※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhnmm
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の体重が増えず、母乳が足りないのか不安です。同じ経験のママいませんか?対処法を教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます。
今まで順調に大きくなっていたのに、
最近体重が増えなくなってしまいました😢
(むしろ少し減ってしまいました…)

昼間は母乳のみ、寝る前だけミルクを足しています。
機嫌が良いので空腹じゃないと思い込んでいたけど、
今更ながら母乳が足りないのかな?と不安です。

同じようなママいらっしゃいますか?
しばらく様子見にしましたか?
ミルクを増やしましたか?

もしよかったら教えてください👶

コメント

deleted user

今生後5か月娘がいます♫
うちもそうでした😊
4か月の時は2週間ほど体重横ばいやべったりの繰り返しでした😅
寝返りして運動量増えたからかなー?と思ってました♫
うんちもおしっこもでてて機嫌良かったので娘を信じてそのまま様子見です😂
今は寝返り返りもマスターしコロコロしてますが、離乳食も始め運動量増えた分飲んでくれるのか月300〜400グラムくらい増えてます☺️
ちなみに3、4か月以降は体重の増えが穏やかになり300グラムくらいになるそうです✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    べったり→減ったり
    の間違いです。
    ごめんなさい🙇‍♂️

    • 5月26日
  • mmhnmm

    mmhnmm

    なるほど!寝返りで運動量が増えたことまで思いつきませんでした。
    確かにそれもありそうですね✨
    うちも離乳食はじめたら増えるかな~?
    体重の増え方についても教えていただき、ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!

    • 5月26日
せいやんか

うちも増えなくなってきました😵
私も昼間は母乳、夜ミルクにしてます。保健師さんからは 赤ちゃんがご機嫌なら様子見でいいと言われました😌 急激に減ってるならミルク量を少し足すなり母乳回数増やしてみて🌟 って言われ今は様子見してます🎵

  • mmhnmm

    mmhnmm

    保健師さんのアドバイス、参考になります🙏ありがとうございます✨
    母乳回数を増やすという方法もあるのですね!
    ミルクに頼ったら母乳出なくなるかな?と心配だったので、聞けてよかったです。
    私ももう少し様子見してみたいと思います☺️

    • 5月26日
deleted user

私もおなじです!
最近それで大丈夫なのかなぁ?と
心配になってました😱

2週間まるまる体重変わらなくて、
同じように昼間はおっぱい、
寝る前にミルクをあげるけど、
100 ものまずに寝るんです😵
足りないんじゃ?って
不安になってますが
皆さんとおなじく、
機嫌もいいしおしっこうんち、
たくさん出るしで
様子見です😁♥️

この時期から緩やかになると聞いたけど、急に緩やかすぎるから
親としてびっくりと心配😂

おなかすけば
足りてなくてもその都度なくなあ?とか思ってます😁

  • mmhnmm

    mmhnmm

    そうなんですよね。ビックリしちゃいますよね!
    ミルクの量と寝落ちしてしまうところ、うちも一緒です✨似ていますね✨
    機嫌が良いしうんちもおしっこもしているので私も皆さんと同じように様子見にしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 5月26日
ひろみー

うちもその頃停滞して悩んでました!!
どのくらいの頻度で体重測ってますか??

うちには体重計があるので、ちょこちょこ測っては不安になっていましたが

その頃になると1ヶ月スパンくらいで増えていれば大丈夫みたいですよ!
1ヶ月に400グラムくらいしか増えてないとかありましたが、検診で順調!と言われました
(❁´ω`❁)

もうすぐ離乳食ですし、食べ始めたらまた変わると思います(*^^*)
ご機嫌ならきっと大丈夫ですよー♡

  • ひろみー

    ひろみー

    ちなみに、1ヶ月の間には減ったり増えたりしてました!

    • 5月26日
  • mmhnmm

    mmhnmm

    だいたい週一くらいで測りにいっていました🤭
    増減していても1ヶ月単位で増えていれば大丈夫なんですね✨
    それをきけてもう少しゆったりみていっていいんだなと気持ちがラクになりました。
    確かに離乳食がはじまったらまた変わってきそうですね。
    ありがとうございます☺️

    • 5月26日
ちるちる*

うちの子も同じです😭
完母で4ヶ月までは順調に増えていたのにこの1ヶ月変わっていません😭

授乳も片乳5分程度で、反対側あげようとしたら噛みつかれ、ちゃんと飲んだと思えば寝返りして吐き戻すの毎日です_(:3」z)_精神的にやられてます😭

身長がぐんと伸びたり、寝返りができズリバイみたいな動きを始めて運動量が増えたから仕方ないのかな〜と😅保健師さんにも機嫌悪くないなら様子を見てみましょうと言われ、ミルクは足さず今まで通りに過ごしてます。

今までが順調だったから心配ですよねー😭

  • mmhnmm

    mmhnmm

    今までが順調だと心配になりますよね😢
    私も、心配しているのに仰け反ってちゃんと飲んでくれないことがあり、その時は同じように精神的にやられちゃいます😭
    確かに運動や身長が伸びる方にエネルギーがつかわれている可能性もありますね!
    私も様子見にしたいと思います✨ありがとうございます

    • 5月26日