※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の頭の形が偏っており、向き癖もあるため悩んでいます。早めに改善したいが、骨なので即効性は難しい。改善方法があれば教えてください。

赤ちゃんの頭の形について質問です!
生後2ヶ月になる息子がいます。大きかったので吸引分娩して、左側にコブができてます。血腫が骨になってしまったと言われました。。。成長と共に治ると言われましたが、向き癖もついて頭の形がすごくいびつです。
右を向いて寝るので、頭の形も顔も見てわかるくらい形が偏ってます。成長と共に治ると言われても、旦那や義家族からいつも頭の形のこと言われるので、早いうちに向き癖直してあげれなかったことに後悔しながら、現在左向かせたりベッドの位置を変えたりしてます(;_;)
パスポートを取り急ぎ作らなくてはならなくて、頭の形が偏ったままの写真で作ってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那の実家に行くまであと2〜3か月あるのですが、少しでも頭の形をなおしてあげたいです!骨なのですぐにはなおすことは無理なのはわかってますが、これをしたら頭の形がマシになるよって方法などありましたら、教えてください(;_;)!

コメント

ワタシの兄の時の出産が難産だったらしく、鉗子とか吸引はしなかったみたいですが、頭伸びちゃったみたいです(>_<)
でも、毎日毎日抱っこのたびに「丸くなれ〜丸くなれ〜♡」ってみんなで撫でてたみたいです(*^^*)くるくる頭全体が丸くなるようなイメージでやるみたいです。
丸くまでは戻らなかったですが、歪さはなくなり、綺麗な頭ですよ!
あとはなるべくいつも向いちゃう方向を、気付いたら変えてたって言ってましたよ!

• なしくま

なしくま

義母に毎日頭を触って治しなさいと言われてましたが、もしかしたら効果ありそうですね!試してみます(^_^)
    顔の向きもこまめにかえてみます!

• 11月6日
ひーのすけ

私も吸引分娩で娘の頭の形はとっても歪でした。
また娘は股関節の動きが少し固かったようで身体の芯もバランスが悪かったみたいです。
小児整形外科にかかり、抱っこの仕方を変えたところ身体の芯のバランスは良くなり向き癖もなくなりました。
頭の形も歪でとっても気にしていたのですが、今では頭の形がいいねっと言われるまでになりました。
これは一例ですが、こういったこともあると経験談でした。

• なしくま

なしくま

小児整形外科というところもあるのですね!初めて知りました。。。
    1か月検診で股関節は異常なしと言われてましたが、もしかしたらと気を付けてみます(°_°)

• 11月6日