※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

友達の結婚式に8ヶ月の妊娠中で参列可能か悩んでいます。妊娠報告をまだしておらず、会う前に伝えるべきか迷っています。

8月末に友達に結婚式に誘われました。
私の結婚式にも来てくれた子で学生の頃からとても仲良くしてもらっている子です。
もちろん二つ返事で参加したい旨伝えました(>_<)

その頃は妊娠8ヶ月の後半ですが、もちろん人によって体調が違うのは十分理解しておりますが、一般的に結婚式の参列は可能でしょうか(>_<)?

私は安定期に入ったところで来月みんなで会う約束があるのでその時に妊娠の報告をしようと思っていてまだ妊娠していることを伝えていません。
グループラインで結婚式の連絡がきてみんなお祝いモードだったので私の妊娠報告で話題がその子からずれてしまうのが嫌でそのタイミングでは報告をしませんでした。

来月会ったときに妊娠8ヶ月だけど行きたいと直接伝えようと思うのですが…
会う前に早めに伝えていたほうが良いでしょうか。

コメント

Yun.

遠方じゃなければ大丈夫だと
思いますよ!

• なな

なな

ありがとうございます😆
    とても安心しました。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私の友人は9ヶ月で参列していましたよ(*^^*) 遠方じゃなければありだと思います!妊娠してること自体知らないなら、会った時にビックリされると思うので会う前に伝えて、改めて直接伝えさせてねと私なら言います!結婚式の調整は来月伝えても間に合うと思いますがやっぱり私なら早めに伝えてほしいと思うので!トイレとか行き来しやすいように席をドア側にしたいとか色々あると思うので・・

• なな

なな

ありがとうございます😊
    席次や、お料理のことありますもんね😣 早めに伝えます。

• 5月26日
(๑˙❥˙๑)

8ヶ月でしたら
妊娠後期、私はすごく元気に
動き回ってました😂💓
ごくまれに吐き気や頭痛がありましたが…
それでも友達とお出掛けしたり、
数時間お散歩したりできてました!
出血や痛みなどがなければ、
休み休みしながらいけるとおもいます💓
大事なお友達、お祝いしたいですよね💓
後期は浮腫みやすくなるので
気を付けてくださいね(*^^*)

• なな

なな

すごく安心しました☺️💕
    私も元気な妊婦でいられるよう体調管理に気をつけます!
    ありがとうございます。

• 5月26日
そーま

私も妊娠8か月のあたりで仲のいい友達に結婚式招待されています!Lineでは出席する旨だけ伝えていて、安定期に入った頃に招待状がちょうど届くと思うので、ハガキで妊娠している旨を伝えようと思います😊遠方でなくて、切迫などの症状もなく、式&披露宴だけなら大丈夫だと思いますよ!

• なな

なな

同じ頃ですね😆💕
    皆さん8ヶ月の頃は元気に出席されている方が多く安心しました。
    元気な妊婦でいられるよう体調管理に気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ

8ヶ月の時は最後とばかりにめちゃくちゃ遊んでました〜!
9ヶ月に入ってから身体がしんどくなってきましたが、それでも遠方でなければ今でも出席すると思います💕
グループラインでの報告を控えられたのは賢明だったと思いますよ(^^)
ただそのご友人には個別に会う前に報告してもいいかな〜と思います。

• なな

なな

そうですね、結婚式の準備もいろいろあると思うので早めに報告します😊💕
    ありがとうございます!

• 5月26日
いもくりあんず

私も臨月直前に友人の結婚式に参加しました💒

招待状をもらった時点で個別でLINEで友人に報告し、体調によっては行けなくなるかもということを伝えておき、出席で返信しましたよ👍

会場は家、産院からギリギリ1時間以内だったので、
最悪何かあっても一人で戻れる距離と思い、参加を決めました☺️

食事や飲み物の制限などもあると思いますので、
事前に伝えておけばお互いスムーズだと思います🙆

• なな

なな

私も距離的にはまだ大丈夫かなと思います☺️💕
    早めに報告します!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
もも

私は9ヶ月入る前のギリギリ8ヶ月の時に自分が式を挙げました😂
お酒、生物など食べられない事などを伝えて後は体調が良ければ大丈夫だと思います!
子供が生まれてしまうとなかなか自由に色々とできなくなるので、今のうちに楽しんじゃいましょう!!

• なな

なな

ご自分のお式が8ヶ月だったんですね😳!
    皆さんのご意見見てると大丈夫そうなので安心しました☺️💕
    体調管理に気をつけて参加出来るようにしたいです😆💕
    ありがとうございます!

• 5月26日
もち

私は臨月に入った頃に親族の結婚式があり参加しました!
自身の体調が良いのと、もし何かあった時に対応できる(具合が悪くなったら車で送ってってもらえるような)手段が整っているなら、大丈夫だと思います🙆‍♂️✨✨✨
私の参加した結婚式では、休憩できるお部屋を用意してくれたり、イスにクッションを置いてくれるなど色んな配慮をしていただき感動しました!
早めに伝えれるのであれば、そちらの方が良いのではとも思いますが、来月でも迷惑ではないと思います😊お友達もきっと喜んでくれることでしょうね☺️🎶

• なな

なな

ありがとうございます😊
    すごく素敵な式場とお友達ですね☺️💕
    私の友達もとても優しいので妊娠を伝えたら色々と気を使ってくれそうなので早めに伝えておこうと思います☺️💕

• 5月26日
りー

私は8ヶ月で愛知→東京。9ヶ月で近所の結婚式に参加しました!
6ヶ月のときも参加したので妊婦用ドレス買いました⑅◡̈*

6ヶ月のときの子には伝えずに参加してしまいましたが、伝えといた方がいいのかなと思います。

• なな

なな

わぁ!
    結構移動距離ありますね😳!
    何事もなく良かったです☺️💕
    ありがとうございます!
    私も体調管理に気をつけて参加してきます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も丁度先日8ヶ月後半、親族の結婚式に出席しました✨新幹線で1時間半の距離、日帰りでしたが大丈夫でした❤️
多少のヒールを履いた為か夜中、2回も足をつりましたが…笑
妊娠を伝えておけば食事など配慮してくれるので助かりますよね💦生肉以外なら私は食べちゃってますが…!楽しんで来てください😄

• なな

なな

ありがとうございます😊
    楽しんできます😍💕
    早めに伝えておきます!

• 5月26日
そよかか

友達が18週で元気に結婚式参列してて、違う友達が8ヶ月後半から9ヶ月の時に結婚式挙げると言ってて「行く行く~🙌💕」と言ってましたが、結局その子は切迫早産で入院して行けない→臨月に産まれてしまいました💦

なので皆さん「参列できますよ!」って方多いですが、後期に入るにつれ予期せぬ事態もあるので、招待状きてから報告より、その子だけには「行きたいけど妊娠してて…もしかしたら行けなくなっちゃうかもしれないけど是非参列したい!」と口止め&お願いしたらいいかなーと思いました!

• なな

なな

そうですよね😣💦
    何があるかわからないので早めに連絡しようと思います!
    元気に参加出来るように体調管理頑張ります☺️❤️
    ありがとうございます!

• 5月26日
 ジュディ

体調が良ければ問題ないと思いますよ😊
私の結婚式の時も友人がそのくらいで来てくれました!

結婚式をする友達には食事や飲み物等対応してもらった方がいいと思うので、先に連絡した方がいいのではと思います✨

• なな

なな

ありがとうございます!
    早めに伝えておきます😊💕

• 5月26日