※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

家を建てるために頭金が貯まっていない状況で悩んでいます。収入と支出のバランスが難しいと感じており、アドバイスを求めています。

今23歳で35年ローンの定年前に払い終わるように家を建てたいと思っているのですが、旦那はもっと頭金が貯まってからといいます😣(現在マイホーム用貯金は200万しかありません😥)

旦那の言ってる事も分かるのですが、マイホーム欲しいです😢
手取り25万のボーナス40万が2回で、毎月5万マイホーム用に積立していますが、生活費がマイナスになる月多々なので貯金できてるようでできてないです😭
(マイホーム用は増えているが夫婦の貯金は減ってる😂)

アパートのここがもったいない!
など旦那も納得できるようなアドバイスありますか😭?笑

また、頭金は貯めた方がいい!の意見などでもいいです😭

コメント

102

アパートの家賃払ってるの勿体無いですよねー。
その分ローン組んでしまって毎月の支払いが多少増えようが財産として家は残りますし…。

私は急遽マイホームの購入が決まったので頭金0ですが、家賃と同じ金額のローンで収まったのでよかったと思ってます!

• ナナ

ナナ

アパート分勿体無いですよね😨
    自分のものになるわけでもないのに😣

頭金0で家賃と同じならいいですね😍

• 5月26日
おてんばママ

頭金貯めるより、今は金利がとても低いので今のうちにローン組んだ方がいいと私は思います!
頭金を今貯めて、今後金利が上がった時に返すお金、金利が低い今のお金、と比較してみては?

• ナナ

ナナ

金利について全然分からないので調べてみます😣💦
    ありがとうございます😊!

• 5月26日
miku

それだけ若くてしっかり給料もらってるなら税金が上がる前にと推しましょう!!
お子さんももう4歳近いですし、大きくなってから学区などかわったりは嫌じゃないですか?

• ナナ

ナナ

もう上の子も幼稚園通っているので学区外は考えておらず、近くに分譲地が出来ていて家建てたい気持ちが増加中です😣💦笑
    税金上がるから!と言うと税金上がればその分給料もあがると旦那は言うのですがどうなんですかね、、😭

• 5月26日

頭金は多ければ多いほど月々の支払い
楽になりますよ!
マイホーム購入の前には諸費用や家具の
購入などで+100万近くはかかりますからね😣

まだ23歳なら焦る必要もないし、いつか建てれるなら旦那さんの言うとおり、もうすこし頭金貯まってからでもいいのではないでしょうか?😄

ちなみにうちは頭金600万出しました。
それだけで月々3万も違ったんですよ~
頭金たくさん出してよかったと思ってます😆

• ナナ

ナナ

家具や諸費用を考えると今実際払える頭金は100万だと頭金の意味ないくらいですよね😣

毎月3万違うだけで全然変わりますよね😣
    やはり悩みますね😢😢

• 5月26日
こうちゃん

私はある程度頭金を貯めてから購入したいタイプです(^_^)
ローンを組む期間そのものは定年後までの設定にしても、繰上げ返済で何とでもなります。
それよりも、多額のローンを組むことによる支払金利の方が気になります。
何百万も金利に溶かしてしまうくらいなら、その分頭金を貯めた方が良いとは思いませんか?
人それぞれだとは思いますが、私は上に書いたような考えから、今はまだ頭金貯蓄がんばっています。ご参考まで(^_^)

• ナナ

ナナ

旦那はこうちゃんさんと同じ考えです!金利にとられるくらいなら頭金を貯めたいと😣
    よく考えてみます😣

• 5月26日
おか

私もこれから家を建てようと思っていて、営業の方が話していたことなので、多少大げさに話している部分はあるかもしれませんが、2年後くらいに家を建てようとすると、今かかっている家賃やこれから上がると思われる金利など色々計算すると、せっかくお金を貯めても、200万くらい無駄になってしまう可能性があると言われました。
建築資材(?)も値上がり傾向にあるようです。

• ナナ

ナナ

2年家賃を払うとそれだけで130万だしもったいないと私も思ってしまいます😭笑

• 5月26日
nero

私の旦那が23で、今注文住宅の打ち合わせしてます!
ですが、頭金0で契約時の印紙や地鎮祭などに必要な数万円単位のものは現金で支払うという形にしてます。

今この形で家を建てようと思ったのは
子供達が幼稚園や小学校に入る前に引越したかったからです。
友達できた後に転校させるのが可哀想だと思ったので…

• ナナ

ナナ

もう学区外に建てることは考えておらず、近くに分譲地が出来たのでここを逃したら、、なんて思っています😱笑

頭金0で毎月返済どのくらいになる予定ですか😭?
    可能であれば教えて下さい😢

• 5月26日
  • nero

nero

我が家は諸事情があり変動する金利なので毎月8万~9万前後、
    10年後の金利が一番低くなったタイミングで固定金利の銀行に切り替えて毎月8万の支払いになる予定です(^^)
    支払いに関しては借りる額によって変わってくるので難しいですよね……

• 5月27日
  • ナナ

ナナ

固定金利や変動金利についてもまだよくわかっていないので勉強します😣💦

そうですよね😢😢

• 5月27日

私の所も23歳で今日契約してきました!5月に何となくハウジングセンター行って増税の話を聞いてとんとんで進んでます💦
ライフプランナーさんなどに話を聞くとまだ若いし住宅ローン控除なども考えると頭金のメリットはないときっぱり言われました!
元々1000万貯めてからと思っていましたが、増税や土地の高騰などを考えると意味無いなと思ってちょっと無理して計画してます!

