※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
妊娠・出産

里帰りする際、生活費を渡すか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?渡す場合、1ヶ月分はいくらほどが適切でしょうか?要相談です。

里帰りする時に実家に自分がお世話になる生活費は渡しましたか??

産後からお宮参りまでの約1ヶ月間、実家へ里帰り予定です。
実家へ里帰りするとき生活費としてお金を渡す、渡さないで周りの友人は分かれています。
正直、親の性格上いらないと断られそうだなぁとは思うのですが💦
皆さんはどうでしたか??
もし渡すのでしたら、約1ヶ月間だといくらくらい渡した方がいいでしょうか??

里帰りする予定の方、した方教えて下さい!

コメント

ありこ

私は2週間、母にうちまで通ってもらう形をとったのですが…母も仕事をしていて、交通費も結構かかる距離だったため、10万渡しました。

ただ、受け取ってもらえなかったです😅その分は娘の貯金にしてほしいと言われました。

  • はみんぐ

    はみんぐ

    交通費もあるとなるとその金額になるんですね💦
    あまり高額を渡すと逆に怒られそうで😂

    • 5月25日
Kちゃんママ

10万円、旦那からよろしくお願いします。と渡しました!
産後、私は出かけられないのでそのお金からオムツやミルクや、足りないものを買いに行ってもらいました♡
一応形として、旦那さんから渡すと旦那さんの株も上がるかもしれません♡笑

  • はみんぐ

    はみんぐ

    なるほど!!✨
    旦那さんから渡すってのはいい考えですね💓
    うちも断られるかもですが、参考にさせてもらいます!!

    • 5月25日
ぴよ

渡すという考えが無かったです😂
それ以上に親の方から帰ってきてアピールがすごいです。笑
わたしの周りには渡している人の話聞いたことないです。

  • はみんぐ

    はみんぐ

    私も自分だけだったら渡すって考えに至らなかったです💦笑
    ただ周りで渡してる方が多いので、断られても渡すだけ渡そうかなと!

    • 5月25日
まめ

結婚前、実家暮らしの時に2万渡していたので、里帰り時も2万渡しました。いらないと断られるだろうと思いましたし、案の定断られましたが、わたしが買い物に出れないから、赤ちゃんのオムツ代とかミルク買うお金に当てて〜と言うと貰ってくれました😊

  • はみんぐ

    はみんぐ

    なるほど!結婚前に家に入れていたお金で考えると私も2万円でした!
    断られた時の伝え方、とてもいいですね!参考にさせて下さい😃

    • 5月25日
deleted user

旦那が単身赴任中のため、今も実家にお世話になっています💦
うちの両親もあまり受け取ってくれないタイプなのですが、無理矢理月に1万円渡しています。
本当はもっと渡すべきなんでしょうが・・・
1ヶ月だけであれば、3万円ぐらいを渡している方が多いかと思います!

もし受け取ってもらえなければ、お子さんがお出かけできるようになってから食事に連れて行ったり、プレゼントをわたす、とかでもいいかなーと😊

  • はみんぐ

    はみんぐ

    貰ってもらえなかった場合はその後、孫と一緒に親孝行したいと思います!

    • 5月25日
ママス

我が家は実家と自宅が徒歩圏内で、5万ほどの予定でしたが「いらん。その分自分と子供に使い。」と断られたので、結局渡せていません😅

  • はみんぐ

    はみんぐ

    やっぱり断られそうですよね😂
    うちも同じ感じで断りそう💦

    • 5月25日
ぽん

里帰りしてましたが、渡してないです☺️🔅
家にもよると思いますが
うちは、いらない派でした◎

逆に普段は離れて暮らしてるので
久しぶりに一緒に暮らせて孫の成長も見れるので
嬉しそうでした😊💓

  • はみんぐ

    はみんぐ

    帰っておいでーと親から言ってくれてましたが、生活費に関してはなにも言われてないので一応渡すだけ渡そうかなと💦
    親にとっては娘と孫との時間が生活費より嬉しいことなのかもですね💓

    • 5月25日
n.s!

里帰り予定ですが、何もいらないと言われたので甘えようかなーと思ってます😊✨

  • はみんぐ

    はみんぐ

    最初から言ってくれるとありがたいですね😂
    なにも言われてないので、渡すだけ渡そうかなと💦

    • 5月25日
美紀

約4ヶ月いたので10万円用意してましたが、受け取ってもらえなかったです(^◇^;)
なので、そのお金で出産祝いを頂いた方々に内祝いをしました(^^)

  • はみんぐ

    はみんぐ

    長い期間いると金額も多く考えますよね🤔
    そしてやっぱりどこも受け取ってもらえないですよね😂

    • 5月25日
まめ2

現在出産の為里帰り中ですが、生活費渡してません‼
前回も渡してません。
いちぉ、1ヶ月2万円かなぁと思って用意はしたのですが、渡しても断られました。
なので、必要な物とかあったりした時に買ってきてあげたり、お手伝いをしたり、できる限りの事をしてます‼
あとはおんぶに抱っこな感じです( 'ω' ;)

  • はみんぐ

    はみんぐ

    やっぱり断られるものですよね😂
    うちも同じ感じだと思うので、掃除などのお手伝い頑張ります!

    • 5月25日
はみんぐ

皆さんご回答ありがとうございました!!
断られそうですが、形だけでも2万円用意して旦那さんから渡したいと思います✨