※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなジェジェン
子育て・グッズ

11カ月の子どもがいて、育児用ミルクが足りなくなりそう。一歳になるまで買い足すか、牛乳にするか悩んでいる。フォローアップは必要か。保育園では一歳でミルク止める。他の完ミママの経験を聞きたい。

カテゴリーがよく分からないので、ここで質問です。現在11カ月の子どもがいます。27日で一歳になります。三回食、完ミです。家にある育児用ミルク(明治のほほえみキューブタイプ)が一歳手前でなくなりそうなのですが、その後どうすべきか悩んでます。育児用ミルクを買い足して一歳になるまで飲ませ、その後牛乳にするか、フォローアップを買って暫く飲ませてその後牛乳にするか…

牛乳もあげすぎはあまりよろしくない(鉄の吸収を阻害するとかで?)と聞きますし、フォローアップは敢えてあげる必要もないと聞きますし…

在園している保育園では一歳を目処にミルクを止めるそうです。

完ミで育てていたママさんたちはどうされましたか?皆さんの体験談をお聞かせください!

コメント

まあ汰

こんばんは^ ^
私も完ミで育てました。
私とこは1歳までに回数減らしたりして様子みて1歳になった日に思い切って止めてみました。
欲しがったらあげよーって感じやったんですけど全然欲しがらなかったんでそのまま止めました。
ちょうどミルクが無くなる頃やったから買い足す前に止めれて良かったです 笑
牛乳は思い立ったときにあげてます(^ν^)

• いなジェジェン

いなジェジェン

ありがとうございます!一歳になった日にスッパリ止めるのも手なんですね〜
    すみません、更に質問なのですが、回数を減らしたとのことですが、どれ位減らしましたか?
    あと、ミルク止めた後は牛乳以外に何を飲ませてますか?

• 11月6日
  • まあ汰

まあ汰

1歳でやめたかったので、10ヶ月で1日2回にして、11ヶ月になったら1日1回おやつ感覚であげてましたよ^ ^
    ミルクを減らしだしてからお茶をあげるようにしました!
    ちょうど夏だったんで水分補給してほしかったんで^_^
    最初はお茶嫌がってましたけど今では喉乾いてたらガブガブ飲んでくれるので助かってます(>_<)

• 11月6日
  • いなジェジェン

いなジェジェン

ありがとうございます!11カ月ですでに1回だったんですね〜
    ウチも家でのミルクを少しずつ減らさねば(・_・;

• 11月6日
  • まあ汰

まあ汰

元々ご飯をよく食べてくれる子で哺乳瓶が視界に入らないと欲しがる子じゃなかったので止めやすかったです^ ^
    知り合いの子で3歳になっても飲んでる子がいるらしいので様子見ながらゆっくり止めて行ったら良いと思います^_^
    お互い探り探りの子育てですが頑張りましょうね(^-^)/

• 11月6日
  • いなジェジェン

いなジェジェン

ありがとうございます!ウチの食いしん坊さんはすんなりミルク止められるか…麦茶はあんまり飲まないし^^;
    子育ては手探りだらけですが頑張りましょう(・ω・)ノ

• 11月7日