※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
その他の疑問

陽当たりの良い土地の分かりやすい見分け方を教えてください😭不動産屋に…

陽当たりの良い土地の分かりやすい見分け方を教えてください😭
不動産屋には、ここは陽当たり良いですよ〜と言われたところが、義父にはこんなとこ陽当たり良いわけない!と言われ…😅もうよくわかりません…。南側に何もないところがいいと言われますが、そんなとこ本当にあるの?!って思っちゃいます😭ちなみに不動産屋の方は陽当たり良くないところはちゃんと良くないと言ってくれますし、押し売りするかんじではないです…。

コメント

たろちむ☆

え、実際に見に行かないんですか?⸜( ⌓̈ )⸝

• りんまま

りんまま

見に行って、私たちも陽当たりそんな悪くなさそうかなと思ったんですけど…。義父も見に行ったそうです。

• 5月25日
うさ

土地は東南の角地が一番値段高いと聞きます!
普通に、南側に道路がある土地が日当たり良いんじゃないでしょうか?あと南側が道路じゃなくても、土地が広くて南側を十分にあけて建物建てれるならそれでも日当たり良いと思いますよー!

• りんまま

りんまま

南道路がいいっていうのは不動産屋も言ってました!東南ですね!ありがとうございます😊

• 5月25日
  • うさ

うさ

あと現地に行けるなら午前と午後で違う時間に2、3回行ってみると良いと思います!日が当たる時間がわかります😊

• 5月25日
  • りんまま

りんまま

ありがとうございます!😊何回か見に行ってみます!

• 5月25日

南窓、周りに日を遮断するものがない、窓が多いとかですかね🤔
でも日当たり良すぎると家の中でも日に焼けちゃうし加減も大事なので見て確認するのが一番良いと思います!

• りんまま

りんまま

やっぱり南側が大切ですよね😅
    家の中でも日に焼けちゃうのはたしかに嫌ですね…。まだなにも建っていない土地だけ見るとイマイチぴんとこなくて…😅

• 5月25日
you

しっかり東西を把握することかと。
そうすれば夏場、冬場でどのあたりから陽が出るか何となくわかりますよね?
あとは周りの建物を見回してみてかと思います😓

• りんまま

りんまま

そうですよね…家をこうやって探し出すまで、陽当たりなんて意識したことあんまりなくて、しかもなにも建っていない土地だけ見てもなんかイメージ湧かなくて…😅

• 5月25日
うめ。

はじめまして。元不動産屋です。
現地に行くことができないなら、グーグルマップのストリートビューでまず立地を見てみることをお勧めします。あと、電車を使うのであればストリートビューを使って駅までの街頭の数も。

南側に何もない物件もあることはありますが…立地にもよりますが、部屋の条件が同じなら南側に何も建物のない物件の方が賃料が高くなる傾向にあります。

そこでストリートビューで是非みておいていただきたいのが、近隣の建物の高さと土地の傾斜加減です。大きな道があれば、ある程度は光も入りますしね!

お部屋探し大変だと思いますが頑張ってくださいねー!

• りんまま

りんまま

プロの方からのアドバイスありがたいです😭
    現地、見に行っています!そして、戸建購入予定です!
    グーグルマップ、この前はじめて使ってみました!!でも街頭の数とかは気にしてなかったです!😳

実際に見に行ってるんですが、何軒分かまとめて土地が売りに出されているところが多くて、そうなると実際に建物が建った時のイメージが湧かなくて…。というのも、もう完成済みの分譲住宅を見に行ったんですが、そこも陽当たり良いと言われていたのに、どうも暗く感じてしまって…😅それを不動産屋に言ったら左右に家が建ってるからだと言われ…。混乱してしまいました…😅

• 5月25日
  • うめ。

うめ。

戸建購入となると尚更、夜間に出かける可能性のある場所への街頭の数はチェックしておくことをお勧めします。あと、可能ならば夜見に行くことも。昼間では気付かない怖いポイントや、気になる所も出てくると思うので💦

日照に関しては、カーテンの種類を変えるだけでも大きく変わると思いますが、内見可能な物件だと基本的にはなるべく光を取り入れるように工夫してあるはずなので、もしそれでもりんままさんが暗いと感じるならば、実際に生活するとモノも増えるので、それ以上に暗く感じるようになると思います。…とはいえ、一度住んでしまうと案外慣れるんですけどね😭

イメージが湧かないとなると、いろんな街へ出かけて見て似たような造りをしている街を見るのは如何でしょうか?新興住宅地であれば、おそらく今時の似たような作りの建物が多く並ぶところもあると思いますので、それをご覧いただいてイメージして行くしか無いですね😭

• 5月25日
  • りんまま

りんまま

そうですよね、時間帯を分けて何回か見に行ってみようと思います!

5、6件分譲住宅のところを見に行ってみて、どこもピンと来ず…😅しかも分譲住宅ってもう完成していたら売れ残りみたいなものなんですよね?基本完成前にいいところは売れてしまうと聞いて焦りました😭

そうですね…いろいろ見て回るうちに理解できるように頑張ります!最近いろんな家がやはり目につくようになりました😊ありがとうございます!

• 5月25日