※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
ココロ・悩み

母親から「かわいそうな事ばかりして」と言われました。赤ちゃんのお世話で悩んでいます。

母親失格というか母親の資格ないというか・・・

母親から「かわいそうな事ばかりして」と言われました。

今日体重測りに赤ちゃん本舗に行ってきたのですがすぐ帰るつもりだったのでミルクは持って行きませんでした。
(帰宅してちょうどミルク時間になるようなつもりでした)

その結果少し早めにお腹が空いた息子は帰りの車で号泣してしまい・・・

お家に帰ろうねーとか色々話しかけてたんですが、実家なので家じゃないなと思って家じゃないけどと口から出てしまい。

母に聞こえてしまい色々言われた最後にかわいそうな事ばかりしてと言われました。

逆子直せず帝王切開で少し早めに出てきてもらったのも、授乳うまくさせてあげられないのも、せめて哺乳瓶はちゃんと咥えさせようとするのも、むしろ私が母ってことがダメなんじゃないかと感じてしまいます。

気持ちを切り替えないとですよね

コメント

S.G

全然そんなことないですよ!
母親って色々言いますよね、うちも同じくです。

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    昔から色々言われて追い込まれる事が多々ありました(._.)

• 5月26日
とーあ

考えすぎです!
ミルクが少しぐらい遅れること、待たせてしまうこと、日常です!
完璧な母親なんていないし、それを求めると誰も母親になんてなれません!
大丈夫ですよ(^-^)

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    失敗して自分なりに母親になってくしかないですね

• 5月26日
P

赤ちゃんの為に一生懸命にできてるのであれば母親失格ではないと思います!!

子供はちゃんとわかってますよ!
今は泣く事しかできないけど、お母さんが頑張ってくれてるのって伝わってますよ☺️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    一生懸命できている自信もないですが、できているって息子が感じてくれていたら救われます(T_T)

• 5月26日

そんなことありませんよ!
帝王切開だって立派な出産だし、おっぱい吸うのが下手な赤ちゃんもいると思います!✨
赤ちゃんは泣くものだし、そもそもネグレクトでわざとあげてないわけじゃないですもん!😤

お母さんもつい言っちゃったのかな、、?はじめから完璧な母親なんていないし、そもそも
母親正解!みたいな人この世にいるのかな?って思います!
わたしだって、、1歳半の息子がなぜぐずるのかわからないことだらけですよ!
自信もってください😍💓💓

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    息子にとってマイナスな面は全て私のせいな気がしてしまって💧
    息子と一緒に成長していきたいです(._.)

• 5月26日
AI

失格なんてことないですよ!😫

お母さんも、赤ちゃんが生まれて初めてお母さんになるんです!

失敗を重ねて、子供と共に成長していくんだと思いますよ❤️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    なるべく失敗しないようにしながら頑張ります

• 5月26日
まめ

お母さんからのその言葉は傷つきますね😢
でも、母親の資格ないとか失格とか思わなくて良いと思いますよ!!
完璧にできる母親はいないですよ💦

だんだん良くしていきましょ👍
今日は、少しの用事でも念のためミルクを持っていくことと、余計な一言を言わないようにすることを勉強できたじゃないですか👍

そうやって母親も成長していけばいいんだと思います☺️
元気だしてください🙌

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    昔から追い込まれる言葉は言われてはいましたが・・・
    昨日までは検診など出かける時にミルク、着替えまで持って出ていたのが昨日はすぐだしいっかなと油断しました。
    次から今まで通りフル装備で出掛けようと思います!

一言余計なのは母親似なんですがそれは言わないでおきます・・・

• 5月26日
ぽちこ

まだお母さんになって、1ヶ月じゃないですか!
母親失格なんてことないですよ。
親からいろいろ言われても、育てていくのは自分です。
自分がお母さんなんだからかわいそうなことしたなって思ったら次は改善するようにする、そうやってこどもと一緒に成長していけばいいんですよ(^^)
わたしは母になって1年4ヶ月ですが、母親失格だなーって思うこと多々ありますよ(;_;)母にもいろいろ言われてへこむことも多いですが、こどもの笑顔に癒されながらなんとかやっています。
ぽつたろうさん、大丈夫ですよ(^^)
長文失礼いたしました(><)

