※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3日目の新米ママです。母乳は出ているけどおっぱいが痛くて困っています。助産師に相談したら、飲ませるしかないと言われました。張って痛いのはどうしたらいいでしょうか?

産後3日目の新米ママです!
今のところ幸いなことに母乳はよく出ていて、赤ちゃんもよく飲んでくれています!

しかし、おっぱいが痛くて痛くてしょうがないです。
助産師さんに言って診てもらったところ、
「とにかく飲んでもらうしかないから。もし赤ちゃんが十分量飲めなかったら絞って。でも絞りすぎると母乳過多になってしまうから気を付けて」
とのお言葉だけでした。

張って痛いのはどうしようもないですか(;_;)?
一応おっぱいマッサージはやってみてますが、イマイチ効果はわかりません…

コメント

にゃんすけ♥︎

まだ
おっぱいもどれだけの母乳を作ればいいか分かってないので
2週間ほどで赤ちゃんの飲む量をわかり落ち着いてきますよ😌💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!おっぱいも新米おっぱいですもんね!2週間くらいなら頑張れそうです!

    • 5月26日
なつみ

私は深く考えず
我慢できない時は
無理矢理起こして飲ませます(泣)
自分で絞るより娘に吸われた方が
すぐ楽になれるので😂
時間とか気にせず泣いたらおっぱい!
グズればおっぱい!
基本ずっとおっぱい噛ませてます笑

病院によっては必ず3時間置きに
授乳してくださいとかありますが
関係なくあげてました(泣)

だって痛いんだもの(泣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で指定された時間であげてます(´・ω・`)
    そして量もだいたい指定の量ちょうどくらい飲んだら寝るので、おそらくそれ以上は飲んでくれません😭😭
    おっぱい噛ませてれば飲んでくれますかね(;_;)?

    • 5月26日
  • なつみ

    なつみ

    うちは吸いながら寝てますよ😊
    娘がおっぱい離すまで
    ずっと噛ませてます😌

    でも両方効率よくあげないと
    片方だけ痛くなっちゃうので
    結局の所ママと赤ちゃんの
    慣れが必要になってくると思います(泣)

    参考にならなかったらすみません💦

    • 5月26日
あーせなる

わたしも産後入院中、痛くて痛くて夜眠れないくらいでした😭
搾乳器をお借りして搾りました!

あと、冷やすと少しマシになるよと言われ保冷剤を借りて胸の上にあてて寝てました。(逆におっぱいの出が悪い人は温めるそうです)

ほかの方も書かれていますが、赤ちゃんの飲む量が分かってくると痛み収まりますよ!!\(^^)/
逆に絞りすぎてると「こんなに飲むのかー」とおっぱいも頑張って作るので無限ループです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保冷剤!確かに授乳室に置いてあったような…?次の授乳の時に持ってきてみようと思います!

    • 5月26日
わたげ

ちょうど産後3日目でわたしもなりました!!
痛すぎて手も上がらないくらいパンパンだったので感覚的になんですが半分くらい絞ってもらいました!
自分では痛すぎてできず😭
まだ入院中なのでやってもらった方がいいかもですね😊
結局すんごく作られてるけどまだ出口が細くて出が悪いから張るって言われました!
マッサージしてもらってからはシャーシャーでるようになって解消されましたよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕上げるの痛いです😭自分で絞るのも痛いです😭
    まだ出口が細いんですね(´・ω・`)人にマッサージしてもらいたいです…

    • 5月26日
すくる

ずっと同じ抱き方で飲ませていると、使う乳腺と使わない乳腺が出てきますので、もしそうであればそれも原因の1つだと思います
でもまだ入院中とのことなので、その辺りは助産師さんから既に教えてもらってるかな?(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のやり方が下手なのか、いつもと違う抱き方に慣れないのか、抱き方を変えるとあまり飲まないんです😔
    全く飲まない訳ではないので根気強く飲んでもらうべきですかね(´・ω・`)?

    • 5月26日