※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
子育て・グッズ

旦那の実家から離れてるとこで里帰り出産した方、お宮参りはどちらでされますか?

旦那の実家から離れてるとこで里帰り出産した方、
お宮参りはどちらでされますか?

コメント

k

1人目は旦那の実家のほうでやりました!2人目も多分そうします☺️
私の両親が、嫁ぎ先でした方がいいんじゃない?と言ってくれたので^ ^

• sea

sea

回答ありがとうございます。
    私たちが今住んでるとこから義実家も車で2時間くらいかかるし、1ヶ月半くらい実家にいさせてもらう予定だし、着物も実家にあるしで、こっちで行かせて貰いたいんですが納得いってないみたいで、、😂1人目も私の実家近くでしたので、そのつもりだったのですが😭😭

• 5月26日
  • k

k

私の場合は旦那の地元に住んでるので義実家もすぐ近くなのですが、yoimanさんは義実家も遠いんですね😵それなら里帰り先の実家のほうでやってしまった方が楽ですよね…💦
    義家族的には、1人目そっちでやったんだし2人目はこっちでしょ!って感じなんだろうけど…移動距離がネックですね😓😓せめて自分達が住んでるところまで来てもらうとかですかね?😣💦

• 5月26日
  • sea

sea

そうなんですよー、、😭義実家好きでもないし、義母が抱っこするお宮参りすごく嫌なのもありますが、、😂😂どうしても自分の実家でしたくて|ω・)なんて言えばこっちで行かせて貰えるか考え中です🐣笑
    自分たちが住んでるとこも両家から来てもらって、ご飯予約して、泊まるならホテルとるとか色々大変なんですが、義実家まで行くってなるのが1番嫌なので最悪そうします(´θ`llll)

• 5月26日
vickey

里帰りはしていませんが、主人の実家は大阪⇔沖縄で遠方、私の実家は他府県ですが車で1時間半ほどの距離です。
お宮参りは自分達(家族3人)だけでいくつもりでしたが、実両親にも一応声をかけたら来てくれて大阪で済ませました✨
義父は他界しており、主人が末っ子で遅い子だったため義母は70代なので、一人で飛行機に乗って来るのは難しく…沖縄でやることも一応視野に入れて妊娠中にお伺いは立てましたが、『赤ちゃん連れてくるのも大変だし、要るものがあったら揃えるから、もう大阪でやっちゃって~』と言うことだったので☺️

• sea

sea

回答ありがとうございます!
    今自分の実家で過ごしていて、私もこっちで行かせて貰えたらと思ってるんですが、腑に落ちないみたいで😰
    vickeyさんのお義母さんの様に言っていただくと快く行けるし、むしろ会いにいかなきゃと思うんですけどね、、😭😭嫁に来たんだから!と言われる度モヤモヤしてしまって😰嫁に行ったけど子どもの事考えると負担少なく済ましたいので😂😂どう言ってこっちで行かせて貰うか考え中です😰笑

• 5月26日