※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいな
お金・保険

未成年で妊娠、出産された方への質問です。出産後の生活費や健康保険について教えていただける方いますか?籍を入れる前後での費用も知りたいです。

未成年で妊娠、出産された方に、お聞きしたいです
私は今12周で、私が今年で18、相手が来年で20になります。
2人とも貯金などは全くなく、バイトという形で働いています
その場合、出産した後、する前、月光熱費、家賃もろもろ全て含めて、どのくらいのお金があったら余裕がもてるでしょうか?
ちなみにまだ、籍は入れていなくて、これから入れる予定です
籍をいれてからも、健康保険など、月々お金がかかると思うんですが、そういうのも教えてくれるとありがたいです
質問ばかりですいません、
教えてくれる方いたらうれしいです

コメント

マーちゃん

親御さんがどこまで手伝ってもらえるかわかりませんが、うちは全て自分たちで子供のを揃えてるので必要なものを買っただけでも50万前後とかはしました。

• せいな

せいな

そんなにかかるんですね、、😓
    コメントしてくれてありがとうございます!

• 5月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

赤ちゃんが小さいうちは揃えたものでやっていけますが、ミルクの子ならミルク代にオムツも頻回に変えますし、離乳食始めたら徐々に子供にかかるお金も毎月増えて行くようになるので、お金はあるに越したことはないです。
    とくに、貯金とかないのであれば…

• 5月25日
  • せいな

せいな

そうですよね、、😅😅
    色々教えていただきほんとに助かります!
    月20万前後だと、やっぱり子育てするには少し厳しい部分はありますよね、

• 5月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

家賃などがどれくらいかかるかとかにもよってくると思いますよ⑅◡̈*

彼と2人だけで住むならケータイは格安にするとか贅沢をしないとかならやっていけますよ☻

うちはデキ婚とかではないですが私が24で旦那が26の1つ違いで、旦那は大手会社員のサラリーマンですが月は20ないくらいで、ボーナスが年に2回あるのと、他にもすこし使えるお金があるので毎月が少なくてもなんとかやっていけてます。

親御さんと同居をすればお金はだいぶ浮くと思いますが、お2人がどうしたいかで考えたらいいと思います⑅◡̈*

• 5月25日
  • せいな

せいな

いま、同居している状態で、月の家賃が5万くらいで、光熱費合わせて、7万前後で、やっています、、

毎月20くらいで、そこから税金とか、全てまかなったりしてるんですか!?
    質問多くてくすいません😓😓

• 5月25日
ぽんちゃん

水道光熱費は大体15000円〜20000円ほど、旦那さんになる方の健康保険は会社でかけていますか?もしかけているなら、せいなさんが扶養に入ればせいなさんの分はゼロなので、旦那さんになる方の分だけでいいです!
家賃はおいくらですか?
食費、日用品費、生命保険、癌、医療保険、医療費、交通費、お小遣い

家賃や食費、お小遣いを抑えれば約20万あればまぁまぁの生活はできますよ!

• せいな

せいな

こんなに、色々コメントしていただきありがとうございます!
    旦那の方は、いま、会社では働いてないため、会社でかけていません、
    月の家賃はやく5万です。

籍を入れたら税金などもやはりかかってきますよね、?

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

バイト先ではかけてないということですね!?
    ということは国保ですか?
    税金というのは例えば何ですか?
    働いているなら、所得税、住民税はかかります!

• 5月25日
  • せいな

せいな

かけていないです!
    国保です!
    所得税と、住民税ですね、、、

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

給与明細はもらっていますか?

• 5月25日
  • せいな

せいな

一応もらってます!

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

税金の欄はありますか?

• 5月25日
  • せいな

せいな

あります!!

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

所得税は引かれていませんか?
    旦那さんになる方はたぶん、来年の6月から住民税を払うようになるかと思います!

• 5月25日
  • せいな

せいな

ひかれています、、
    来年の6月から、住民税払うようになるんですか!

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

働いていれば、引かれるのは普通ですからね(^^)
    せいなさんは働いていますか?

• 5月25日
  • せいな

せいな

私も今バイトという形で働いています!

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

臨月前まで働きますか?

• 5月25日
  • せいな

せいな

そのつもりではいます、

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    そのバイト先は産休育休制度はありますか?

• 5月25日
  • せいな

せいな

ないんですよね、、、

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですか。。
    それでしたら、節約が一番早いと思います!
    それから、働いている間、しっかり貯金しましょう!
    旦那さんになる方の給料が20万くらいなんですか?
    できるなら、会社で健康保険をかけてもらえたら一番いいんですが。。それはできませんか?

