※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳を過ぎても言葉が出ない場合、発達障害とみなされるかどうか心配ですか?ジェスチャーや指差しでコミュニケーションをとっている様子があるようです。

3歳すぎても全く意味ある言葉でなかったら
やはり発達障害と確定されるのでしょうか??

言葉が全く出ないけど
こちらの言ってることはわかってる様子、
ジェスチャーや指差しや喃語でコミュニケーションとる
って感じなのですが。

コメント

あひるまま

うちもそんな感じで3歳になって、発達検査をしてもらいました。

• ママリ。

ママリ。

発達検査で障害あるとかわかるんですかね?

どんな検査でしたか?

• 5月26日
  • あひるまま

あひるまま

発達障害ではなかったですけど…分かりましたよ。

これは、何色?やこれは何?など子供に質問したりしてましたよ。

• 5月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    全く喋れなかったら
    何色?って聞いたらお子さんどんな反応でしたか?

• 5月26日
  • あひるまま

あひるまま

うちは、全くしゃべれないわけではなかったので…それとなくしゃべってました。

答えになってなくてすいません。

• 5月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ありがとうございます👍

• 5月26日
  • あひるまま

あひるまま

保育園とか行ったらまた変わるかもしれないですし、心配なら近所の保健師さんに相談するのもありですよ。

• 5月26日
miiiiimama

喋れなくても大人の言葉を理解していれば話せるようになりますよʕ•̫͡•ʔ♬✧

お友達の弟が13歳離れていたので凄く良く覚えているのですが、小学校上がる時に幼稚園年中さんくらいの話し方でした💦

幼稚園入るまでは一言も話していた記憶がありません。。。
何度も発達障害の検査もされたみたいですが、異常なし

文字は読めていて当時競馬大好きで馬の名前読めるみたいで、競馬新聞で自分の好きな馬の名前は指で示せるくらいでした。
5~6歳の時には書きもできるようになっていました。そして難しい漢字まで👀凱旋門賞とか天皇賞とか書いていたのにはびっくりしました!!
言われている内容は良く理解しているんだなと強く感じました。

喃語もあまり言わない子だったので、話せるのか不安な話しはよくそのお母さん達がしていましたが、10歳くらいで周りに追いついた話し方かな!?ってくらいでしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
そこの子は普通に学校通って、中学受験して今は高校生です。話せなかったとは思えないくらいですよ✨

心配は拭えないと思いますが、話さなくても周りとコミュニケーション取れるようにママなりに見守るのもひとつだと思います!!

お茶々

3才でおーい。しかしゃべれなかった子も幼稚園でみんなと関わっていくうちにいつのまにかしゃべれてましたよ!!今では普通に小学生です!!
心配ですよね😭💦💦
お子さんにもよるかと思いますので何とも言えませんが。。色んな子と関わって刺激になってくといいですね!

はな・ふう・ゆず・えみママ

ウチの次女が3歳やけど、一歳半検診時から言語、歩行が遅くて市からの紹介で療育センター通っています(^-^)発達障害ではない診断で、4月から園にも通い始めたので少しずつですが話せる言葉や歌が増えてきました!半年に1度センター行って主治医の先生に診てもらっていますが、単なるマイペースな性格らしいので、時間に任せて見守っていくつもりです(・∪・)