※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
お仕事

未熟児の息子を出産し、金銭的に困っている状況。夫は借金返済に消極的。自分の貯金もなく、子供のために夜の仕事を考えている。意見を聞かせてください。

相談です。カテ違いでしたらすみません🙏🏻

3週間前に息子を出産しましたが、未熟児のためあと1ヶ月以上入院予定です。

夫はよく働いてくれていますが、借金の返済と月々の支払い等で金銭的に厳しい状況です。
でき婚であり、妊娠が発覚し生むことを決意するまでは借金の事を知らずこのような状況になるなんて思っていませんでした…
一緒に住み始めてからは私の貯金をあてにされ、もう私の口座には一銭もありません。

このような状況なのに夫は危機感はあるようですが特に行動に移すわけではなく、金遣いの荒さやスロットに行ったりお金が無ければまた誰かに借りて給料日に返せばいいという考えが直りません。
私が管理すればいいのでしょうが自営業という事と、支払いが全て夫のもので、私にはわからないと言われ任せてもらえず…

生まれたばかりの息子もいるのに貯金が全く無い、このままずっと困った時は借りる生活なのかという不安でいっぱいです。いつかは余裕を持って暮らしたいです。
そこで、産後ではありますが息子の退院まで、妊娠前働いていた夜の店に戻ろうと考えています。
結婚したのに、子供が生まれたのにこの仕事に戻るのは望んでいませんでしたが
・3時間おきの搾乳が仕事中でも場所と時間が取れる
・日時の融通がきく
・時給がいいので効率よく稼げる
という点から昼職も探しましたが水商売しか無さそうです。

もちろん私の見る目が無かったのはわかっていますが夫と子供を愛していますし離婚は考えていません。
実親には相談できないのでこちらで相談させていただきました。
皆さんの意見を聞かせてください😢

コメント

ゆーみん

離婚を考えてないとの事なので、とりあえずお水に戻るのは仕方ないですね💦
ただ、何度も何度も借りて来た人は基本治らないと思った方がいいですよ😅
例え、お金の管理を任せても、手元にお金がなければ借りちゃえますからね😭管理をどちらがされても同じ事だと思います😅

  • U

    U

    そうですよね😢周りや環境に甘やかされて来た人なので私がこれから現実的に考えさせられるようにできるんじゃないかと思ってしまいます😢

    • 5月26日
うえ

自営業と支払いが夫のものだからお金の管理をさせないというのは、単なる言い訳で、自分の使うお金が無くなるのが嫌なんじゃないですかね。

また、自分の稼いだお金は絶対にあてにさせてはなりませんね。口座も隠す、いくらあるかも隠す。

あとは、夫のお金管理できなくてもこっそりへそくりにまわしていくとかできないですかね。隠れてでもやってかないと先が厳しそうに感じます…

  • U

    U

    自分の使うお金が無くなるのが嫌で言い訳だとも思います。
    夫も子供の事はとても大事にしていてお金を大事に使わなきゃ!と思ってはいるけど行動できない様です😣
    これから稼いだお金はあてにさせず貯めていこうと思っています!

    • 5月26日
●

旦那さん、借金の事隠してたんですね…😭💦💦

旦那さんがそんななら、あなたが頑張るしかないかもです😰💦

そこまでして離婚したくないって思うなら、自分を犠牲にしてせめてお子さんだけでもちゃんと育ってほしいと思います…😢


頑張ってください!✨

  • U

    U

    そうですよね😢私にも責任があります。
    ありがとうございます!

    • 5月26日
ほげこ

うちも自営で管理は旦那がしてます。

私もその会社に籍を置いているのでお給料があり、多少は自由になるお金はあります。

ですが
生活費は全て都度貰ってます。
なので、少しでも余ったなとおもったら
たんす貯金してる感じです( ˙꒳˙ )

お金を貯めるという習慣がありません。
なので、私が貰ったお金の中から貯金していくしかないなと思ってます