• 5月25日
  • せいな

せいな

うちの彼は月20万前後です、、
    会社に入るのが1番いい選択なんですけど、なかなか、、、

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

難しいんですか。。
    国保だとかなり高いですよね。。
    今からでも、せいなさんの給料はなしと考えて生活してみてはどうですか?
    その時はせいなさんの給料は全額貯金に回してください(^^)

• 5月25日
  • せいな

せいな

なるほど!!
    考えてみます!!
    色々とありがとうございます!!

• 5月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今から練習がてらやってみると、色々とわかると思います!
    がんばってください!

• 5月26日
ひーくんまま

オムツ 1500〜3000
ミルク 2000〜4000
電気代は子供生まれてから倍になり20000近くかかるようになりました
会社によって違いますが
ガス10000
子供用品を1から揃える場合必要最低限のものを揃えると3万ほどで収まると思います
食費が抑えて2万ぐらいですが産後は疲れてて作れなかったのでお惣菜なんかを買ったりで4〜5万いきました
家賃が安くて4.5万ただ団地に住むと稼いだお金によって変動するので安いと思います
まぁ抑えて15万ぐらいですかね?

• せいな

せいな

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!!

• 5月25日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

余裕を持ちたいのであれば30万は必要かと思います。
カツカツでも生活できればいいのであれば20万代。
保険にいくらかけるかにもよります。
それは収入や保険の種類にもよるのでなんとも言えません!
両親の医療保険や子供の学資保険などなど…。
もしこれから一緒に住むのなら家電や必要なものを揃えるのにも何十万ってかかったり…😥
子供のものも揃えると10万以上は必要だし…。
貯金ないと親の援助がないと難しいと思いますよ😢

• せいな

せいな

30万ですか、、
    やっぱり貯金がないと親の援助も必要になってきますよね、、

• 5月25日
ら

質問の回答とは少し違いますが…前の私と境遇が似てたので…😢私も20歳になったばかりで結婚していま妊娠中なので、働けてないんですけど親からの援助ほぼなくて、1年前くらいまで旦那も私もバイトの状態で結婚してお互い貯金ゼロからスタートしたのでとても大変でした😰
結婚を機に旦那は正社員で就職したので保険などの心配はなくなりましたが最初はかなりカツカツです😂
今になって給料も少しあがり収入20万あり安定してきましたが、やはりバイトの頃はほんとにギリギリの生活です…
結婚したら市営住宅に入れて家賃がぐんと抑えられたので、そういうのも検討してみるといいと思います!😂

• せいな

せいな

わざわざコメントしていただきありがとうございます😂😂
    そうなんですね、、
    私も彼も今ほんとに、貯金がない状態で、彼もそんなに、安定しているわけではないので、籍をいれてから、かかってくるお金など、税金なども、全然知らない状態で、どのくらい月にあったら、いいのか不安で、

• 5月25日
  • ら

わかります😂
    私もそんな感じだったし、落ち着いたのほんと最近です😂
    お金の余裕は心の余裕って感じで😰
    妊婦さんだしストレスよくないので…
    色々親に相談したりして、いくらでやりくりしてるとか、家賃光熱費など最近限いくらかかるかなど紙に書き出して考えたりしました!
    あ、あと20歳になったらバイトだと税金を払ってくださいって紙が来たんですけど、低所得だと免除されるので市役所で手続きしました!それは籍入れる前だったので、結婚してたらどうかはよく分からないですが😂
    色々調べたら正社員で働いてなくて低所得だと免除されたりする事があると思います!

• 5月25日
  • せいな

せいな

そうなんですね!!!
    ほんとに今色々追い詰められていて、お金がないのなら、親は下ろすのが1番じゃないかって、言われてるんですけど、12週になって、お腹にいる子がエコーで動いていたりして、やっぱり産みたいという気持ちが、大きくて、どうしてもやり繰りしようと頑張ってるんですけど、税金とか、保険とか色々かかると聞いて厳しいのかなと思い😓😓😓
    色々コメントしてくれてほんとに役に立っていて助かります😂😂😂

• 5月25日
  • ら

お金のせいでおろしたり子供に苦労させたくないなって思うのもほんとに辛いですよね😰
    赤ちゃんのために今のうちは、精いっぱい節約して旦那さんにも頑張ってもらって、赤ちゃんに会えることを祈ってます😂💜

• 5月25日
  • せいな

せいな

沢山ほんとにありがとうございます!!!

