※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

死産のトラウマがあり、普通分娩と帝王切開の辛さを比較しています。普通分娩でも痛みはあるのか、帝王切開は選択肢になるのか、トラウマを乗り越えたいとの相談です。


3月半ばに胎児死亡による死産を経験してます。
死産前のラミナリアと死産後の処置が言葉にならないほど痛く
子供は大好きなので早く授かりたい気持ちもありますが
あの時の痛みのトラウマが消えません…。

問題なく普通分娩だと死産の時のような痛みはないですか?
通常の出産後でもかなりの痛みを伴う処置があるんでしょうか?

また普通分娩と帝王切開、両方経験されてる方いたら
どっちのほうが辛かったですか(><)?
帝王切開は産んだ後が辛いと聞きますがいまの私には
ラミナリアと産後処置のトラウマが強く
帝王切開にしたほうがあの痛みを味合わなくていいのでは…と
迷ってます💦
普通分娩ができる状態だとしても申し出れば
帝王切開はしてもらえるものですか?💦

とにかく死産の時の処置全てがトラウマで
普通分娩との違いは何だったのかなどお聞きして
少しでもトラウマを拭いたいです😭

コメント

s.u♡

普通分娩で2回出産していますが、産後の処置は個人差あると思いますが私は特に酷い痛みは感じなかったです!

子供が出てきた後に胎盤を取り出す処置があり、その際に少しお腹押されますが痛くはなかったです。

会陰切開も2回経験してますが、麻酔をしながら縫ってくれるのでこれもそんなに痛くないです。

私はもともと腰痛持ちなので分娩台の上で長時間足を広げた状態でいることが1番しんどかったです😭

  • Sakitty

    Sakitty


    死産だと処置の仕方も違うんですかね?💦
    私の時はお腹を押されるとかじゃなくて
    先生が中に手か器具?をつっこんでの処置だったので
    子供にならない激痛でした…😱

    • 5月26日
  • s.u♡

    s.u♡

    死産の経験がないため痛みを共感出来なくて申し訳ないですが、普通分娩は膣の中に器具を入れて処置をしたりとかはなかったと思います💦

    • 5月26日
  • Sakitty

    Sakitty


    そうなんですね✋
    あの処置がないなら…と思いますが
    みんながみんな同じじゃないし
    普通分娩でも確か子宮口の広がりが悪いと
    ラミナリア使うと聞いたので
    それだけは避けたいなと迷ってます😭

    • 5月26日
あいうえお

私も死産経験者です。
といっても、死産の時も帝王切開だったので、帝王切開しか経験していませんが…
帝王切開にしても普通分娩にしても、痛いのは“後陣痛”ということが今回わかりました!
痛い痛いと思っていたのは帝王切開の痛みではなく“後陣痛”だったのか!とびっくり。
(後陣痛は産む人数が増えれば増えるほど子宮収縮が早くなり、痛みもまします)
帝王切開の傷は手術の翌日に歩行練習するんでが、その時がピークであとは、日に日によくなります!びっくりするほど!
なので、普通分娩で何時間とか何日とか痛みを経験するより、帝王切開のが楽(もちろん楽といっても楽ではありません)なのかな?と思ったりします。
長々とすみません。

  • Sakitty

    Sakitty


    普通分娩でも後陣痛あるんですか?
    私は処置中はかなりの痛みでしたが
    それが終わってからは嘘のように
    なんの痛みもなくなりました…(><)
    死産が13週と早かったのもあるかもしれませんが💦

    普通分娩だとどのくらいの時間
    痛みに耐えるのか分からないですよね😭
    それに帝王切開後の痛みだと痛み止めも貰えると聞いたので
    妊娠中で薬飲めず耐えるだけよりは
    まだ少しでも助かるのかなーと思ったり😭

    • 5月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    後陣痛は普通分娩でも帝王切開でもありますよ(^^)大きくなった子宮がもとに戻る痛みなので😭

    一人目を出産した友人は“生理痛?”ぐらいの痛みだったそうですが、
    私はもう少し痛かったので、個人差あるかもです。

    帝王切開後のその日は背中に痛み止めがはいってるので、痛みが強ければその薬をさらにいれる感じです。
    2日目からは痛み止めは飲み薬になりますが効くのに時間がかかるらしく、結構痛かったです。

    下の方と痛みの感じ方違うようなので、痛みに強いかどうかとかでもまた違ってくるかもです。
    看護師さんにも“痛みに強い方かもしれませんねー”と言われましたので…

    • 5月26日
  • Sakitty

    Sakitty

    なるほど…、確かに人によって
    痛みに強いかとかもありますね🤔

    後陣痛は私は13週とまだまだ小さかったので
    子宮もそこまで大きくなかったんですね、きっと😅

    産後なら薬に頼れるからやっぱり産前や出産中に痛みが酷いよりは
    まだ救われるのかな~😭💓

    • 5月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    一回目の帝王切開は確かに退院する頃もまだ腰が曲がっていたような…
    二回目だから覚悟できていた分復活が早かったのかも?

    あと、帝王切開はのぞんでできないかもですね!手術なので、手術しないといけない理由(前回帝王切開とか逆子とか…)がないとできなさそうです!

