわえ続けてくれます!
それから保護器は一度も使っていません。
ちゃんと吸ってくれた時は
嬉しくて涙が出てしまいました。
だんだん赤ちゃんも口が
大っきくなってくるので
2ヶ月ぐらいで私のおっばいと
赤ちゃんの口の大きさがフィットしたのかな?と思います!
焦ってしまうのはすごくわかります。
でも、お母さんも頑張れば
赤ちゃんも答えてくれる!
あかちゃん、一緒に頑張ってくれてありがとうって気持ちが
込み上げてきて、本当に我が子が愛おしく思います。
本当に外したいなら諦めずに
頑張ってください!
長くなってごめんなさい!!

すし

同じくギャン泣きされてしまい、困りました。根気強く練習頑張りたかったのですが、毎回毎回ギャン泣きで疲れて諦めてしまい…もう保護器であげることにしました^_^;面倒ですが、卒乳まで保護器を使います。もうわたしの乳首は断固拒否です笑

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    そーなんですね!私も諦めようかとも思いますが、毎回洗ったりがめんどくさいなぁって思ったり。
    でもギャン泣きが疲労に繋がります😓

    • 11月6日
  • すし

    すし

    本当に面倒です。笑 外出時とか…授乳室は個室絶対ですし笑。
    ただ、母乳の出が悪くなることはないですし、グビグビ飲んでくれるねで、その点は心配することはなさそうです。

    • 11月6日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    外出はほんとに面倒ですね(TT)
    そですね、母乳のでは悪くならないですね😌

    • 11月7日
さぁたん☆

私も保護器使用です☆!外す練習しましたが…ギャン泣きです。おっぱいだと認識していないようです。外さなきゃって思ってストレス溜まっておっぱいが出なくなりそうなのでもう外すのを止め卒乳まで使おうかなと最近思い始めました!今のところ完母で頑張ってるので…

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    私もまだ完母で頑張ってます。
    外したいですがストレスは感じますね。赤ちゃんもストレス感じてそうやし、どうしようって思いますね💦💦

    • 11月6日
  • さぁたん☆

    さぁたん☆

    もう、私も息子ちゃんも保護器に慣れてしまったので今は楽々おっぱいやってますよ〜!保護器でも、おっぱいを飲んでくれるならそれだけで充分です(*´∀`*)♡

    • 11月6日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    確かにそれもそうですね、飲んでくれるだけでも充分ですよね😥

    • 11月7日
ペギー

1ヶ月ちょっと経ったら、乳首の形ができてきて、直乳できるようになりました。
うちの子は、ない方が飲みやすかったみたいで、だんだん付ける回数を減らしていって自然とつけなくなりました。私も面倒くさかったので早く外したかったので(*^^*)

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    それぞれなんですね(TT)
    多分うちの子は保護器ある方が飲んでくれますね(TT)
    泣かずに飲んでくれますか?😣

    • 11月6日
  • ペギー

    ペギー

    うちはおっぱいが張りすぎると直では飲みにくいときがありましたね。直からはじめて、泣いたらもう保護器つけてたと思います。うちは消毒液の臭いが嫌だったみたいで、逆に保護器くわえさせるとうえって顔してました>_<
    1ヶ月頃って、ほんと大変ですよね。おっぱいが出るってすごく嬉しいことだけど、授乳ってこんなに大変なんだ、ってすごいストレスでした😭
    できる範囲でいいと思います!
    がんばって!

    • 11月6日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    やっぱり泣いたら保護器ですね、少しずつ頑張ってみます☺
    ありがとうございます(><)

    • 11月7日
deleted user

うちも うまく吸えずにギャン泣きでした!
片方5分2セットで授乳のうち、保護器で飲んでから直母、泣きすぎてしんどくなったらまた保護器を繰り返してました!
保護器を先に使うと娘も落ち着き、乳首も柔らかくなると飲みやすいようでした。

1ヶ月半から2ヶ月までに直母で飲めるようになりましたよ!

しんどいときは無理せず保護器がいいと思います!

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    赤ちゃんの様子みながら続けてみます。すぐには無理だと思うのでわたしも二ヶ月を目処に練習してみますね😁ありがとうございます!!

    • 11月7日
がんぐろたまご

コメントありがとうございます。
ほんとに何気ない一言、ストレスです。わたしもネットで外し方調べましたがなかなかうまくいかず。

時間忘れて練習してしまいますね、赤ちゃんが疲れて寝てしまって気づきます。
タイミングと赤ちゃんの機嫌もありますよね、
様子みながら頑張ってみます😔💦
取りたい気持ちはあるので焦らず毎日少しずつ頑張ってみます😌