※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

マイホーム購入について迷っています。義理の親から土地を譲られたが、田舎すぎて不安。旦那は近くに建てたいが、私はもう少し生活しやすい場所を探したい。旦那に話しても不機嫌になる。どう説得すればいいでしょうか。

マイホーム購入について迷っています!
義理の親が持っている土地を譲るので良かったらそこに家を建ててほしいと言われています!
とてもありがたいお話なのですが、
本当にど田舎でコンビニすら隣の町にしかなく、小学校はバス通い、最寄りの駅まで車で20分以上かかる所です(∵`)
周りには田んぼしかありません!
旦那は職場に近いからぜひそこに建てたい!
と言い張っています💦(自営業)
次男なので同居はしなくてよいのですが
旦那の実家まで徒歩2分のところです!
義理の親との仲はいいのですが、
長男家族と同居されているので、
あまりに近すぎるのも何となく引っかかります💦
お互い働いているし、お金にも少しですが余裕もあるので
私的には自分たちで土地を探して、
もう少し生活のしやすい所を探したいと思っています。
旦那はあまり話をきいてくれず...
この話をすると不機嫌になってしまいます(∵`)
諦めてそこに家を建てるべきなのでしょうか?
なにか説得するいい方法ないのでしょうか(∵`)...

コメント

ママ

私だったらそこに家は建てないです😩やっぱり自分達で納得した場所に建てたいです!
旦那さんを説得するの難しいですよね😵

  • ちぃ

    ちぃ

    ですよね!!!
    高校なんて原付がなければ
    絶対通えない感じです(∵`)
    男の子ならまだいいけど、女の子なら心配ですし...
    何とかして説得します(∵`)

    • 5月26日
さよ

こんにちは✨

毎日そこで生活する立場としては絶対説得したいところですよねー。

毎日買い物するのも大変そうだし、子供もいろいろ事件あるからバス使わないで通学できるところ探したいっていってもだめでしょうか。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんです!
    絶対説得したいんですけど、
    俺は生まれ育ったここの村で子どもを育てたいって言い張ってて💦

    スーパーなんて車で30分
    大きい病院ってなると車で2時間くらいかかります(∵`)
    不便すぎです!

    • 5月26日
  • さよ

    さよ

    旦那さんは職場から近いからいいし、ほとんど仕事との往復だから気持ちわからないのかなー。

    スーパー行くのに往復1時間って本当に負担ですよね!

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    本当に負担です!!
    夜になると街灯もほとんどなくて
    まっくらです💦
    子どもの事を考えると不安で(∵`)
    周りにはご年配の方ばかりで友達もいないと思うと...💦

    根気強く説得しています!!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も今はド田舎に住んでて新居計画立ててるところです!
私たちは建てる場所は自由なんですが、一番に考えたのは子どもの将来の進路について考えましたよー!
こんなド田舎だと選べる高校も少ないので少しでも選択肢を広げたいと思ってここよりは都会の田舎を選びました(^^)
その代わり旦那の通勤が大変なんですが、仕事とプライベート選ぶならプライベート選ぶなら少々遠くったって大丈夫と言ってくれたので甘えました(*^^*)

  • ちぃ

    ちぃ

    理解のある旦那さんで
    羨ましいです(✽ ゚д゚ ✽)❤️
    田舎は田舎なりにいい面はありますけど、なにより不便ですよね💦

    子どもの進路のことを
    考えると学校いくのに山を2つ越えていかなきゃいけないって、やばいですよね!笑

    なんとかして説得してみます!!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところもそんな感じですよー!
    スーパー行くのに車で30分、最寄り駅まで車で40分です(´д`)
    総合病院は近くにあるんですが、小児科が週に2回15時からしかしてないので結局は車で1時間走って行かなくちゃいけない感じです😂💦

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    同じ方がいて嬉しいです!笑
    いまは車に乗れるから不便でもなんとか生活はできるけど、老後に車も乗れない、バスも1日2本で生活できないですしね...餓死します(✽ ゚д゚ ✽)💦

    • 5月26日
きなこ

私も今マイホームの話出てますがその条件なら絶対建てません。

不便でしかない。
旦那様、不機嫌って車ないんですか?
あなたの通勤より子供の育てやすさです。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね!
    本当に不便です!

    車もあるし、朝もそんなに早いわけではないので大丈夫とおもうのですが...

    親に土地をもらったほうが
    お金がかからないから!
    と言われてしまいます💦

    まずしっかり働いて、貯金しようとおもいます(∵`)

    • 5月26日
ふーみ

私も似たような状況でした💦
旦那実家の隣の土地に家を建てました!
旦那は土地もらえるんやし、絶対実家の隣に建てると言って聞かずでした😭
その時はお金の面が助かるしいいか、と思っていましたが、近いと干渉されたりすることもあるし面倒な場面もたくさんあります。
義両親に言いたいことを気兼ねなく言えるならうまくやっていけると思いますが、私は旦那に言ってもらっているので旦那ともよく喧嘩になってしまっています💦

もらいものしたり助かることもあるかもしれませんが、義両親たちといい距離感を保つには少し離れて、子供の環境のことも考えた土地を探した方がいいと思います!

近いと突然訪問なんてこともあるかもしれませんし...

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね!!
    いまは結婚して間もない事もあって、仲良くやってますが、
    これから先どうなるかわからないですもんね(∵`)💦

    私が勝手に探してきた土地も
    手が出ないほど高い値段ではないので、しっかり働いて貯金増やして、なんとか納得してもらえるように頑張ります(´ ω` )!!!

    • 5月26日