    • 5月26日
みん

両方経験してないですが、
帝王切開で出産をしたものです。
まず帝王切開は、
手術前の麻酔がめちゃくちゃ痛いです。
手術されてる最中は痛みなどは感じませんでしたが、
麻酔がきれたあとの痛みはホントに強烈でした。
痛み止めを入れてもらっていても、
めちゃくちゃ痛くてたまりません。
次の日起き上がろうとしたら、
気が遠くなるくらいの激痛で気を失いそうになりました。
2.3日激痛はおさまりません。
ですが3日目には痛み止めを外されて尿道のカテーテルも外されて自分で動かないといけませんが、
それもまた地獄です。
寝返り、
そして起き上がることすらも苦痛です。
ですが動かないと慣れないからとゆっくりでいいかと動きなさいと言われます。
ホントに地獄でした。
手術して2週間くらいは、
痛みはだんだんひきますが、
続くと思った方がいいです。
そして傷跡の回りがめちゃくちゃ痒くて2ヶ月経った今でも痒くてたまらない時があります。
そして普通のショーツがはけません。
傷口に擦れてしまってケロイドになるのが怖いのでお腹の所まであるショーツを履いています。

  • Sakitty

    Sakitty


    帝王切開後の痛み止め、効かないこともあるんですね?😭
    どのくらい続くかは個人差があるみたいですが
    長引くことのほうが多そうですね💦
    帝王切開をされて、普通分娩のほうが…と思われましたか??

    • 5月26日
  • みん

    みん

    少し軽減されるぐらいで、
    基本はずっと痛いです😢
    普通分娩も大変そうだと思うのでなんとも言えないですが、
    私はギリギリまで普通分娩を希望してました!

    • 5月28日
あーる

お辛い経験をされましたね。
普通分娩で健康な赤ちゃんが生まれても痛くてしんどかったのに、心も体も傷ついたと思います。
でもいくらトラウマがあっても、帝王切開の方が痛みがマシ…などは言わない方がいいと思います💦💦
私も正直痛くて痛くてカーテン挟んだ隣に手術台があって、「あーもうお腹切ってくれ!」なんて思ってしまいました。
こんなこと、普通に考えたら失礼ですよね。
でも普通分娩で本当に頑張って良かったと心から思いました!
帝王切開もどちらも違う痛みがあるのでどちらが、とは無いと思います💦

あ

普通分娩しか経験ありませんが、申し上げにくいのですが過去に中絶手術をしたことがあり、そのときラミナリアはやったことあります。陣痛があるので出産のほうが痛かったなあとおもいます(^o^;)
帝王切開は普通分娩ができない状態のときにやるものなので希望してできるものではないので、選べるとしたら無痛分娩ですかね?

  • Sakitty

    Sakitty


    ラミナリア言葉にならないほど痛いですよね😭
    陣痛促進剤や陣痛、出産直前の腰の痛み、出産ももちろん痛かったけど
    私はラミナリアと産後処置が1番でした😭😭
    計画して帝王切開とか聞くんですが
    あれは元々帝王切開の方だけなんですかね?
    普通分娩ができるのに帝王切開は受けてくれないかもなんですね💦
    うちの近くで無痛分娩やってるの1件だけで
    そこが前回の妊娠で通ってましたが
    対応とかよくないので次は行きたくなくて😭

    • 5月26日
26

死産のときと
流産のときに
ラミナリア使いました‪‪
すごく痛くて泣いて叫びました‪‪💦‬ラミナリアは二度と使いたくないですよね

私は普通分娩でした!
死産の時と普通分娩との違いは(私の場合は)陣痛の痛みが死産の時の方が痛くなかった事🤔死産した子供が小さかったのもあると思うんですけど すんなり死産の時は産まれてきてくれました
あと死産した事があるからなのか子宮口の開き具合も順調でしたよ~

  • Sakitty

    Sakitty

    ラミナリア、何よりも痛いですよね😭
    私も泣き叫んでました…!

    私は促進剤使ってもなかなか陣痛こなくて
    中途半端な陣痛みたいなのは痛かったけど
    13週での死産だったので
    おそらく出産も痛みが甘かった気がします😓

    • 5月26日
沙羅

普通分娩での流産経験者です。18週でした。1人目も普通分娩でした。
ラミナリアを使ったかはわからないですが、産後処置の痛みは覚えてます(><) ガーゼでちょっと拭いただけでも針で刺されたような痛みで叫んでました。

私としては普通分娩の陣痛の痛みの方がまだ耐えれます。

  • Sakitty

    Sakitty


    産後はもう何されてるか分からないくらいでしたが
    とにかく痛かったのは覚えてます😭

    普通分娩での陣痛は耐えられるかな?と思うんですが
    普通分娩の時にも同じように処置が
    死ぬほど痛いのかな…と怖いです💦

    • 5月26日
deleted user

お辛い経験をされましたね。
私は自然分娩でしたが、子宮口が開いてなかったため、ラミナリア使いました。激痛でしたが、産んだ後の処置で麻酔なしで会陰を縫ったのが1番痛かったです( .. )
あと、胎盤を取り出す時に綺麗に出なかったため、手を突っ込まれて掻き出されました。それも痛くてたまらなかったです。

  • Sakitty

    Sakitty


    やっぱり普通分娩でもラミナリア使う時あるんですよね😱
    産後の処置も同じ感じだった気がします😢

    ラミナリアの可能性だけは消したいので…😭😭😭

    • 5月26日
こんぶ

先週死産で赤ちゃん出産しました。その前に普通に分娩で産んでいます。
死産にしても、普通分娩にしても、帝王切開でも人それぞれで痛みの感じ方は違うと思います。
帝王切開したかたで一年痛みを感じて大変な思いをしたかたもいます。

私は個人的には生きて産まれてくるならば痛みは忘れてしまうかなと…。
今回の死産は喜びがなかったから痛みを覚えて恐怖を感じるのかもしれませんよ。