※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥作りについて、すり鉢でつくる方法が難しいと感じています。裏ごしも試していますが、料理が苦手でベビーフードをできるだけ使わずに頑張っています。

離乳食始めました!
10倍粥はどうやって作ってますか?

講座ではすり鉢ですると言われたのですがとろとろにはならず‥

今日は裏ごし?してみました😃

料理が本当に苦手で💦

でもできるだけベビーフード使わずに頑張ろうと思ってます✨

コメント

ぷにぷにぷにお

すり鉢ですってから裏ごししてました😄
でも面倒くさくて2日でギブアップしたのでハンドブレンダー買いました☺超楽です👍💕笑

• さーちゃん

さーちゃん

すり鉢で擦ってからしたらいいんですね☆ミすりつぶしてもけっこう残ってて悩んでました!
    ありがとうございます✨
    旦那が買って放置してあるフードプロセッサーもあるのですが機械音痴なので触ってません。😅

• 5月26日
まるまる

炊飯器でおかゆモードがあれば、それで一気に作ってました😄
おかゆで炊くとすり潰しやすくなりますよ( ´ ▽ ` )
ベビーフードも悪いものではないので臨機応変に頑張ってくださいね😄

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    まだ量が少ないので大人の炊くときにマグカップを一緒にいれて10倍粥炊いてます✨
    増えてきたらお粥モードで炊いて冷凍します😉

• 5月26日

私もなかなかできなくて苦労してます…裏ごししたあとお湯でのばしてあげてます(泣)時間があるなら手作りの食べさせてあげたいですよね😳❤️

• さーちゃん

さーちゃん

やっぱりみなさん裏ごしなんですね😊
    すりつぶすの大変だなと思ってました😅
    お互い頑張りましょうね❤️

• 5月26日
マコ

ピジョンの離乳食のお粥炊く用のやつを私買って使ってます‼️大人のご飯炊く時に一緒に炊けて、すりあみ?みたいなのもスプーンもお茶碗みたいなのも付いててそれだけで作れます‼️
湯のみで炊けますよ〜て言われたけど分量とか全然わかんなくて💦💦
それあると3段階くらいのお粥作れました😊‼️
それで作って冷凍して、たべさせる時にちょっとお湯足してあげてます😃

• さーちゃん

さーちゃん

ごはんはマグカップをいれて大人と一緒に炊いてます😃←離乳食講座で教わりました!大さじ1に対して水150ミリリットルだったかなー
    私もピジョンのコンパクトになるやつ買いました!お粥は炊けないやつかもしれませんが‥使いやすいですね😊

• 5月26日
ぬん

私も料理苦手なので、機械に頼ってます(笑)
私が使ってるハンドブレンダーはコンセントに差し込んでスイッチ押すだけで動くので、10倍粥作る時は大活躍してます✨

• さーちゃん

さーちゃん

私も旦那が買って放置してあるフードプロセッサー使ってみようかなあと思ってます。ただ機械音痴なので😅笑

• 5月26日
ぽんちょ

炊飯器のお粥モードで米:水=1:10で炊いてます☺︎

100均などで売ってる手動の泡立て器でシャカシャカしてから裏ごしするようにしたら滑らかです🙌

• さーちゃん

さーちゃん

そんなやり方があるんですねー!参考になります😊
    一度してみます♪

• 5月26日
rabbit🐰

お粥炊いたらお米をすくって裏ごしを2回繰り返ししてます😄
それから残りのお湯?を裏ごししつつ足して好みの柔らかさまでのばしてる感じです!
すごくなめらかな10倍粥ができますよ✨

• さーちゃん

さーちゃん

やっぱり裏ごしが楽ですね😊
    粒々になってしまってて食べないので再度チャレンジしてみます✨

• 5月26日
ふー

スプーンで潰してたぐらいでトロトロまでならず食べてくれてたのでそのままあげちゃってました

• さーちゃん

さーちゃん

羨ましいです😊初日は興味があったみたいで食べてくれましたが粒を吐き出すようになりました💦

• 5月26日

炊飯器で作るやつは楽ちんです!
鍋で作る場合は
炊いたご飯で作る場合、ご飯を潰してから鍋に入れる
炊いてない米で作る場合は先に米をすり鉢で粉々にしてから鍋で炊いてお粥にする

と裏ごしするのが楽です(´・ω・`)
裏ごしした時に水分が飛んで固めになってしまったらあげる時に少しだけお湯足して混ぜてトロトロにしてあげてます(´・ω・`)

• さーちゃん

さーちゃん

先に米を粉々にしちゃうんですね!なるほど!
    いろんなアイディアがあって参考になります!😊
    本にはすりつぶすと書かれててなかなかできなくて時間だけがかかってしまってたので💦💦

• 5月26日