• ナナ

ナナ

頭金のメリットはないのですね😱
    メリットなくても今あるお金は頭金で払う予定ですか😣?

• 5月26日

退会ユーザー

結婚式をしたばかりで産休育休に入ってまだお金も降りてないので頭金なしです!
    手付金は一時的に親から借りましたが、ローンが実行され次第返します!
    恥ずかしながら150万くらいしかないのでこれからの生活や引越し、家具家電に回します👍

• 5月27日
  • ナナ

ナナ

なるほどです!
    ありがとうございます😣💗

• 5月27日

賃貸がバカバカしくてマンションを買いましたよー

• ナナ

ナナ

賃貸もったいない気がしますよね😭😭

• 5月27日
airingo

私の旦那は家建てるとしても5年後かなとか言ってたけど、
見学会、モデルハウス見に行ったら
やっぱ欲しいねと土地を探したりするようになりました☺️

今二人目を妊娠してるのでアパートが1LDKじゃ狭くて💦
引越し金を出し月々家賃払うなら…家を建てれば家賃としてのお金が自分たちの家のお金になるからいいのかなと。

頭金なしでフルローンで組むつもりです!

考え方は様々だと思います。

月々どの位の返済が可能かで借入金額も変わってきます。
実際の住宅ローンの内訳
建物代、土地代、諸費用代などがあるので1度ネットで調べるのも良いかもですね!

私はインスタでも#マイホーム計画で検索して色々参考にさせてもらってますよ💓💓💓

• ナナ

ナナ

見学会やモデルハウス連れて行きたいと思います、、😂💗

#マイホーム計画!すぐ調べてみます🤣🤣

• 5月27日
  • airingo

airingo

今土地を探してもらってますが良い土地が見つかったら即契約いきそうな勢いでドキドキしてます(笑)

建てるならお互い後悔のない家を作りましょうね💓💓

• 5月27日
  • ナナ

ナナ

それはドキドキです😆
    本当、、後悔ない家建てられますように😣💗

• 5月27日
きゃお

私も早くローン終わりたくて24歳の時に頭金なし35年フルローンで注文住宅建てました!
確かに頭金を入れると月々のローン負担は軽減されますが、今はとても金利が低いので頭金0でもそんなに損はしないそうです。
むしろ貯金してる間に増税して結局消費税分に貯金を持っていかれてしまう可能性もありますから頭金の心配はそこまでする必要はないと思います。

• ナナ

ナナ

なるほどです💡💡
    これは納得してくれそうな気がするので旦那に言って見ますありがとうございます😆💗

• 5月27日
カワウソ

私も24の時に頭金なし35年フルローンで注文住宅を建てました。

今はとても金利が低いですし、頭金貯めている間に金利が上がってしまうのは時間も賃貸代も勿体無いと思います。
金利0.1%上がるだけで何十万何百万単位で金額変わってきますよ。

頭金貯めるくらいならフルローンでマイホーム建てて、繰り上げ返済や老後の貯金をしたいと夫婦で意見が合いましたので我が家はこうしてます。

ちなみにですが、うちも少しなら頭金入れられます!(数百万)と相談しました。
しかし「その金額を入れても入れなくても月々の返済は35年ローンだと数千円しか変わらないので、何かあった時のために手元に残しておいては?頭金として入れるのは簡単ですがその額をまた貯めるのは大変ですよ」とアドバイスを頂いたので頭金ゼロにしました。

頭金用とは別に貯金もされているでしょうが、こういう考え方もアリなんだなと思ってくださると嬉しいです。

• ナナ

ナナ

おお〜!
    数千円しか変わらないのなら確かに手元に残しといた方がいいですね🤔💗
    ありがとうございます!!!

• 5月27日
まるこ

失礼ですが、いまの家賃いくらですか?いくらくらいのローン考えてますか?家賃によって頭金貯めた方がいいか今すぐマイホームがいいかかわってきますよ!

• ナナ

ナナ

5.3万円の家賃で土地込みで2500位内でいければいいなあと思っています😣😣!

• 5月27日
やまさち

ハウスメーカーさんの話によれば
同じ材料でも
半年間建てる時期が違うだけで
金額が200万円くらい
高くなると言われました。(材料が高騰しているからだそうです。)
金利も今安いですがそう言う事もあるので無駄なお金をかけるんなら
今建てる事を考えた方がいいかも

• ナナ

ナナ

半年で200万、、😨
    やはり今建てたいですね😣
    ありがとうございます!!

• 5月27日
  • やまさち

やまさち

こちらこそ🙇‍♀️
    お役に立て良かったです。

• 5月27日