※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人と私は、京都在住で実家が兵庫と滋賀。保育園入りやすさについて悩んでいます。待機児童の影響も考慮し、保育園か育休か悩んでいます。情報を知りたいです。

主人も私も、正社員共働きで実家が隣の県の場合、
(私達が京都在住、主人の実家が兵庫、私の実家が滋賀)
保育園の入りやすさってどんな感じでしょうか?

もちろん市の待機児童の多さによりますが、
このまま娘を保育園に預けるか
育休手当を放棄して仕事を辞め自分で見るか
今とても悩んでおりますので
一般的に自分達が入りやすい方なのかどうか
知りたいと思いまして。

ちなみに京都府長岡京市の1歳児クラスなので
激戦区なのですが、いったんそれは考慮せず
あくまでも一般的な状況が知りたいです😅💦

コメント

ごまらむ

かなり優先順位高いと思います💡
第一希望通るんではないでしょうか?💡

• ママリ

ママリ

やっぱり見つかっちゃいますかね😂
    ありがとうございます!

• 5月25日
しまほっけ

うちの地域では、実家は同県内でも県外でも関係なく、同居かそうでないかで点数変わってました☺️
正社員共働き核家族なら、保育園の入りやすさは普通かなーと思います。
パートの人達に比べれば優先度高いですが、同じ条件の人はたくさん居るので。
付属の条件としては、兄弟が居たりしたら更に優先度上がります🍀

• ママリ

ママリ

なるほど!大変詳しくわかりやすくありがとうございます✨

そのように聞くと真ん中らへんの感じがしますね!確かに一見入りやすそうですが同じような方たくさん居そうですもんね!しかもうち、第一子なので微妙なところですね🤔!

参考にさせていただきます✨

• 5月25日
り

うちは主人が正社員で、自分は月140時間働いて、第3志望の保育園に決まりました。
なので共働きなら入りやすいんじゃないでしょうかね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます✨待機児童はおられる地域でしたか??

• 5月26日
ママリ

市は違いますが、激戦区の1歳児クラスは、兄弟加点がかなり大きいみたいです🍀あとはフルタイムかどうかとか、通勤時間が長いと加点されるみたいです😊
わたしも匿名希望さんとほぼ同じかんじで、区役所に聞きに行ったら、約束はできないけど、視野を広げたら第5希望くらいまでには入れる可能性はあるって言われました🤗

• ママリ

ママリ

なるほど!通勤時間は40分程、兄弟は居なくて第一子なので、とても微妙なところですね😂💦
    保育園にこだわりがなければいけそうですね!
    ありがとうございます☺️❤️

• 5月26日
ぴよ

京都市です🙋‍♀️
正社員というより勤務時間で点数が決まるみたいです!
正社員でも時短勤務なら、パートのフルタイムの人の方が点数高いです\( 'ω')/
あとは、通勤時間が30分以上とか、夜勤があるかとかで点数変わってきます💁‍♀️

私はフルタイム共働きで、実家が遠方で伏見区ですが、0歳児第1希望通りました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

正社員の時短勤務っていうのを考えたことなかったです…😳!!そういう方法をとってらっしゃる方もおられるんですね!本題とはずれましたがそこも参考にしたいです✨✨
    0歳児より難しそうな1歳児なんで何とも微妙なところです😂💦

• 5月26日
ママリ

長岡京市は、祖父母が同居かどうかは審査項目にありましたが距離は特に関係なさそうでした。
入りやすさに関係するのが、労働時間や育休明けかどうか、兄弟の有無、通勤時間、収入などでした!
いちばん大きいのは、労働時間ですねー!復帰後の労働時間が休憩込みで週40時間超えたら最大のポイントだったので、時短勤務の時間を16時ではなく17時までにしました。

• ママリ

ママリ

長岡京市の方ですか?具体的にこの地域のことを教えていただけてありがたいです!!✨
    労働時間はうちの会社、1日7.5時間なのでそれでいくと時短せずフルで働いても40時間超えない😂!笑 そこが最大のポイントだなんて…!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

長岡京市です!7.5時間というのは休憩入ってますか??
    休憩込みで計算されるので、例えば9時から17時の勤務でも週40時間になりますよ!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

あ、休憩入ってたら8.5時間です!40時間超えました!😂
    教えていただいてありがとうございます✨✨✨

• 5月27日