※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を半分も食べなくなり、粒が気に入らない様子。パンがゆも嫌がる。離乳食の進み具合や食いつきについてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月…離乳食を今までの半分も食べなくなりました。
10倍がゆの頃はお皿がきれいになるまで食べてましたが、7倍がゆにしたらほとんど食べてくれず、今まで好きだった野菜まで残すようになりました。
今までは65gおかゆ食べたましたが、今は25g程度食べたら口を閉じてあけません。スプーンを差し出したらおこります。
お腹いっぱいなのかな?と思って試しにアンパンマンの米せんべいあげたらぺろっと食べました。
もう離乳食はじめて2ヶ月たつので少しずつ粒も残すようにしたいのですが、粒があるのが気にくわないのかも…?
パンがゆもなんだかモチモチして嫌みたいです。

離乳食の時間が親子で辛い時間になりつつあります。
みなさん、離乳食のすすみどんな感じですか?よく食いつく方法あれば教えてほしいです。

コメント

🌈

お米に味はつけてますか?粒が苦手なら無理して7倍にしなくても良いかと思いますよ🤔

• あいあい

あいあい

お米はたまに鰹節のだしだったり、野菜だし入れてみてますが、粒があるとモグモグするのに飽きてすぐ食べなくなってしまいます。。また10倍がゆにした方がいいですかね💦

• 5月26日
  • 🌈

🌈

10倍粥なら食べるんですもんね😊?それなら10倍粥で良いと思います!

• 5月26日
  • あいあい

あいあい

明日は10倍粥に戻してみます!

• 5月26日
みぃ

食べ過ぎて悩んでます。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
おかゆはそのままでなくて、色々な野菜とかと混ぜてますよ!
あとは私も一緒に食べてます!
おいしいねー💕上手だねー(*≧д≦)って褒めながらあげたら、喜んで食べてくれます(*≧д≦)
ただ、食べ終わってももっとちょーだい!!ってお茶碗やスプーンを振り回すのでそこが悩みどころです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

• あいあい

あいあい

食べすぎる悩みなんて…😭ついこの間まではわが子も食べすぎぐらいだったのに急に少食になり悲しすぎます😭
    私だけが無駄にテンションあげて褒めちぎって、、😭😭

• 5月26日
  • みぃ

みぃ

みなさん7倍粥になると食べなくなるんですね。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
    お茶碗とスプーンみると大暴れしますよ…外に響くくらいの声で(;゚Д゚艸)

• 5月26日
ちゅん

そういう場合は元の形状に戻して、1週間後とかに再度7倍がゆにチャレンジしてみると良いと離乳食教室で言ってました!それでも食べなきゃ思いきって離乳食お休みするのもいいとのことです!
野菜もペーストじゃなきゃ食べないんですか?

• あいあい

あいあい

一回元に戻した方がいいんですね!
    さいあくおやすみしてもいいんですね。
    野菜はペーストじゃなくても食べられるのですが、好みじゃないようであげ続けると機嫌が悪くなっていきます😭

• 5月26日
ゆきりん

うちも同じです‼︎

7分粥にした途端食べなくなりました…

昨日栄養士さんに聞いたら、ペーストに戻して粒の割合を1.2.3割と少しずつ増やし、最終的に8カ月の終わりまでに7分粥が食べられるようになれば良いですよ!って言われました。

7分粥のストックがあるので、水を足してすり潰したら食べてくれました‼︎
裏ごしはせずに少し粒が残る状態です。
野菜も少しすり潰す程度で食べてくれました(^-^)

栄養はまだまだ母乳からなので、今は色々な野菜の味を試して下さいと言われました。

お粥が嫌そうなら、野菜やタンパク質だけでもいいと言ってました‼︎

食べないなら、無理にあげずに形だけでもいいそうです。
気が楽になったので、一口食べてくれたらもう良いかなって思えるようになりました😊

お互い頑張りましょう(^-^)

• あいあい

あいあい

一緒ですか!!心強いです!!
    7倍がゆは8ヶ月の終わりまでに食べれたらいいんですね😊安心しました。
    明日はお湯足してすり潰してあげたいと思います。
    全然食べないのであまり種類増やしてなかったですが、種類をいろいろあげることに挑戦したいと思います✨

• 5月26日