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    里帰りさせてもらってるので親の意見も聞かないといけないなと考えてしまって、自分がやってみようと思った事もなかなかできずにいます。
    既に変な癖がついてしまった気がして自宅に戻ってから修正できるのかどうか💧

• 5月26日
もちこ

申し訳ないって
思えてる気持ち自体がもう
母じゃないですか😳♡
なんにも気にならないで
自分の好きなことやって
放ったらかしでやってる訳じゃ
ないんですから立派な
お母さんですよ!
息子さんには
ぽつたろうさんしかママじゃ
ありません☺️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    罪悪感はよく感じてます(._.)
    目の前の息子と成長していきたいです

• 5月26日
ぽんちゃん

赤ちゃんもママも最初は全部初めてだしわらないことや上手くいかないことの方が多いと思います
全部なんでも完璧に出来るお母さんなんていないですよ😳
確かにミルクは念の為持って行ってあげてた方が(何があるか分からないので)良かったとは思いますが、次から気をつければ良いだけですし何でも勉強だと思います☆
私も毎日失敗ばかりで辛い時もありますが、息子と一緒に1から成長しているつもりで頑張ってます😊

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    息子のためには何をしたらいいのかを常に考えて成長していきたいです(._.)

• 5月26日
あんな

そんなことないです😭私もおでかけしててミルクの時間ずれることよくありますよ😫
私も帝王切開で、陣痛がないと出産じゃないとか言われたことありますが、気にしたことはありません😆
自分のペースでお互い育児がんばりましょう😙🙌

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    陣痛なくて1時間かからず終わったので、周りから「お疲れ様」って言われるのも辛かったです(T_T)
    (帝王切開自体には納得してましたが💧)
    自宅に戻ったら今よりも自分のペースでやれると思うので頑張ります

• 5月26日
アース

そんなことないです!
そんなに責めないで下さい!
でもとてもお気持ち分かります。
私も予定帝王切開で38周で出産しました。
早かったのもありもともと小さかったのもあり2200ぐらいで産まれました!とっても小さくておっぱいを上手く吸えず搾汁して小さな哺乳瓶であげていました。
退院してからも体重が増えたか気になって体重計をレンタルして毎日測りました。
ママのおなかの居心地が悪かったかなーと責めてばかりいました💦
でもそれはきっと違うんですよね!
赤ちゃんはお母さんが辛い気持ちになることなんて望んでないんですよね😊
小さく産まれた息子も大きくなりました!平均よりはちょっと小さいですが😅
だから大丈夫です!
お子さんの為にもお母さんは笑っていて下さい😊😊😊

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    おっぱい自体の形も片側は悪くて吸いにくくて、泣きながら吸う練習させていたのもあり罪悪感でいっぱいでした。
    今はほぼミルクとおっぱい張ったら搾乳して母乳を飲ませる感じにしてるのですが息子にとってこれでいいのか不安な日々です(._.)
    ミルクの間に口寂しくなったのかおっぱい吸おうとする姿見ると何とも言えない気持ちになります。
    飲ませようとしてもたまに上手く飲めますがほぼ上手く飲めずに、垂れてくる母乳を舐めてたりで(苦笑)

• 5月26日
アース

搾乳の間違えです、、笑

そんなことありません!
生んでまだ一ヶ月。これから母親になっていくんですよ。
うまくできなくて当然!!

産後は周囲の細かい発言が心に刺さってしまいますよね。
実母って悪気なく、でも本当に容赦なく言いたいこと言ってきますね。

私は日頃から沢山ダメ出しされて、それがストレスで泣きながら
『細かく言わないで欲しい、私だって辛いのに』
って言ってもわかってもらえず、
『親に反論するなんてとんでもない!💢』みたいに言われました。

話がそれましたが、そばにいるだけでしっかり母親の役目果たしてますよ!
うまくお母様の発言は流して、自信持っていきましょう😊

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます。
    独身時代から色々言われていて言い返したところで更に色々言われるだけだったので自分の中に溜め込んでいたのですが、今回は慣れない育児の中で気が張ってる中で言われたので溜めきれずここに書かせてもらいました💧

私自身がもっと自信を持っていかないとですね(._.)

• 5月26日
ぽつたろう

みなさま温かいお言葉ありがとうございます😂

ゆっくりお返事させていただきます(T_T)