※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

千葉市花見川区の住みやすさについて教えてください🙏JR総武線の幕張本郷…

千葉市花見川区の住みやすさについて教えてください🙏
JR総武線の幕張本郷駅、幕張駅、新検見川駅から徒歩15分圏内で物件探し中です✨
この3つの駅だと花見川区ですよね?曖昧ですみません😣💦

スーパーや病院、保育園事情、
移動手段が徒歩か自転車なので坂の多さ
車を来年購入予定なので、月極め駐車場相場も知りたいです✨

情報が1つでも良いので教えてください🙏
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリン

花見川に住んでます。
幕張駅だと、イトーヨーカドー、マックスバリュでお買い物できますし、ヨーカドーにはアカチャンホンポが入ってるのでお子さんのお買い物にも使えます。ドラッグストアも駅の南と北にあり便利です。病院も小児科から、大概のものは徒歩圏内であります。私は大体徒歩で全て済ませてます。幕張近辺に大した坂はないです。新検見川のほうにいこうと思うと少し坂があります。ただ、千葉市自体が保育園激戦区なので、花見川も例に漏れずです。私はパートだったので点数が低く花見川区の希望のところは全て落ちて、他の区に通ってます。幕張駅近辺だと保育園公私含めて6,7個ぐはいはあります。
月極め駐車場だと、うちは賃貸マンションのものですが1万円くらいです。

• さくら

さくら

スーパー、病院、保育園事情と全てに詳しくありがとうございます!
    とても参考になります‼
    保育園は市内全体的に激戦なんですね💦
    坂がある地域に暮らしたことがなく、坂があるだけでベビーカーや自転車のとき大変そうだなって思っているので、幕張本郷か幕張に絞ろうかと思います💦

• 5月26日
オバチ

私は幕張本郷駅から徒歩3分くらいの所に住んでいます✨
y'sマート、業務スーパー、リブレ京成があり、病気は小児科、歯科、内科、外科、耳鼻科、産婦人科なんでもあります!調剤薬局もやたらとあります。笑

主人が車を使うので私は基本的に息子と徒歩です。
駅近の2L DKで我が家は家賃8万1千です。(ご参考に‥)

今年に入って保育園が4つくらいできました!育休中なので私は来年の4月にどこかしらで入れたいのですが、花見川区役所に聞いたら激戦区でした。笑

静かですし、夏は風があって涼しいですし住みやすいですよ✨

• さくら

さくら

すごい駅近で羨ましいです✨✨
    家賃もとても参考になります!
    ありがとうございます!

保育園も沢山新設されたのですね😲
    育休中なので、引越し先は入れる可能性が少しでも高いところがいいなと思っています😣💦

• 5月26日
はるるん

新検見川の山側、駅から徒歩5分くらいのところに住んでいます☺

新検見川駅より海側、山側どちらにするかで変わってくるのかもしれませんが、そんなに坂はないような・・・
駅の向こう側に行くには、陸橋を渡らないと行けない程度かと😅

山側にはコンビニが2,3、地元感溢れるスーパー、ドラッグストア、小児科、郵便局、本屋さんなどなど…
海側に行けばSEIYUもあります!

家賃も安いし、私は住んでて不便だなーと思うことはないです😊👍💓

• さくら

さくら

そうなんですね!
    確かに物件見てると幕張本郷、幕張よりも新検見川は安くて良いなぁと思っていまして…!
    ただ千葉市のサイトを見てると保育園の数が少なそうで、幕張とかよりも待機になる可能性高くなっちゃうかなぁ…と揺らいでいます💦
    保育園事情ももし少しでもわかれば教えてもらえませんか??

• 5月26日
  • ヌヌ

ヌヌ

横から失礼します。
    新検見川駅から車で5分くらいの所に住んでいます。
    保育所の申し込みをする時に「幕張方面の保育所は待機人数が多いですが、離れたところだと比較的入りやすいです」と言われました。
    花見川団地付近の保育所だと入りやすいと思います。(私は得点低めですがすんなり入所できました)

• 5月26日
  • はるるん

はるるん

保育園に関しては、私も最近探し始めたところなので初心者なのですが…(>_<)🔰
    私は本当に平均的な点数(両親ともに正社員、同居の親族なし、勤務地は県内)なので、同じ点数の人がほとんど(=特に優先されるということはない)なのですが、市役所で聞いたところ、4月または10月入園で選り好みしなければおそらく入れると(笑)

同じような条件の友人は幕張の保育園に1歳児4月入園できていたので、正社員ならどこかしらに入園はできるのかな~なんて考えています😅

• 5月26日
  • さくら

さくら

情報ありがとうございます‼
    花見川団地周辺をまず調べたいと思います!

• 5月26日
  • さくら

さくら

そうなのですね!
    それなら育休最大2年に延ばせますしどうにかなりそうですね✨
    回答ありがとうございます‼

• 5月26日
まる

幕張駅周辺ですが、駅から北に徒歩25分のところに住んでます。そのため買い物は基本車で移動していますが、平日は仕事しているのでどちらにしても休日に家族で買い物に出かけることになるため不便していません😀 駅までは自転車かバスです。自転車で10分くらいです。車があるなら、幕張は便利いいですよ〜高速道路に近い、幕張本郷・幕張の方がおススメです。

JRの駅自体は幕張駅が一番しょぼい…気がします。駅構内はニューデイズがひとつあるだけです…が、今駅北側開発中?なので良くなるかも?もちろん、駅から徒歩5分くらい歩けばイトーヨーカドーも病院も何でもあります。検見川はよくわかりませんが、幕張本郷は京成線も通ってるし、駅の周りにスーパーや病院が揃ってて、ビジネスホテルもあるので何かと便利そうです(ラブホもありますが…)

駅近の保育園は激戦ですが、今年の春にもいくつか新設されましたし、駅から離れたところだとまだ入りやすそうです。

• さくら

さくら

お返事が遅くなり申し訳ございません‼
    今まさに幕張の北側が最有力候補になっていました✨
    ですが、北側にはあまり保育園がなさそうで…💦
    そしてやはり激戦なんですね😣
    小児科や歯医者さん、内科の病院は北側にもあるのでしょうか?

• 5月31日
🐻🐻

この投稿見つけて今頃ですがコメントさせて下さい。
今、幕張本郷に住んでいます。丁度駅まで徒歩15分圏内です。
保育園が最近駅の近くに出来ました!
スーパーは駅周辺に2つ、100円ローソンが並んでいます。

• さくら

さくら

幕張本郷もとっても良いのですが、幕張になりそうです✨
    まだ物件の目星をつけただけですが😁💦
    ちなみに幕張本郷だとベビー用品やベビー服はどこで購入するのでしょうか?
    幕張新都心のイオンまでバスで行く感じですか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月31日
  • 🐻🐻

🐻🐻

そうなんですね!😳
    基本的には西松屋、トイザらス、イオンに入ってるベビー服用品店で購入します!
    幕張本郷駅の駅のところにバス停あるのでそこからバス乗って行きます!

• 5月31日
  • さくら

さくら

幕張本郷も良い物件があったので、幕張の物件を内見して決めかねたら幕張本郷も物件も見ようと思ってます💡
    西松屋のあるんですね!!
    知らなかったので、調べてみようと思います🎵
    ありがとうございます✨

• 5月31日