※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

お乳が張らず、体重が増えていない赤ちゃんについて、ミルクを足す必要があるか、母乳が復活するか悩んでいます。

今のところ完母で頑張ってます
と言っても直接飲ませて寝ない時は搾乳したもの80mlを足してます‪‪💦‬

最近お乳が張らなくて80ml絞るのも30分かかってやっと、、、

でも手で絞るとプシューと出るんです(><)
直接だけで寝てくれる時は寝ます!

一昨日の体重測定(生後2週間)では3076gと
出生時の3156gに近づいただけで全然増えていませんでした。

ミルク足すべきでしょうか
これから母乳復活しますかね(><)

コメント

みい

母乳は三か月くらいすると完母になるかもしれないですよ❗️ただ今は大事な成長期なのである程度の目安の発育は必要だと思います。一か月検診の目安が1キロなのでそれに満たないのなら母乳のあとに体重増量目的でミルクを足してあげたほうがいいと思います。

  • るか

    るか

    定着するまで3ヶ月かかるんですね!?今はミルクをたして母乳がいい感じになってきたら完母に戻すのもありですかね?‪‪💦‬

    • 5月25日
  • みい

    みい

    その方が発育にはいいと思います。全く母乳あげないわけではないので出なくなる心配もないですし、体重と母乳が安定すれば完母にしてく感じで🙂

    • 5月26日
めい

母乳は出た分だけ必要だと思って作られるらしいので、
朝一片方から搾乳して、その残りともう片方。その搾乳した分を、夕方母乳が減る時間帯に足す。夜は両方全部搾乳したものを哺乳瓶であげる。
を、1週間もすると、量も安定しますよー!
わたしは朝の搾乳と夕方足すのがめんどくさいので、朝は手である程度絞って残りの後乳は直母で飲ませ、夕方足す分はミルクをあげてましたが、、、、笑
それだけでも、保健師さんに「双子育てられるね」と、いわれました😂
ぜひ試してみてください❤️

  • めい

    めい

    すいません。言葉足らずでした💦
    朝一片方〜 は、
    その残りともう片方を飲ませるってことです!
    夜っていうのは、うちの場合、6時半頃寝かしつけたら、次は10時頃なのですが、そこでは搾乳したものをしっかり飲ませるという意味です!夜中も結構寝てくれるようになりますよ⭐️

    • 5月25日
  • るか

    るか

    すごい計画的ですね!
    減る時間帯なんてのもあるんですか(><)どうりで出る時と出ない時があると思った‪‪💦‬

    今まで80ml目安に搾乳してたから今もその前後しか出ないんでしょうか?
    これから増えていくのに対応出来なさそうです😭

    • 5月25日
  • めい

    めい

    多分そうだと思いますよ!
    わたしはジーナ式ってゆう、外国のカリスマナニーの方の本を参考にしているのですが、量が少なくて困ったことはゼロです⭐️
    母乳が詰まってしまって、余分に搾乳した後は特に量も増えたので、出た分だけ作られるは本当だと思います!

    • 5月27日
  • めい

    めい

    お子さんが飲む分が増えれば必然的に量も増えますし、わたしも量が安定するまで2ヶ月くらいかかったので、今季強く頑張ってみてください!
    ちなみにその本を参考にして、9週目で11時から6時半まで寝てくれたので、そちらの面でもおすすめですよ❤️
    賛否両論ありますけど、わたしはやってみて、ご機嫌な時間も多いし、眠くなるタイミングも分かるし、なんで泣いているかも明確だし、本当におすすめです(^-^)

    • 5月27日