※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
その他の疑問

認可保育園の受け入れ可能年齢について質問です。認可保育園でも生後57…

認可保育園の受け入れ可能年齢について質問です。

認可保育園でも生後57日から預かってくれる園と生後6ヶ月から預かってくれる園があるのですが、これは役所ではなく園が決めているのでしょうか?

来年の4月15日くらいにちょうど0歳6ヶ月になる赤ちゃんが産まれる予定です。

4月から0歳児クラスで預けたいと思っているのですが、近所の認可保育園は生後6ヶ月から受け入れのようです😥

受け入れ可能年齢は園が決めているのであれば、ほぼ生後6ヶ月の赤ちゃんを預かってくれるかもしれないと思っているのですが、どうなんでしょうか…??

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

明確な答えではなくて申し訳ないですが、預かれる月齢の違いは園が決めていると思います。生後2ヶ月からしか預かれないというのは労働基準法で母親が働き始める日数が決められているからですが、それ以降の月齢の違いは園の方針だと思います◎
6ヶ月になれば首もすわり、状態が安定してくるので預かりやすいということからだと思います。

4月から入れたいとのことですが、わたしの市は申し込みの時点(うちは10月です)で預けられる月齢に達していない場合は申し込み不可でした。
つまり、2ヶ月から預けられる園だとしても遅くても8月に生まれないと、10月に生後2ヶ月に達さないため不可でした。申し込みの時点で…だったので、実際4月から入る場合はもっと月齢が過ぎてからということになります。
申し込みの時点でその月齢に達していない場合は4月以降の途中入園の申し込みをしてくださいと案内されていて、かなり不便なシステムだなと思いました(;_;)

お住まいの市によって違ってくるとは思いますが、その辺りも役所に確認された方がいいと思います(><)

• しょうぞう

しょうぞう

コメントありがとうございます✨
    受け入れ可能年齢は園の方針なのですね!
    こちらを教えて頂けただけでとても助かりました~😊💕

あとは申込に関しては自治体に確認しないといけないですね…💦

上の子が同じタイミングで小学校一年生になるので、学童に入れるためにも下の子も4月で保育園入園させたいと思ってまして…😔

週明けに市役所に電話して確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月26日
カプリコ

受け入れ可能年齢は園側が決めてるようです。
私は途中入園の申し込みで6月には6ヶ月を超えてるからってことで6月希望だしたら、5月からでも申し込み出来ると役所の方に言われて5月に申し込みしたら、保育園案内された後に保育園側に5/1の時点ではまだ6ヶ月たってないからって断られました。
結局6ヶ月なった日からの入園になりました!

でも私の知り合いは6ヶ月から受け入れ可能な別の保育園に4ヶ月から入れてました。保育園側がOKだしたら大丈夫みたいでした!

• しょうぞう

しょうぞう

コメントありがとうございます✨
    具体的なお話が伺えてとても参考になります!

上の子がずっとお世話になっている認可保育園なので、市役所に確認した後に融通をきかせてもらえることはできるか園長先生に聞いてみます😊

今年10月15日出産予定なので4月の慣らし保育を考えればギリギリ6ヶ月になるかな、という月齢です🙌

ありがとうございます☺️💕

• 5月27日