※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

乳腺炎で悩んでいます。搾乳や授乳が良いか不安です。医師とインターネットの情報が違うので、放置していても大丈夫でしょうか。

生後1週間で乳腺炎になってしまいました。近くの産婦人科に行くと、「乳腺炎かもしれないから抗生剤を出しておきます。炎症が治まったら授乳してもいいですが、それまで一切触らないようにして下さい」と言われました。インターネットで調べると、授乳や搾乳で症状が良くなる(搾乳のしすぎはダメ)と書いてあったし、実際に数日前に乳腺炎になりかけた時に助産師さんに乳房マッサージをしてもらいだいぶ楽になりました。今、どんどんしこりが広がっていき胸がカチカチになってきています。本当に搾乳や授乳はせずに放置していて良いのでしょうか。

コメント

けだまたろう

私は過去4回くらい乳腺炎
なってますが冷やして
搾乳したほうが楽ですし
1日で治りました!
病院行ってなかったので
いいのかわかりませんが普通に
授乳もしてました😅

• いちご

いちご

やっぱり搾乳したほうが楽ですよね😢なんか産婦人科の先生も対応から慣れていないような気がして、、😅このまま溜めとくの危険なかんじがします😭

• 5月26日
  • けだまたろう

けだまたろう

しすぎは余計悪化する可能性
    ありますけど
    少し絞って濃い黄色の母乳が
    出なくなったら吸ってもらうと
    一番楽になりました😅
    母乳外来とかの方がいいかもですね😓

• 5月26日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!少し絞ってから吸って貰いました✨ちょっとずつ楽になってきました😭やっぱり母乳専門の方がいるとこの方がいいですよね(>_<)医師はあんまり母乳マッサージとかしてるイメージないし💦このまま治らなければ母乳外来行ってみます✨

• 5月27日
とんたろう

乳腺炎なりました。
ただ時間通りの搾乳はしてました。
私の場合乳腺がまだしっかり開通しておらす乳腺炎になってしまったのですが…。
熱を持っているときにマッサージをしたりお乳を出しきるとお乳を作ろうと頑張るからさらにカチカチになるので熱をとらないとといっていたのを覚えています。
熱をもっているときは保冷剤などで冷やしおさまったら搾乳すはといいと思います。
熱を持っているときにマッサージをすると逆効果になるので冷やして熱がおさまってからがいいそうです。(←これは産後の入院中に乳腺炎になりかけて言われたことです)
また退院後乳腺炎になり抗生物質を処方してもらったときは葛根湯と抗生物質(飲み方は確か葛根湯が食間←葛根湯にかかれているとおり、で抗生物質は医者に言われた通り)を飲むといいと言われそれをしました。
葛根湯は薬剤師さんに聞いてみると知ってる人は知ってるかもしれませんので聞いてみてもいいかもです。

• いちご

いちご

なるほど😳
    搾乳にもタイミングがあるんですね!
    冷えピタで冷やしてから赤ちゃんに吸って貰いました✨👍
    結構楽になった気がします✨
    ありがとうございます😭✨

• 5月27日
  • とんたろう

とんたろう

よかったです😊
    私も乳腺炎になったときすごく不安だったりどうしていいかわからなかったりしたので…😞
    でも無理せずひどいときは病院いって出してもらってくださいね😣
    無理しないでください☺️
    お互い頑張りましょう😊

• 5月28日
ママ🧸

薬あんまり飲みたくないですよね、
葛根湯飲んで頻回授乳脇を冷やす、、はよく聞きます。
桶谷のマッサージどうですか?
私は母乳の出が良すぎるのでマッサージ通ってメンテナンスしてもらってます☆彡.。

• いちご

いちご

そうなんです😭
    葛根湯、頻回授乳、脇冷やすよく聞きますよね(>_<)
    やっぱり母乳外来とか母乳専門の人がいるところに行ったら方がいいかもですよね。今日母乳マッサージしてもらいたかった😭

• 5月26日
  • ママ🧸

ママ🧸

母乳マッサージいいところ近くに見つけておくと安心ですよ(^-^)
    搾乳の仕方や授乳の方法も教えてもらえますし、
    赤ちゃんのことも色々相談出来ます(^-^)
    病院でも個人の助産院でもかかりつけ作っておくのオススメします✨

• 5月26日
  • いちご

いちご

近くにかかりつけあると安心ですね!これを機会に探してみます✨
    飲ませ方が下手なので、色々相談したいです✨ありがとうございます(^^)✨

• 5月27日
えま

薬のまずに母乳外来にいってしぼってもらったらいいと思いますよ!!!
私も二回くらい乳腺炎になりかけて急いで助産院の母乳外来でしぼりまくってもらいました!
しこりを押さえながら出してもらいますが、一日で楽になります!
胸全体が石みたいになりますよね!笑
腕も上がらなかったです!笑

• いちご

いちご

もぅカチカチになっていくの耐えれません😭
    歩く振動で激痛です😭
    ありがとうございます、母乳外来行ってみます😭

• 5月26日
。

私も乳腺炎になって今週産婦人科で母乳マッサージしてもらって薬貰ってきました!葛根湯も貰いましたよー!
ですが今日また今度は反対のおっぱいが乳腺炎になりいま冷やしてます💦
多分マッサージが1番いいと思います!マッサージしてもらってから沢山赤ちゃんに吸って貰えば痛みだいぶ消えました!

• いちご

いちご

朝方耐えきれなくて赤ちゃんに吸って貰うと結構飲んでくれて少し楽になりました(>_<)💦
    1日様子見て、改善なければ母乳マッサージしてもらいます😭
    そうか...反対のおっぱいもならないように予防しないとですね😭お互い頑張りましょう😭

• 5月27日
💋

搾乳でおっぱいカラにするとダメなので適度に絞った方がいいです!
あとは冷やすことと油物は控えた方が良さそうですね〜💦
あと授乳も抱き方変えたりした方がいいですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• いちご

いちご

抱き方変えるのいいんですね!やってみます(^^)vありがとうございます✨赤ちゃんに吸ってもらうとだいぶ楽になりました(>_<)✨

• 5月27日
aozoramama

私も今リアルタイムで乳腺炎になってます😅絶対授乳、搾乳しなきゃ治りませんよ!
朝母乳マッサージをしてしっかり出してもらい、葛根湯と解熱剤を出してもらいました!いまだに、熱はありますが、頻繁な授乳と飲み残しを搾乳して、ちょっとずつ柔らかくなってます!
泣きたいぐらい痛いですが、手遅れになる前に母乳マッサージに行ってください😭!
お互い頑張りましょう😭

• いちご

いちご

乳腺炎ほんと辛いですよね😭
    私も今頻回授乳と搾乳して、少しずつ柔らかくなってきました💦
    母乳外来が近くにないから、もう1日この方法で様子をみることにしました(>_<)お互い頑張りましょう😭

• 5月27日