※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama ⑅⃛
子育て・グッズ

子供の年の近い兄弟のメリットやデメリット、離れた兄弟の良い点や悪い点について教えてください。

19歳 専業主婦です。
もーすぐ3ヶ月になる息子います👶🏻
旦那とも 子供はふたり欲しいね って
言ってるんですけど
何歳差くらいがいいんですかね😂

まわりには わざと年子にした。それの方が一気に
子育てがおわるから って言ってる人もいます。
でもお金のこともあるし、すぐには厳しいかな~とも
思いつつ、逆に今3ヶ月の息子が手が離れてきたくらいに
もう一度はじめからの子育ても大変かなぁ、
って思ってます!😢


年子などの歳の近い兄弟のいい所、悪い所
離れた兄弟のいい所、悪い所
あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ピザりん

自分の周りは2歳差、4歳差が人気です😊

3歳差は入園入学卒園卒業などの時期が重なってイベント的にも金銭的にも大変です。

  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    たしかに、3歳差は大変ですね😅
    せっかくのイベントも慌しく終わりそうですね、、

    • 5月26日
あさみ

うちは3歳差ですが大変です😂😂
が、お兄ちゃんはよく弟の為に
動いてくれます笑
おむつ持ってきてくれたり
捨ててくれたりあやしてくれたり🤣
3年ぶりの赤ちゃんは
可愛くてたまらないです😍😍

  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    3歳ってちょうどお母さんのお手伝いしたい時期なんですかね?😂
    たしかに、離れたら離れるほど久しぶりの可愛さがありそうですね😻

    • 5月26日
ひまわりRUI助

年の差良かったです。ミルク作ってあげてくれたり、オムツがえも新生児の頃から任せられました。母はかなり楽させてもらってますよ😂小さいパパとママがいる感じです♪
今は寝かしつけやお風呂も任せられるのでその間に夕飯の準備もできてます。

  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    何歳くらい差があれば任せれるんですかね(笑)
    その、小さいパパとママみてるのも幸せそうです☺️💗💗

    • 5月26日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    末っ子が産まれた時は上二人とも小学生だったので、任せられました♪リアルママごとみたいですよ💕お姉ちゃんは毎日のように『お姉ちゃんっ子になってよ~』って言いながらあやしてましたね(*´∀`)

    • 5月26日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    可愛いですね😂💕💕
    お姉ちゃんっ子になりそうですね(笑)

    • 5月26日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    朝起きてお姉ちゃん学校行っていないとネーネどこー?って探してます(笑)もうお姉ちゃんっ子ですね😂✨
    おでかけの時もネーネおんぶして~とか🐼❤️ホント可愛いです♪

    • 5月26日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    いいですね!!😂
    めっちゃ微笑ましいです💗

    • 5月26日
ままのすけ

年子ママしてますが、
赤ちゃんが赤ちゃんのお世話してるみたいなもんで可愛いところもみれるし
上の子の時の哺乳瓶類や
赤ちゃんグッズ捨ててなかったので
劣化もしてないし使えるものは多かったです🙆‍♀️

うちは性別が違ったので服は買い足しましたが
肌着は性別を超越してます。(笑)

とっても二人とも可愛いし
このタイミングで産んでよかったとも思いますが
たまに両方の成長もっとじっくり
見たかったなぁって言うのもあります😅

上の子が幼稚園に入った頃に
下の子産んでれば二人ともの成長
しっかり見れたかなぁ。と。

次産むなら4歳差にすると決めてます(笑)予定はないですが(笑)

年子も確かに一気に手が離れるので
将来は旦那と旅行いっぱいしよーねって
言い合って将来の楽しみにしてます(笑)

  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    お世話してるの見るのも可愛いですね😻
    たしかに、上の子の物使えるのが多いですね!!

    やっぱりふたりいたらバラバラにじっくり見るのは難しいですか?

    4歳差があればゆっくり見れそうですね!(笑)

    一気に手が離れたらそのタイミングで旦那さんとまた、ふたりの時間が増えそうですね💕💕

    • 5月26日
みにー

年が近いと寝かしつけが大変と聞きました!!

うちは4歳差ですが
上の子がしっかりしてて
お姉ちゃんしてるので助かります
小さいママって感じで
オムツ替えやあやしなどやってくれます!

寝かしつけも上の子は勝手に寝てくれるので
大変ではないです!!

  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    同じ時間に寝かしつけできないですもんね😂

    小さいママ見るのも楽しそうです💗
    4歳になると寝かしつけはしなくても大丈夫になるんですか?

    • 5月26日
  • みにー

    みにー


    上の子は幼稚園通ってるので
    疲れ切って一人で寝てます!!
    寝かしつけはしてないです(^_^)

    • 5月26日
Tiara

私は年子で一気に子育てが終わるのが
寂しく思う、一人の子の成長をゆっくり
向き合いたいタイプなので間をあけてから
(ちなみに4年後に)二人目を考えています☺✨笑
姉の子供が年子の姉弟ですが毎日とても
騒がしく、学校の宿題や遊んだりも喧嘩しつつ
二人で仲良くやってます😋年が近い分、周りの
友達とかもお互い知ってるので寝る前には
お互い色々と相談したりしてるみたいです☺笑
私自身は兄姉が年子、私が8歳差で兄姉と
年が離れていますがそれが嫌だなーと
思った事は一度もないですねヾ(。・ω・)ノ♡

  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    確かに一気に終わるの楽でも寂しいですよね😅
    4年くらいが1番いいくらいなんですかね~
    年子は喧嘩も多そうですね😱
    でも仲良さそう😻
    8歳も離れてたら喧嘩とかなかったですか?

    • 5月26日
  • Tiara

    Tiara

    年子は喧嘩多いかもしれませんが
    喧嘩しても1分くらいですぐに
    けろっと仲直りしてますね☺✨(笑)
    小さい頃は少しありましたが記憶にないので
    ほとんどなかったと思いますヾ(。・ω・)ノ
    ただ姉達が食べてる物と同じのを食べたいけど
    私はまだ小さいから食べれないよ‼と言われて
    拗ねたりは良くしてました😂😂

    • 5月26日
Natale

最低でも4、5年はあけようと思います🤔
今が双子なので
既に2人目みたいな感じなので🤣

もっちっち

2歳差と現在3歳差で妊娠中の者です!私も上二人10代で出産してます( ´͈ ᵕ `͈ )2人目はぎりぎり19の時の子です。

年子大変とよく聞きます(´・・`)
私は当時高校生だったので学校もあり学業優先(高卒は確実にしたかったので)で年子は諦め2歳差で作りました。
2歳差でも大変でした。2歳前に上の子のイヤイヤ期が始まりイヤイヤ期と赤ちゃん返りが凄かったです😞

まだお若いですし焦る必要は無いと思います。
何歳差でも大変です。
1番育てやすいのは3歳差と言われてますが入学卒業とかぶるので金銭面的に余裕が無いといけないです。

ふじこ

3歳差は金銭的に入学などかぶりますし、2歳差は修学旅行がかぶります。けど、あまり歳を離しても可愛そうかなと思ったり一から子育ても大変ですよね😅
姉の所が2歳差ですが、下の子は上の子にライバル意識があったり一緒がいいみたいでなんでも覚えるの早いですよ〜🎵

くりまんじゅう

大体2歳差が多いと思います🙂3歳差になると入学卒業がダブルと聞いててあえて2歳差狙いました😊