※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが困っています。アレルギー心配で新しい食材に踏み切れず、同じメニューが続いています。保育園で1回目を食べているので、2回目のメニューに悩んでいます。他の方のアイデアを教えてください。

離乳食の作り置きのレパートリーに悩んでいます💦

2回食でありがたいことに何でもパクパク食べてくれるのですが、、メニューを考えるのが苦痛になってきています(*_*)

料理もそんなに得意ではないため、ネットで使える食材を調べてやっているのですが、アレルギーが心配で新しい食材をあげるのを躊躇してしまい、結局いつも同じメニューになってしまいます。

保育園に通っているので1回目の離乳食は園で食べていて、2回目を家で食べています。

アレルギーの可能性があるものは、小児科が空いている土曜の午前中にしか試すこともできず。。
卵や乳製品、赤身の魚など…全然試せていません(*_*)

いつも1週間分ぐらいを作って冷凍しているので、数日間同じメニューとかです💦

もっと上手いやり方ないですかね?😭

みなさんどういうふうにレパートリーを回しているのか、教えてください!

コメント

基本、冷凍せず毎回作ってますが、最近は人参、小松菜、じゃがいも、キャベツ(ペースト)、トマト、ブロッコリー、白身魚を冷凍して、冷凍ストックからスープ作ったりおかゆに混ぜたり、おやき作ったり、ポタージュ作ったりしてます!

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    やはり食材毎にストックした方が良さそうですね!
    いつも3〜4種類を最初で混ぜて冷凍してたので、応用がききづらくて。。

• 5月25日
めここ

うちはほうれん草、人参、りんご、かぼちゃ…とか素材だけ下ごしらえして冷凍して、毎食それを組み合わせてます。今日はほうれん草+玉ねぎ+ホワイトソースとか。別の日はほうれん草+コーン+ツナとか。
私も料理苦手なので大人が食べても美味しそうな組み合わせを考えて作ってますよ。
あとレバーとか気軽にあげずらいものはとりあえずBFに頼ります。

• ぺこ

ぺこ

なるほど!わかりやすいです!
    食材毎に冷凍するようにします!
    ありがとうございます!

• 5月25日