※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりろゆ
子育て・グッズ

野菜によって裏ごしやすり潰しの違いは、なめらかさや食感を考慮してのことです。かぼちゃはすり潰し、にんじんは裏ごしとされています。

離乳食初期の頃は裏ごし、すり潰したりするけど離乳食の本の作り方に野菜によってどちらで作るのか違うのですがなぜ違うのでしょうか?
にんじんは裏ごし、かぼちゃはすり潰しと書いていました。裏ごしのほうがなめらかになると思うのですがそれならかぼちゃも裏ごしのほうがいいんじゃないのかなって思っちゃいます(>_<)

コメント

hana

赤ちゃんが問題なく飲み込めるなら厳密にはどちらでもいいのかもしれませんね。
すり潰し+裏ごしするのがいちばん滑らかになると思います(´ω`)

• もりろゆ

もりろゆ

すり潰し+裏ごしも書いてました(^^)
    初めは全部裏ごしにして、ちゃんと飲み込めるようになったら裏ごしからすり潰しにしようと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月26日
yuna

こんばんわ😊
野菜の繊維の大きさの違いかなーと思ってました!すりつぶしたもので食べなければ、裏ごしもしてあげたほうがよいかと思います💡

• もりろゆ

もりろゆ

繊維のあるものは裏ごしのほうが食べやすそうですもんね(o^^o)♪
    裏ごしから徐々にすり潰しにしていこうと思います(^^)

• 5月26日