※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

発達検査結果でショックを受けた母親。子供の発達指数が低く、知的障がいを心配。半年後の検査も不安。主人は気にしていないが、母親は気にかかる。知育玩具でサポートを考え中。

先日新版K式発達検査を受け、今日結果を聞きにいって撃沈してしまいました。2歳2ヶ月で現在1歳8ヶ月の発達と言われました。もともと言葉が全然でなくて心配してそこから療育に通い始めましたが、発達指数というので結果を言われた時、すごくショックでその後の先生の言葉が全く入ってきませんでした。

発達指数は76で、境界、ボーダーです、と。75だと手帳が取れるんで色々補助受けられるんですけどそこまでではないってことですねーと先生はあっさり。認知は80で運動は、76?(ここらへん動揺して聞いてなかった)言葉が60で、発語がないので低いことはわかってましたが、ここまでとは思わず…知的障がいなんて考えたこともなかったので、我が子はもしかしたらボーダーなのか、とおもったらすごくズーーンと…どんなことがあっても息子は息子ですが、これからまだまだ変わるでしょうか。
また半年後に検査も言われて今回は終わりましたが、行動一つ一つに全部独り言のように動作する声かけをし続けて半年が経ちましたが、まだまだ働きかけが足りないのかなーとか( ;∀;)
主人は全然気にしてなくて、別にボーダーなんだから、まだわからないじゃんと、4ヶ月の差なんて、10歳くらいになったら大差ないから、といってますが、女性、母親はそんなあっさりと受け止められないと言いますか、、、もう、知育玩具でもなんでもできることはとりあえずやってあげなきーと奮起するも頭には発達指数が頭をよぎってしまいます…

コメント

ぽん

まだ2歳2ヶ月ですしこれからどんどん伸びていきます!
個人差ですし4ヶ月の差なんて全然大丈夫です😌
検査も長い時間ですし集中力もまだまだ短いです。

• ねこじ

ねこじ

励ましの言葉ありがとうございます( ;∀;)そうなんです、4ヶ月の差だったらとおもったんですが、発達指数で聞いてしまうと、凹んでしまって💦息子を信じます!!

• 5月25日
ままり

ショックですよね。うちの真ん中は今2歳4ヶ月ですが、誕生日がくる何日か前に発達検査と、1ヶ月経ってから言語検査しました。結果は言葉が一歳遅れてるってことでした。あとは、人と一対一でやり取りするのが苦手かな〜とも言われました。
今やっと喋ることに興味を持ち始めて、親の言った言葉を真似る用にはなりました。今のうちにいっぱいタネをまいて、そのうち花が咲くのを待ってます。悩んでも私が疲れるだけで、もう疲れちゃいました笑 悩んで悩んで辛いですよ。

• ねこじ

ねこじ

はい、かなりショックでした。言語検査などしてくれるんですね!うちは、なかったです💦そもそもなにも話さないからできなかったからなのか…

真似って大事って言いますよね!友達の子供もそれくらいの時期から真似をするようになったといってました!わたしも、本当何か一つでも言葉聞けるのを今か今かと待ってるのですが、本当辛いです( ;∀;)

• 5月25日
ひーこ1011

上の子より1ヶ月早く産まれた友達の子もまだ2歳くらいの発語レベルだそうです。
それでも、ずーっと見てきた私達からすると、言葉も増えたし、行動も少し落ち着いたように感じます!!
だから、今後変わってくる可能性はあると思いますよ!

上の子の友達で、2歳過ぎてもあーうーしか言ってなかった子も何人かいたけど、ある日突然話し始めて、今は全然普通に話してます!!

• ねこじ

ねこじ

うちの子はもともとおっとりなかんじで、落ち着きはあるし、集団行動もとれてるようなんですが、とにかく話さないんですよね💦

まさに、2歳すぎても、あーうーまーが、うちのこです💦
    ある日突然話し始める日を半年前から待ち続けてますが、3歳まではなるべく気にしないように気にしないように様子見ですかねー( ;∀;)

• 5月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

知人の知人のお子さんに3歳過ぎても話せなくて、自分のこともあまりできなくて幼稚園に入園拒否されたけど、病院行っても発達障害ではなくその子のペースがゆっくりなだけって言われてる子がいるらしいです!

色んな子が居ますから、もう少し様子見て見ましょう😊

• 5月25日
  • ねこじ

ねこじ

幼稚園入園拒否ですか?( ;∀;)それはショックですが、病院でそんな風に言っていただけるなら安心ですね。

はい、数字にとらわれずに息子を信じてとりあえず半年、また様子を見たいと思います。ありがとうございます!

• 5月26日