※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの舌が白くなっていて、ミルクのカスだと聞いたが、放っておくとカビになると言われた。取り除きたいが、方法はあるか?お風呂上がりに湯冷ましを飲ませると良いでしょうか?

生後1ヶ月の子の口の中(主に舌)についてなのですが、
舌が白くなっていて、ミルクのカスだと聞いたんですがほっておくとカビ?になると聞きました…
取ってあげたいのですが、何かいい方法はありますか??

また、お風呂上がりに湯冷まし飲ませるとかわりますか?
(お義母さんに言われました…)

コメント

y.mam☆

私はいつも風呂入れてる時にガーゼで舌を軽くふいてます😊

• y.mam☆

y.mam☆

ふく?とゆうか綺麗にしてます⭐️

• 5月26日
  • あや

あや

どんな感じで拭いてあげますか??
    前に1度試したんですけど、怖くて😭

• 5月26日
  • y.mam☆

y.mam☆

新生児の頃は舌が白くなってしまうみたいですよ😉
    指に巻きつけてかるーくこする感じですかね😌

• 5月26日
  • あや

あや

なるほど、めげずにやってみます💪

• 5月26日
ミント🌱

うちの子もそういえば白かったですが、よだれが増えてきたら自然に白くなくなったので私は何もしませんでした😅
答えになってなくてすみません😣

• あや

あや

どのくらいからヨダレで綺麗になりましたか??😭

• 5月26日
  • ミント🌱

ミント🌱

うちの子は3ヶ月頃には気にならなくなりましたよ🙋‍♀️

• 5月26日
m

この時期は珍しくないようですよ😊
ウチも生まれてからずっと白く、しまいには所々緑色の所があり本当にカビって感じでしたが病院行っても良くある事だし軽いからと薬も出されませんでしたが、おしゃぶりが始まるとともに舌が綺麗になりましたよ✨

• あや

あや

なるほど…
    おしゃぶりはどのくらいから使いましたか??

• 5月26日
  • m

m

3ヶ月頃だったか自分の指でおしゃぶりが始まるのでそれで綺麗になりました😊

• 5月26日
  • あや

あや

なるほど!!
    最近指を口に持っていったりするのでもう少しですね(´‘▽‘`)

• 5月26日
  • m

m

すぐ綺麗になるので大丈夫ですよ😊✨

• 5月26日
まっく

気になった時に、お風呂に入る際綺麗なガーゼを濡らして指に巻きつけて拭いてあげてます。

里帰りした時、風呂上がりに白湯飲ませてました。
ミルクのタイミングならそのままミルクでもいいと思いますが、昔の人は飲ませていたようですね。私も母から言われました。ので、飲ませてました。

今は飲ませてません。
そのままおっぱいやミルクです。

義母だと、むげに反抗できないですね。とりあえず飲ませてみて必要ないと思ったら、やめてしまってもいいと思います。個人的に。

• あや

あや

やはり皆さんガーゼで拭いてあげるんですね(´‘▽‘`)
    白湯はあまり飲んでくれなかったので、やめちゃいます笑

• 5月26日
  • まっく

まっく

心なしか、拭いた後はスッキリした風に見えますよ。気のせいかもしれませんが(笑)

白湯は、あまり飲まないならやめちゃいましょう!
    私の息子も、あまり飲まなかったり、飲んでもベェーと吐いたりでした。

白湯は喉が乾いてるかな?とか、泣いて喉カラカラだろうなー落ち着かせたいなーでもまだミルクじゃないなーという時だけ飲ませてます。

• 5月26日
  • あや

あや

そのタイミングでも白湯っていいんですね!
    最近起きてる時間が多くなってきて、ミルクの時間じゃなくても欲しがったりするので、困ってました…笑

また1つ、知れてよかったです!!😄

• 5月26日
  • まっく

まっく

風呂上がりになぜ白湯を飲ませるのか?という私の質問に、母親が

大人だって風呂上がりに喉が乾いたら水を飲むでしょ?喉を潤したくなるでしょ?

といったので、たしかになーと思って私はそうしてます。

これを赤ちゃんに置き換えるとミルクは食事、白湯は水分補給かなーと。

意外とミルクをごまかせますよ!

• 5月26日
  • あや

あや

ほー!!納得です!
    これから取り入れます!!😁

• 5月26日
紬

うちも白かったですが健診のときに大丈夫と言われてそのまま放置してました💦
でもいま特に白くないです😊
あとわたしたちの親世代はなにかと白湯!湯冷まし!と口にしますが、いまは低月齢のときは母乳で充分だから必要ないと言われています。
白湯についてネットで調べていたら、どうしてもなら2ヶ月以降に…みたいに書かれているのを見ました。
わたしは5ヶ月ごろからあげました😊