※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
お金・保険

マイホーム購入時の頭金や貯金額について教えてください。将来の購入を考えているが、貯金が難しい状況です。

こんにちは!
マイホーム購入する時に
頭金を払ってローン組んだよって人は
頭金いくら払いましたか?
ついでにどのくらい貯めてマイホーム購入しましたか?
まだまだ先なのですが
あと3年半くらしいたら
マイホーム購入したいなぁとは考えてるのですが
貯金がギリできたりできなかったりバラバラでなかなか貯まらないので…
だいたいこのくらいあったら…と言うのを教えていただきたいです。

コメント

deleted user

二世帯住宅を建てました。
頭金1,000万円+諸費用と外構費用は別で現金払いしました。

預金は結婚前に主人が1,500万円、私が700万円ありました。
そこから結婚費用300万円支払い。
それから結婚1年で私の給料はほぼ使わず、主人の給料だけで生活していたので2,000万円くらいある状態で新築しました。

  • レナ

    レナ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    独身の時お互い給料そんなよくなかったんで全く貯めてなくて
    今でもそんなにないんですよね💧
    やっぱり2000万円くらいは貯めないと無理ですよね💧
    これから2人目が産まれるので
    まだちゃんと貯めれるかわからないですが
    頑張って貯めます!

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地建物ともにとなると貯金があるほうがいいですね。
    収入によっては頭金を2割程度払えと言われるみたいです。

    • 5月26日
  • レナ

    レナ

    あーそうですね💧
    ちなみにどちらのマイホーム会社で建てましたか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヘーベルハウスです。
    ダイワハウス、セキスイハウスと迷いましたが設計が一番よかったので。
    坪単価高いと言われていますが、他の会社がオプションでつけているものが標準でついていることも多くて見積もりしてもらったらどこも変わりませんでした。

    • 5月26日
  • レナ

    レナ

    そうなんですね!
    自分
    今旦那が働いてるとこの社宅に住んでるので
    トヨタホームやサンヨーハウジングなどいろんな会社が訪問してくるのですが
    トヨタホームは高いので検討はしてないのですが
    どこがいいかな…とも考えてて

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住宅展示場に実際に行ってみたほうがいいですよ。
    行くまではパナホームがいいと思っていたのですが、行ったらすぐに気が変わりました(笑)

    • 5月26日
  • レナ

    レナ

    そうなんですね😃
    たまにサンヨーとトヨタの展示だけは行ったことあります!
    今のとこどちらかで言えばサンヨーかな…とも考えてるんですよね。

    • 5月26日
たま

旦那さんの年齢にもよるんじゃないかなあって思います。
20代前半とかなら頭金少なくてもなんとかなるかなって思いますが30代半ばとかで頭金少ないときついと思います。
あと、どれくらいの物件を買うかにもよると思います。
年収の何パーセント必要とか物件の何パーセント必要とか書いてるホームページだったり銀行とかのローンシュミレーション使って調べるとわかりやすいと思います。

  • レナ

    レナ

    コメントありがとうございます!
    旦那は去年の11月で27です。
    30だときついですよね…

    • 5月26日
ママリ🔰

うちは夫婦の貯金合わせたら3000万近くあり、頭金1800入れました😂💸💸💸
ほとんど独身時代の貯金です。
いくら貯めてから、とかは特に考えてなかったです。
頭金無しでも家は買えますよ。
うちも頭金無しでもローン通りましたが、賃貸の時と同じくらいの家賃のほうがやりやすいなーと思って入れただけです😅
諸費用で200~300万は要りますので、最低そのぐらいあれば買えるんじゃないですか?

  • レナ

    レナ

    コメントありがとうございます!
    では頑張ってそれくらい貯めます!😅

    • 5月26日
ママリ

頭金200ぐらいでした🤣
主人が20代後半です❣️
私も最初いくらぐらい頭金が必要か色々心配しましたが、フルローンできるなら、頭金少なくても大丈夫でした😊

我が家はフルローンいけたので、頭金は私が出して、あとは主人のフルローンにしました😊⭕️

  • レナ

    レナ

    コメントありがとうございます!
    貯金いくらくらいして購入しましたか?

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    買った当時の貯金は1000万円ほどです😆
    でも、貯金額とかは特に決めてなくて、たまたま、家買おうかーって話しがでて物件探して、見つかった❣️って感じだったので、もう少し計画的にしたらよかったかなー🤔と、思います😅💦なので、レナさんしっかり考えててすごいです😊🙌

    • 5月26日
  • レナ

    レナ

    そうなんですね!
    いやー全然凄くないです😭
    全くってほど貯金ないので😂
    一生住むんだと思うと考えて買わなきゃいけないかな…と思ってるだけなので😅

    • 5月26日
ゆり

うちは結婚して3年目で二世帯住宅を建てました。(25の時です)
付き合っていた頃から2人で決めたお金を貯金していて6年で500万くらい貯めて、旦那の貯金350万、私の貯金200万、2人の貯金500万で500万頭金にする予定でした。結局旦那のお義父さんが1000万出してくれたので2人で貯めたお金は使いませんでしたが💦
全部合わせて1000万くらいで二世帯に踏み込みました🍀

  • レナ

    レナ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    ちゃんと付き合ってた時から決めて貯めてて凄いですね!

    • 5月26日