※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の借金や支払い遅れでのローン組みについて相談。10年後でも難しいか。奥様名義でのローン組みは可能か。2世帯住宅も考えているが敷地が狭い。

マイホームを購入するのに、夫に今まで借金があったり、支払いの延滞に記録が残ってしまっている場合はローンは何年ぐらい組めないのでしょうか?😥💦仕事もコロコロ変わったりしているので厳しいでしょうか?すぐに購入は無理ですが10年後、、とかでも無理なのでしょうか?😵💦ちなみに奥様名義でローンを組んで購入した家庭などはありますか?😥夫では確実に無理だと思うので私なら大丈夫だと思いますが、年収も300万程ですので色々と条件が厳しいのかな、、と。。夢は夢で終わってしまうのかな。今は私の実家で暮らしてます🤥

無理なら家を2世帯にしたいのですが、敷地もそこまで広くないので正直厳しいです。。😥👍🏻

コメント

ママリ🔰

借金をしていても延滞なく返せていたらなんの問題もありません。しかし延滞してたら信用情報の履歴にそれが載ってしまうので、5~7年は履歴が消えません。なのでその間はローン組めないと思います。
うちの旦那は転職2年目に家を買いましたが、前職よりも年収がアップしてるのと同業種だということが良かったみたいです。
奥さん名義でローン組むこともできますよ☺︎ただし勤続年数や会社の信用度などにより借りれる額や金利は決まってきますけど。年収300万ならMAX2300万くらいかな。。。
だいたい住宅ローン組んでる方たちは、年収の5~6倍で組んでるのが多いです。

ひなこ

2年前に旦那に借金が発覚しました!
発覚時に全額返済しましたが今年受けたローン審査は通りませんでした😭
私が専業なので私名義では通らないのが分かっているので審査は受けてません…
銀行さんが言うにはあと5年経ったら受けれると思うとの回答でした!
期待していた回答でなければごめんなさい😭💦

チョッピー

社員でしっかり仕事をしていれば奥さんの名義でも平気だと思いますが…
お子さん二人いて、仕事をコロコロ変える旦那様で、ローンあり…って、もしもの事があった時の事もしっかり考えられた方が良いですよ😓
奥さんまで滞納ついたら…ローンで車もクレジットカードも使えなくなります。ウチの前の建売で昨年7軒完売し、既に一軒払いきれずに引っ越されました〜

まめくま

うちの旦那はローン組んだ後に借金が発覚しました😞
借金ありで遅延記録も2、3個ありましたが、ローンは通りました!
借入希望額に対して、年収がある程度あったからだとおもいます!
昔は遅延記録あったら即ダメみたいな銀行が多かったそうですが、今は貸したい銀行が多いので、うちみたいに借りれる場合はありますよー。でも年収が低いとそれも厳しいですね💦

仕事コロコロ変わるのにローン抱えて大丈夫ですかー💦勤続年数も見られると思いますよ。ローンが通ることと、支払って行ける事は全くの別物ですので、奥様がしっかり手綱握ってください!年収300万で、超ローコストを無理やり建てるより、仰ってるような10年後を目処に検討されればよいと思います。