※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
妊娠・出産

1. ウテメリンの服用間隔について、8時間空ける必要があるかどうか 2. 寝る前に服薬する場合、就寝時間との間隔について大丈夫かどうか

今日の検診で張りが気になることを先生に伝え
ウテメリンを8時間置きに1日3回+寝る前(張りがある時)服用するよう言われました。
ここで質問なのですが
①この8時間置きはタイマーをセットし必ず時間を守った方がいいのでしょうか??
今日は20時頃に飲んだのでここから8時間後だと朝の4時ですよね…😰??
きっちり8時間空けなければいけないのですかね??

②寝る前(張りがある時)と言われたのですが20時に服薬して23時に就寝するとしたら時間の間隔は大丈夫なのでしょうか??

どなたかわかる方がいましたらお願いします。

コメント

瑠璃

私は普通に朝昼夕食後と寝る前に飲んでました。
適当で大丈夫ですよ。

• ありまる

ありまる

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなに時間にシビアじゃなくても大丈夫なんですね🙂
    8時間置きの服用ってちょっと無茶あるなーと思ってたので…🙄
    安心しました😶

• 5月26日
🐬

8時間なら薬の効力も切れてるので大丈夫ですよ🙋
持続時間は4時間くらいだったと思うので4時間程過ぎていればいつ飲んでも大丈夫ですよ(`・ω・´)ゝ
私は朝昼晩の毎食後と就寝前の4回飲んでましたが、そこまできっちり時間見てなかったですよ🙋
時間経ってないのに立て続けに飲むのは控えた方がいいですが、飲んでから時間が空いてる分には気にせず次のを飲んで大丈夫です^^

• ありまる

ありまる

最低でも4時間空けとけば安心っていうことですね🙂
    そんなにシビアにならなくても大丈夫ってわかって安心しました😅

• 5月26日
なる

今、朝昼夕就寝前の4回飲んでますが助産師さんは4時間空いてればお腹が張ってるなあとか気になった時に飲んでもいいと言っていました!
何の薬でも大体4時間は開けると思うので
それさえ守ればきっちり時間守らなくていいみたいですよ🙂

• ありまる

ありまる

受付で薬の説明があったのが8時間置きになるべく決まった時間に服用をと言われたので結構シビアなのかなーと不安でした😨
    安心しました🙂

• 5月26日
 ねこ

わたしも、妊娠中張り止め飲んでました。
同じく1日4回の服用でしたが…毎食後+寝る前でした。張りがひどい時は、夜中も飲んで良いと言われたので1日5回飲んでた時もありました。
張り止めは、1日最高6回まで服用出来るそうなので、きっちり8時間は守らなくて大丈夫だと思います。
わたしの場合は、最低でも3時間以上空いていれば飲んでいました。

• ありまる

ありまる

なるほど🤔💡
    そこまでの説明がなかったのですごく助かりました😭
    あまりシビアにならなくて大丈夫とわかり安心しました☺️

• 5月26日