※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky11648
子育て・グッズ

最近、2ヶ月半の男の子がミルクを飲む回数が少なくなりました。母乳だけで満足していることが増え、ミルクの間隔も5時間くらい空くようになりました。赤ちゃんは元気で風邪などの症状はないそうです。同じ経験をされた方はいますか?

2ヶ月半の男の子を育てています☘️
混合でずっとあげていたんですが、最近ミルクを飲む回数が少なくなりました。
今までは母乳は欲しがった時+ミルクは3時間毎にあげていたのですが、最近3時間たっていても母乳だけで満足して寝ることが多くなりました。ミルクの間隔は5時間くらいあきます。特にミルクの量を増やしたりはしていません。

飲む量が少なくなったのでしょうか。
それとも母乳量が増えたのでしょうか。

赤ちゃんは風邪などひいた感じはなく、いつも通り元気です👶

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

HanaiChi

私も2ヶ月と11日の男の子です!
今まさにkanaさんと同じ状況です!
就寝時なんか母乳だけで最長6時間も寝ました!
母乳の出が良くなったし、赤ちゃんも満腹中枢が出来上がって飲む回数や量が落ち着いて来たのかな?っと思っています( ´ ▽ ` )

でも今は落ち着いてても5ヶ月や7ヶ月の子達見てるとミルク200とかがっつり飲んでるから、その内また欲しがって泣く日が来るんだなぁと感じてますw

• sky11648

sky11648

同じ状況の方がいて嬉しいです✨
    私も就寝時、それまでミルクを8時間ぐらい飲んでなく、母乳も5時間近く飲んでなかったので、すごい勢いで母乳に食いついたけど、ミルクはいらなーいと寝ちゃったりして‥😅
    おーい、それで大丈夫かぁー??と思ってましたけど満足するくらいの量が出てたってことですかねー😂

満腹中枢少しずつ備わってきてるんですかね〜、成長を感じますね❤️飲む量減ると、母は不安になりますが‥😂

返信ありがとうございました😊

• 5月25日
nmim

赤ちゃんに飲む力がついてきたんだと思います!
うちも混合だっんですが今は夜に一回ミルク足す程度です!
おっぱいも吸ってもらえば吸ってもらうほどどんどん作られていくみたいです!
ただ母乳は消化早いので頻回になりますが、、、

• sky11648

sky11648

1回で済んでるんですね‼︎‼︎‼︎やっぱりこの時期減るんですかねー、母は心配になりますが‥😂

確かにミルクは飲む回数減ったけど、母乳くれ〜〜〜は回数増えたかもです🤣それはそれで大変🤣

返事ありがとうございました😊

• 5月25日