※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

上の子が下の子にいたずら・乱暴するか、ベビーベッドなしで危険か相談中。現在はベッドで対策中。ベッドなしは危険か悩んでいます。

歳が近い兄弟姉妹のお子さん、
上の子が下の子にいたずら・乱暴しますか?
自分が目を離す時、どう対策してますか?

今はベビーベッドをレンタルしているので、目を離す時は上の子が手出しできないようにそこに寝かせていますが、ミニサイズなのでそろそろ返却予定です。

当初は、6ヶ月過ぎたらベッドなしでも大丈夫かな、と思ってましたが、このところ上の子の接し方が大胆になってきたので本当に危なっかしくて目が離せません💦

ベビーベッドなしだと危険ですか??

コメント

けだまたろう

姉妹で年子です( ^ω^ )
うちは昼間は走り回るので
ベビーラックにのっけてました。
下におろして遊んでたりもしましたが
特に踏んだりのっかってしまたりは
なかったです!

ただいまは3.1歳になって毎日喧嘩です…笑
上の子が下の子すこし小突いててびっくりしました😓笑

• greenbus**

greenbus**

毎日喧嘩ですか😌
    すでに面白がったり私の気を引くためにちょっかい出しまくりなので、1年後が恐怖です💦

• 5月26日
にゃー

うちはベビーベッドを使っています!
床に寝かせおいたりすると、上の子が踏みそうで心配で目が離せません😅
小さい子は視界が狭く、走ったときに下を気にすることはなかなかできないので…

せめて、しっかりとお座りができるようになるまでは、目を離すときはベビーベッドに寝かせておくつもりをしています😓

greenbus**

本当に、夢中になると周り見えないですよね。
    やっぱりベビーベッド必要ですね💦

• 5月26日
のん

私は小さい頃、3つ下の弟を殺しかけた事があったそうです…。
もちろん私は覚えていませんが、赤ちゃんの弟が寒かろうと、布団やら毛布やらをたくさん頭から掛けて、窒息し掛けたと。
乱暴しなくても事故が怖いので、基本的に目を離さない、どうしてもな時は部屋を分ける(鍵付きの部屋にどちらかの子を隔離)、そしてベビーモニターで監視、とかですかね。
それか用事がある時だけ下の子をおんぶして…くらいしか思いつきません。

greenbus**

そんなことがあったのですね💦
    この間、面白がって下の子の顔にフェイスタオルをかけていて、血の気が引きました😰
    やっぱりこわいですね…💦

• 5月26日

1歳11ヶ月差で2歳9ヶ月の男の子と10ヶ月の女の子がいます。
生まれてすぐから持ってはいたもののベビーベットやサークルなどをほとんど使っていなかったのもありトイレ程度であれば2人きりにさせていました。
いるのが当たり前になればわざわざ手を出したりしなくなるとは思います。
ただベビーベットに置いておけば安心な状況でしたら無理に片付けなくてもいいと思います。
うちの場合は柵を開けようとしたり、椅子を持って来てよじ登ったりして余計に危険だったのもあるので💦
そのかわり、下の子が口に入れるようなおもちゃは置かない、布団などの大きな掛け物は置かないなど室内の環境は整えてはあります。

greenbus**

どうやら退屈してくると、下の子で遊ぶみたいなんですよね😰
    ベビーベッドはレンタルでミニサイズなので来月には返却なんです💦
    確かに、小さなおもちゃは撤去しないとですね‼️

• 5月26日
にゃーにゃ

最初は良かったのですが、下の子がハイハイが始まり、行動範囲が広くなってから上の子が下の子をいじめるようになりました😅
髪を引っ張る、押す、叩くなどです💦基本的に叩いたりしない教育をしてきたので、自分の子の凶暴性にびっくりしてます😂😂
その子の性格によるのかな〜〜と思います💦うちは嫉妬深いし、神経質ななので手が出るみたいです😭
ずーーーっと言い聞かせて、今はだいぶ落ち着いてきました✨
うちはハイハイするまでは、バウンサーと、バンボ、抱っこで過ごしてました😉
ハイハイし始めてからは、私が近くにいないといじめるので食事を作る時だけおんぶしてます😂😂

greenbus**

うちも最近、下の子を叩くようになってきて💦
    叩くのはやっぱり嫉妬心からですね😢
    私も根気よく言い聞かせていこうと思います❗

• 5月26日
あい

うちは2歳差ですが下の子が1歳くらいまではベビーベッド使ってました。
年が近いと上の子はわかっているようでわかってなくて、よかれと思ってやったことが事故に繋がるのがこわくて、私がトイレに行く時など2人きりになる時は、必ず下の子をベビーベッドに寝かせて行ってました。

greenbus**

やっぱり悪気なくても危険なことがたくさんありますよね…💦
    ベビーベッド必要ですね❗

• 5月26日

greenbus**

ちなみに、夜もベビーベッドで寝てくれましたか?
    上の子は6ヶ月過ぎから寝ているときもゴロゴロ転がっていたような記憶があって😌

• 5月26日