※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
その他の疑問

水子供養のお守りなんですが、財布に入れとくタイプのやつを買いずっと…

水子供養のお守りなんですが、財布に入れとくタイプのやつを買いずっと財布に入れてます。
これは、いつまでも入れといていいんでしょうか?
実は、今の旦那の子じゃなくて中絶したのは7年前くらいの話です…。

コメント

mim♡k.y...w

寺嫁です^^
今の旦那様との水子さんじゃなくても、貴方の子であることに変わりないので大切に想ってあげるのが嬉しいと思います^^
御供養してるお寺で一度相談されてみてはいかがでしょう?(❀´∀`❀)

にゃん♪

神社で働いていました。
お寺も同じですが、お守りやお札は1年間をめどに返還し、お炊き上げします。どのような願掛けでもです。
入手したお寺さんへ行って納めてあげてください(*^_^*)

347771♡

ありがとうございます!
もう、だいぶ日にち経ってるですがよろしいんでしょうか?
そこのお寺に返さないといけないんでしょうか?

347771♡

買った所が少し遠くてくるまで2時間はかかるんです。

mummu

年が変わる毎に返納してください( ^ω^ )

現在のお住いの近くに水子供養の寺社があれば、そこで返納して、お詣りして、新しくお守り買ってもいいと思いますよ!

mim♡k.y...w

mummuさんが仰ってるように一年周期で必ずお守り等も御供養します☆(お焚き上げです。出来れば買った御寺院でお焚き上げですが、遠方という事なので同じ宗派の御寺院へ)

元々水子供養をした宗派の御寺院で毎年供養をし、お盆には大きく水子供養をするところが多いと思いますので、出向かれた方が喜ぶかなと思います^^

御供養はちゃんとされてますか?(´・ω・`)

347771♡

ずっと持っときなさい。って母に言われてたから財布には何年も入れてたんですが1年に1回変えたり供養などはしてないです…。
まずいですか…?

mim♡k.y...w

水子さんは形のないお子さんですから、すぐに祟ったりとかはないですけど^^;
寂しいんじゃないかなぁと思いますよ^^;
なのでお墓や納骨堂があるなら本来月命日にはお供物を持って手を合わましょうね、と私のところでは言いますが、宗派やそこそこの住職様で価値観違いますからね^^;

きちんと供養をしてあげると水子さんも喜びますし、存外だと悲しみます^^;
人と一緒です。
お寺へお電話なさるか、同じ宗派のお寺へ出向きお話を聞いてみて「ここならいいな」と思うところへ通われてもいいのではないでしょうか☆

私は一般の家庭から嫁いだので、嫁ぎ先の作法しか知らないのですが(。>﹏<。)

347771♡

いつも、神社とかに行くと手を合わしてはいるんですが、お墓などないものでお守りだけは離さず持っていたんですがずっと持ち続けるものかと不安になり。
私は無宗教なので特にこれをしないといけないって言うことはないんですが。

mim♡k.y...w

無宗教なのですね^^
失礼しましたm(__)m

うーん…^^;
モノによるそうですが大体一年周期で変えるそうです。
お寺によるようですが、不安になるって事は水子さんが寂しいって思ってるってことなのではないでしょうか。
「ママ、寂しい。ママ!もっとみて」
って言ってるのかな、と思います。

近所の目に止まったお寺へ出向いてみるのもいいかもしれませんね☆

347771♡

やっぱり持ち続けすぎですよね。
今、2歳の子と妊娠中ですがもうす男の子が生まれるんですがこの子達だけ可愛がってお空に行ってしまった子だけ可愛がってないような気がして。
供養とかもしてないですし。
何度もすいません…
もう1度お守りって買った方がいいんでしょうか?

mim♡k.y...w

それだけお母様から頂いたお守りが心強かったってことですよね(・∀・)
ナァナァな気持ちで持ってなかった事ですし、今回はそこまでダメって事はないと思いますよ?
忘れないよう、ナァナァにならないよう、御手を合わせましょうねって事です(^^)

お守りよりも御供養をオススメします☆
そしてお空に戻った水子さんに「貴方も大切よ」という気持ちで御手を合わせてくださいね☆

mim♡k.y...w

お空では鬼子母神様がママに変わって水子さんと一緒にいて下さってる、と私は勝手に解釈してます。
なので、お寺にいる鬼子母神様に手を合わせ、尚且つ水子さんに手を合わせる。
そうすると水子さんは安心出来ると思いますし、側にいるお子様と同じ様に愛情を注いでる事にもなるのではないでしょうか。
ママの手作りのご飯、手作りの流し供養。
お水を供える、とか。
お花を供える、とか。
心の中で話しかけてみる、とか。
どうでしょうか?

347771♡

いろいろありがとうございました。
ずっと不安やった心が急に軽くなりました…!
本当にありがとうございます>_<
明日、検診なのでその帰りにでも近所の神社ですがお守り返して手を合わせてきます。

mim♡k.y...w

少しでも役に立てたなら嬉しいです☆
最後に…^^;
神社には神様を祀ってるので、私の言ってる水子さんの供養とは違います^^;
私が言ってるのはあくまでもお寺での供養ですからねー(´×ω×`)

神社さんのは分かんないです^^;

347771♡

えっ?そうなんですか?笑
神社の門のとこに水子供養って書いてあったのでいけるのかと思っていました。
最後までご丁寧にありがとうございました。

mim♡k.y...w

うーん…^^;
だって神社と寺院参拝のやり方が違うじゃないですか^^;
お話を聞いて神社で供養なさるのもいいと思いますよ☆

347771♡

そうですよね。
一度聞いてみます!
本当にありがとうございます。