※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

朝の家事や身支度の時間について相談です。赤ちゃんが夜中に起きるため、1人で育児をするのが大変です。みなさんはどのようにしていますか?

生後3ヶ月なりたてです。完ミです。
みなさん朝は何時から家事や身支度など活動されてますか?
だいぶ夜は寝るようにはなりましたが、2時から3時、5時から6時にミルクで起きます。
5時から6時のミルクのあと、また少し寝てくれるので、私も眠くて一緒に寝てしまいます💦
そこで起きて家事とか終わらせられれば良いのですが、1日の育児を1人で乗り切るには体力が持たず💦
みなさんどのようパターンですか?

コメント

Deco

同じく3ヶ月なりたてです!うちは混合です🍼
うちの子は夜は20時くらいに寝て、一度1時〜2時に起きます。授乳したらすぐまた寝て朝は6時頃に起きます。
朝はニコニコご機嫌なので、その間に身支度と家事をこなしてます!

カナさんのお子さんは昼寝しっかりしますか?うちは昼寝もたくさんするので、体力維持のため一緒に寝てます🙂

  • カナ

    カナ

    昼寝は、あまり長く寝ないですね💦30分とかですね💦朝から活動できててすごいですね!

    • 5月26日
  • カナ

    カナ

    ちなみに寝る前はミルクですか?どのくらい飲んでますか?

    • 5月26日
  • Deco

    Deco

    授乳は毎回母乳+ミルクです。いつも母乳を左右2〜3分くらいずつ飲んでからミルクを120飲みます。もしかしたら飲みすぎてるかもしれないですが💦

    • 5月26日
  • Deco

    Deco

    ちなみに1日の授乳回数は5回です。

    • 5月26日
  • カナ

    カナ

    5回なんですね!6回から5回がなかなかできないです💦

    • 5月26日
  • Deco

    Deco

    うちはミルク多めだからかもしれません。夜は一度も起きないこともあります🌙

    • 5月26日
  • カナ

    カナ

    寝る前もミルクは120ですか?

    • 5月26日
  • Deco

    Deco

    寝る前もミルク120です!

    • 5月26日
くじら

3人子供がいますが、3人とも母乳のみでした。
1人目は、慣れない育児で睡眠不足。おっぱいの時間が定まらずに主人のお弁当どころか、家事いっさいせず!10時くらいまでゴロゴロしてました。
2人目も、年子で産まれ上の子のお世話もあり寝不足&家事しない!
現在3人目の育児真っ最中ですが、3人目にして余裕が出ました。
21時頃には、寝ます。
1時頃に、おっぱい。
4時頃に、おっぱい。
6時頃に、おっぱい。私は、起床!

最近、主人が早起きにハマってて、5時頃に起きるので私も早起きです!

  • カナ

    カナ

    きちんと6時に起床して活動されてるのすごいです!一度やったんですが、午後からヘトヘトでした(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    • 5月26日
  • くじら

    くじら

    午後には私もヘロヘロですょ!
    赤ちゃんと一緒に寝ます!

    • 5月26日
  • カナ

    カナ

    体力の衰えを感じます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    • 5月26日
わ

2カ月半、ほぼ完ミです🙋‍♀️
ミルクのパターンうちも全く同じです!!
うちは6時のミルクのあと1時間ほど起きて、その後2〜3時間また寝てくれるのでその間に身支度と家事を済ませてしまいます。
最低限しか家事をしないので、時間が余ったら子どもと一緒に寝ます😊

  • カナ

    カナ

    同じパターンなんですね!きちんと朝から活動されてるのすごいですね!ミルクはどのくらい飲まれてますか?

    • 5月26日
  • わ

    そのぶん、その後はダラダラです!
    昼寝もしてくれるんですか、朝のほうがよく寝てくれてるので😞
    うちは基本140を1日6回です。
    質問返しで申し訳ないんですが、良ければわたしにもお子さんのミルクの量教えてほしいです🙋‍♀️💕

    • 5月26日
  • カナ

    カナ

    私も2ヶ月までは140を6回でした!3ヶ月入ってから少しづつ増やして、今は160を6回です!私も朝から起きて活動しないとですね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    • 5月26日
ルナ

完ミです✨
夜は20時頃から5~6時頃まで寝てくれるのですが、私は録画してたドラマとか見てしまい、寝るのは0時頃です😅
朝方のミルクで息子も起床なので、一緒に起きて、ミルク後はご機嫌なのでその間にお弁当作り、朝食、クイックルワイパー、晩御飯の下ごしらえ(できるところまで)して、ぐずぐずするので、構う(朝からでかける予定がある場合は身支度最優先です✨)。
9~10時頃にミルク、晩御飯の下ごしらえ、構う、一緒に寝る。
昼からは眠ければ一緒に寝ますし、眠くなければテレビ見たりいろいろしてます☺️

  • カナ

    カナ

    すごいですねー!20時から朝まで寝てくれるんですね💦一度も起きないですか?ミルクは回数、量はどのくらい飲まれてますか?

    • 5月26日
  • ルナ

    ルナ

    一度も起きないです👍
    たまに何日か夜中起きることもあるのですが、5日ぐらいでおさまります✨
    ミルクは
    5~6時 200
    9~10時 180
    12~13時 180
    16~17時 180
    19~20時 200
    です😊

    • 5月26日
  • カナ

    カナ

    すごい良くて寝てくれて羨ましいです!ありがとうございます😊参考にさせてもらいます!

    • 5月26日
るり

うちは混合ですが、20時に母乳とミルク100ml飲んで寝て、5時頃起きます。朝は機嫌がよく、おっぱいだけで満足するので、そのあと自分と上の子の身支度とお弁当作り朝食準備をして、家事は上の子が幼稚園に行ってる間にちょこちょこやってます😄

  • カナ

    カナ

    20時から5時までは起きないですかー??

    • 5月26日
  • るり

    るり

    時々2時頃起きる日もありますが、たいがい起きずに朝まで寝ます。

    • 5月26日
かよ

もうすぐ4ヶ月でずっと完ミです。
2ヶ月半頃から徐々に夜寝る時間が長くなり3ヶ月になる前には夜10時頃寝て朝まで寝てくれるようになりました。
180×5回です。
朝は7時頃起きてミルク飲んで2時間ほど起きててまた寝ます◡̈⃝︎⋆︎*
その朝寝している間に自分の着替えや掃除などしてしまう時もあれば昼まで部屋着でゴロゴロしている日もあります🤫
あんまり頑張りすぎるとしんどくて余裕がなくなってしまうのでのんびりやってますよ🤗

  • カナ

    カナ

    朝まで寝てくれるの羨ましいです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)ミルク足りないとかなんでしょうか…ミルク増やすタイミング難しいです💦

    • 5月26日
かお

3ヶ月から、職場復帰したので、自分は6時に起きて身仕度をして、

赤ちゃんは7時に起こしてますよ💦

夜は赤ちゃんが21時に寝た後に、家事をしてから寝てます。

休みの日は、赤ちゃんとゆっくり寝てから、起きてますが、
昼間は基本抱っこなので、
赤ちゃんが朝寝ている間に身仕度してから、
赤ちゃんが起きるまで、2度寝してます。

仕事がある日は、朝から晩までフル活動で、ぐったりです💦

夜中や、朝方にも起きてミルクをあげる日もあるので、疲れますね💦

  • カナ

    カナ

    仕事復帰されてるんですね!すごいですね!自分には全く無理です💦来年の仕事復帰が今から不安です(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    • 5月26日