※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしししん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せで寝るようになり、心配です。横向きで呼吸はしているけど窒息は心配です。毎回仰向けに戻すべきでしょうか?

生後8ヶ月です。
今まで寝るときは仰向けで大の字で寝てたんですが、3日前から急に寝返りをしてうつ伏せで寝るようになりました😱今もです💧仰向けに戻してもすぐうつ伏せになってしまいます😭布団も体半分落ちてるし・・
顔は横を向いて呼吸はしている様子ですが、心配で寝れません。
顔だけ横向いてたら窒息することはないのでしょうか?
毎回仰向けに戻すべきですか?

コメント

yu@mama

うちの子もすぐに寝返りをしてうつ伏せで寝てます😂寝返り返りできたら大丈夫だと思いそのままにしてます🤔最近は暑いので動けるようにブランケットだけかけてます🙆‍♀️✨

  • にしししん

    にしししん

    なぜに突然😫と驚いてます。
    寝返り返りはあんまりしないんですよー💦
    タオルケットだけお腹にかけてましたが、寝返りして自分で巻き込んでます(笑)

    • 5月26日
  • yu@mama

    yu@mama

    寝返り返りあまりしないのであれば心配になりますね😭寝返りしないように横にタオルなどを丸めて置いてみるとかどうですか?😣
    ウチの子寝相悪すぎて見る度に違う格好して寝てます😂

    • 5月26日
  • にしししん

    にしししん

    寝返り阻止ですね😏やってみます。
    でも今日は何度も起き抱っこで寝かして布団に下ろすと起きまた抱っこで寝かせ・・を繰り返しついには寝なくなりスーパー早起きになりました😵
    ありがとうございました😊

    • 5月26日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子もそんな感じです🤣
寝返り返りがたまにしかできないので
気付いた時は仰向けに戻してます😊

  • にしししん

    にしししん

    寝返り返りは寝ながらでもするんですか??うちの子も苦手かもです😓
    仰向けに戻す度に起きそうで戻すのも怖いです(笑)

    • 5月26日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    うちの子は寝返り返りたまにしかできないのでずっとうつ伏せの状態です😅
    きっとできる子はすると思います🤔
    起きてしまったら必死にトントンしてます(笑)

    • 5月26日
  • にしししん

    にしししん

    寝返り返りをしばらく見ていないです・・。昨日もひたすらトントン寝かせました。と思ったら布団置いた瞬間に寝返りして起きて・・げんなりしました😭今日はすんなり寝てくれー!

    • 5月26日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    起きてしまうこと考えたら
    仰向けにするのドキドキですよね😭
    うちの子もついさっきうつ伏せになってて戻したら、ん〜って言いながら目こすってて起きると思いました(笑)
    寝てくれるといいですね〜😭✨

    • 5月27日
  • にしししん

    にしししん

    ドキドキですねー!!起きてしまってそのあと寝つき悪いかもしれないと考えるとそのままのほうがいいのか頭で葛藤してます(笑)
    物音がするとドキドキ😨寝てくれることを切実に願います🤲お互いに😂
    ありがとうございます😸

    • 5月27日
mini

寝返りがえりができるなら、苦しくなったら自分で戻ると思いますよ😊寝返りがえりが寝ながらできないくらいの時は苦しくなったら泣いてましたね🙂

  • にしししん

    にしししん

    自分で戻ってほしい💧寝返り返りができないから気付いたら起きてハイハイしてどっか行こうとしてます(笑)

    • 5月26日
にこまま

うちの子も寝返りを習得した日からうつ伏せで寝てます...w
顔を持ち上げられるなら顔の向きも変えられるしそこまで気にしてません(°▽°)
寝返り返りできなくても気がつくとコロコロってことあると思います。

  • にしししん

    にしししん

    習得した日からうつ伏せはすごいですね😲
    器用に顔だけ横向いて寝て寝にくくないのかと思います(笑)
    夜はぐっすり寝てくれてたので度々起きるのが辛いです😪

    • 5月26日
りゅなっち

うちの子も6ヶ月頃に寝返りをして、毎日うつ伏せ寝です😊
最初は心配して何度か様子を見たり、仰向けに戻したりしましたが、仰向けにすると眠りが浅く、うつ伏せだと爆睡なのでそのまま寝かせてます❣️
顔が横向いていたら大丈夫です。
しばらく様子を見てあげてちゃんと横を向いているようならそのままで大丈夫だと思いますよ。

  • にしししん

    にしししん

    うつ伏せ寝のほうが気持ちよく寝れるんですね😉
    顔が横向いてたら大丈夫ですかね😆それを聞いて安心しました🍀
    呼吸してるか気になり過ぎて休みたいのに休めない状況でした。ありがとうございます😊

    • 5月26日
  • りゅなっち

    りゅなっち

    私も最初は不安でママリに相談しました😊
    周りの意見を聞いて安心する事ってありますよね❣️

    • 5月28日
  • にしししん

    にしししん

    安心して夜寝られない日が続いていたので、夜中に相談しちゃいました😛
    あれから布団と床の間をうつ伏せで器用に寝てます(笑)ありがとうございました😊

    • 5月31日
リア

最近ずっとうつ伏せです😁
最初はうつ伏せ寝してたらしんどいのか泣いての繰り返しで悪循環でしたが、最近は慣れてうつ伏せ寝大好きです😁

  • にしししん

    にしししん

    やっぱりうつ伏せ寝のほうが安心するんですかね😄
    好きなら自分で制御できるようになってしてほしいですね(笑)こっちは心配です😅

    • 5月26日
ゆか

8ヶ月 ハイハイしない

  • ゆか

    ゆか

    ごめんなさい
    間違えました…

    • 5月26日
  • にしししん

    にしししん

    いえ🙂大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月26日
うさまる

息子も横向きで寝るのが好きなので
気付くとうつ伏せになってます💦

しかも寝返りがえりをほぼしないので
心配で 仰向けに直したりしてましたが
またすぐうつ伏せになっていたので最近はそのまま寝かせています😓
自分で顔を横に向けて気道確保しているし
苦しいときは顔を上げたり
うんうん言っているときは
仰向けにしてあげています😅

ちなみに保健士さんに相談したら
寝ている時に自分で首(顔)を
動かせるなら大丈夫よ〜と言われました‼
それでも心配なのでちょこちょこ
様子見てはいますが😓

  • にしししん

    にしししん

    一緒ですね😁誰もが通る道だと思ったら安心しました。
    苦しくて起きたときにハイハイしてどっか行こうとしてるのが、なんでってなります(笑)
    自分で頭動かしてると思います!ありがとうございます😆

    • 5月26日
ママリ

うちもですよー!

最近は、抱っこからおろすと、もう自分で、🏃この向きになって、コロンとします。

直そうものなら、ギギギギ…と音がしそうなくらいかたいので(笑)
もうそのままです!

  • にしししん

    にしししん

    うちも今まさに🏃‍♂️←これで寝てます(笑)でも数分で起きます😩
    あ、うちも硬いです(笑)動かないのでそのままにします😴

    • 5月27日