• 5月25日
m.

2人なら月に20でカツカツかなー?って思います!

それプラスお家借りるなら10何万とかかり、家電や家具で全部中古で買っても(洗濯機、冷蔵庫、ガス代、テレビ)はかれこれ10万くらい見ておいた方が良いですし、その他諸々20以上はかかると思います😂

• せいな

せいな

カツカツでも、やっていけないことはないですかね、、、
    家具とかはもう揃ったりしていて、アパートを今は借りてる状態です!

• 5月25日
  • m.

m.

そしたらせいなさんが食費とか光熱費削りに削って頑張ればできないことはないかも?
    でも赤ちゃん生まれたらきっと足りないかもしれませんね😂
    お家がどのくらいの広さかにもよりますが、赤ちゃんいると2LDKくらい欲しいですし、学資保険や予防接種の任意、おもちゃも月齢に応じて興味が変わるのでその都度何かしら買ったり、洋服も季節の変わり目の前にはその都度買ったり、行動範囲広くなればジョイントマット考えたり、離乳食始まればいろいろ買ったり…となんか毎月お金かかってます😭( 笑 )

25あればきっと普通に生活できて少しでも貯金に回せると思います🙆🏻‍♀️
    子供産まれたら自分のモノなんてなかなか買えないですし、最低限で今から少しずつ貯金しておいた方がいいですよ!

• 5月25日
  • せいな

せいな

そうなんですね、、
    すごい参考になります!!
    ほんとにありがとうございます!

• 5月25日
  • m.

m.

せいなさんがいつまでもバイト出来るわけではないと思うので、彼氏さんのお給料でどうにかやりくりできないかを考えた方がいいです!!
    自分の今もらってるお給料はないことにして!!
    自分の親に頼れるなら少し頼りながらでもいいかなって思います!

• 5月25日
  • せいな

せいな

わかりました!!
    これから彼氏の方とも色々相談してみます!!

• 5月25日
  • m.

m.

いつかはきっと落ち着きます😊🌼
    若いうちに苦労したら歳とってこんなのヘッチャラ!って思えると思います😁
    お互い頑張りましょう😍

• 5月25日
  • せいな

せいな

そう言ってもらえるとほんとに頑張れます😂😂😂
    お互い頑張りましょうね💪
    コメントありがとうございます!

• 5月25日
★

貯金や旅行のできる余裕ある生活でしたら30万は必要かなと思います!
ご主人だけでも生命保険かけたり、子供の学資保険かけたり。
子供が大きくなると家にいるだけでは済まないのでレジャー代も掛かってきます。
子供のものもどんどん増えるので夫婦二人より広い家に住まなければならないし、子供がいると何かとお金掛かりますよ!
今貯金がないのは仕方ないと思うので生活が安定するまでは自分達のものは極力買わず子供のために頑張ってください(^^)

• せいな

せいな

子供が大きくなってくに、つれて、お金は沢山かかってきますよね。
    もう少し色々調べて頑張って見ようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 5月25日

すべて過程として書かせていただきますね😀

家賃…5〜7万円※地域により変動
食費…大人2万円、子ども1万円
生活用品…1万円
通信費…1〜2.5万円※ネット込み
保険料…5000〜1万円
国民健康保…2〜3万円
衣類・化粧品…1〜2万円
外食・娯楽費…2万円

合計:20万円程度

子どもが生まれたらおむつ代、ベビー服、寝具、衣類(成長に合わせて買い替えが必要)を購入するお金も必要なので、もう少し出費が増えると思います。

さらに子どもを預けて働きに出る場合は保育料もかかるため、そのあたりも考慮したほうがいいかもしれませんね💦

正社員になればおおよそ社会保険に入れますし、企業によってはボーナスが支給されることもありますので少し余裕ができるかもしれません。

退会ユーザー

あ、光熱費を忘れてました。
    だいたい月1〜2万円(時期により変動)くらいかと思います。

雪国の地域だともっとかかりそうですね💦

• 5月25日
  • せいな

せいな

細かくコメントしていただきホントにありがとうございます!!
    参考になります😂😂😂

子供が生まれたら色々かかることも増えてきますよね、それも踏まえて考えてみます!!

• 5月25日
マーちゃん

光熱費が高いのかな…
子供産まれるまでに、余るお金を少しでも多くつくっておく方がいいですよ!

• せいな

せいな

頑張って貯金するようにして、この先負担が少ないようにしていきます!

• 5月25日