※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
妊娠・出産

帝王切開予定だけど、破水したら自然分娩に。呼吸法勉強してないけど助産師の指示に従えば大丈夫?帝王切開は腰のオペ後遺症のため。自然分娩になっても大丈夫?会陰マッサージも未経験。

全身麻酔での帝王切開予定ですが、
早産傾向なのでもし破水したら自然分娩にチャレンジしてもらうかもしれない、と言われました。

呼吸法とか何も、勉強してません( ; ; )
万が一、自然分娩で頑張ることになったとき、
助産師さんの指示に従えばなんとかなるもんでしょうか( ; ; )
母親学級も、帝王切開が決まってたので、呼吸法とかの回には出てませんでした。

ちなみに帝王切開になる理由は、私が腰のオペを3回もしていて、右足に痺れと痛みが後遺症として残っているためです。
全身麻酔じゃなくても最早いいんだけど…( ; ; )

何もわからなくても自然分娩!ってなったとき大丈夫でしょうか。
そのときになればなんとでもなるものでしょうか。
会陰マッサージとかも何一つやってこなかったことを今更後悔しています…

コメント

わたしは自然分娩でしたが
母親学級も呼吸法もマッサージも
なにもせずに望みました(笑)

なんとかなりますよ!
始まっちゃったらやるしかないし
助産師さんの言う通りに頑張れば
心配しなくても大丈夫ですよ(*´ο`*)

実際になにもせずに
言う通りにしてただけで
わたしは産めましたから(笑)

• さやぶー

さやぶー

なんとかなりますか(´Д` )
    帝王切開でブルブルしてたんですけど、また別のブルブルに襲われています。
    助産師さんの言うことちゃんと聞けるように冷静さだけなんとか持っておきたいと思います(´Д` )

• 11月6日
あきもん♫

自然分娩でしたが、呼吸法は勉強していませんでした(^_^;)
呼吸をしないと赤ちゃんも苦しいと聞いていたので、息をすることだけ意識していました☆
会陰マッサージはなんとなくやっていましたが、結局産まれるとき切られました(^_^;)
なんとかなりましたよ〜(^○^)

• さやぶー

さやぶー

特に息を吐くのが大事っていいますよね。赤ちゃんが酸欠にならないよう、呼吸の練習だけしておきます。
    普段から呼吸浅いので(´Д` )

• 11月6日
れいひぃママ

なんとかなるものだと思いますよ!
今から呼吸の練習だけしておいても遅くないと思います(o^^o)
私はお散歩の時に呼吸の練習をしただけで、会陰マッサージとかはしてないです。
息を吸うのは誰でもできるので、ゆっくり長く息を吐く練習をすると良いらしいです!
あとは助産師さんに任せたら大丈夫です。呼吸のタイミングとかいきむタイミングとか教えてくれますよ(^^)

• さやぶー

さやぶー

息を吐く練習だけはしておこうと思います(´Д` )
    考えただけでお腹痛くなりそうです(´Д` )

• 11月6日
monon

自然分娩でしたが私も呼吸法は学ばずに挑みましたよ‼️
その時になれば助産師さんがハイ!こーしてー。それだとあかちゃんえらいよー。そーそー上手だよー。など声かけてくれるのでその通りに頑張れば大丈夫ですよ✌️

自然分娩でも、帝王切開でも赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね❤️

• さやぶー

さやぶー

帝王切開だと産んだ後に試練が来るな、と思ってたんですけど、まさかの陣痛・分娩も経験することになるかもしれないとは…(´Д` )
    赤ちゃんが苦しくないようにだけはしたいので、呼吸の意識だけはできるようにしておこうと思います(´Д` )

• 11月6日
ゆいゆう

私は2ヶ月入院したまま破水して促進剤で34週に出産に至ったので指導まったく受けてません。
入院中に看護師さんがそろそろ教えようとしてくれていたそうですが間に合わずでした(笑)

助産師さんがちゃんと見ていてくれますから苦しくなったり痛くなった時は伝えてその時に一緒に呼吸してくれますから安心して出産してください。
大丈夫ですひとりですることは絶対ないですから先生も助産師さんもついての分娩ですから。

• さやぶー

さやぶー

34wで自然分娩されたんですね( ; ; )お疲れ様でした。
    37wで取り出す予定ですが、それまでに破水しないようにします。
    来るべき時が来たら助産師さんの言うことを聞いて頑張りたいと思います。

• 11月6日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

入院中なら担当看護士さんに相談したら呼吸とか色々おしえてくれるかと思いますよ。

• 11月6日
  • さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    そうですね!明日退院なので、それまでに聞いてみようと思います!♪( ´▽`)

• 11月6日
あいりんママ

マタニティーヨガで呼吸法やってましたが、本番はそれどころではなく、全く役に立ちませんでした😥
自分が落ち着かないと、何ともなりませんね😅
少しでも落ち着いてお産できたら良いですね❗

• さやぶー

さやぶー

テンパりそうで今からすでに怖いです(´Д` )
    落ち着いて出産できるよう、いろんなことをあらかじめ考えておこうと思います( ; ; )

• 11月6日
mm.7

呼吸法など習っていたところで実際それどころじゃないので、助産師さんの指示に従えば大丈夫です。
指示すら聞いてられなかったりしますが(笑)

うちは一人目で過呼吸おきてしまい、そんななかの分娩だったので、倍苦しく、二人目は過呼吸にだけはなりたくない!
と、呼吸することにだけ意識しました。
なので、呼吸法より、呼吸を意識!です。

• さやぶー

さやぶー

呼吸大事!っていうのは助産師さんから教えてもらいました。
    特に痛くなると吐くのが困難になるみたいですよね( ; ; )
    痛みに弱くて何かどこかが痛いとついつい吸ってばかりになってしまいます…

助産師さんの言うことを聞いて頑張りたいと思います(´Д` )

• 11月6日
◯まる

勉強してなくてもなんとかなります。わたしもそうでした。呼吸法は陣痛が来れば助産師さんが教えてくれるとおもいます。

• さやぶー

さやぶー

助産師さん、偉大です( ; ; )
    冷静さだけなんとか持って、頑張りたいと思います。

• 11月6日