※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

離乳食について、野菜は基本一種類ずつが良いですか?他の野菜を混ぜるのは早いでしょうか?ジャガイモやサツマイモをあげるときはお粥は必要ですか?

離乳食についてです
2週間かけておかゆ小さじ3まで食べれるようになり、今週1週間で2日ずつ人参、たまねぎ、小松菜を食べました。来週はかぼちゃや大根、ブロッコリーなど他のものを進めようと思うのですが、野菜は基本一回の離乳食で一種類だけのほうが良いですか?例えばもう食べた人参をおかゆに混ぜた人参粥とブロッコリーなどのメニューはまだ早いでしょうか?また、ジャガイモやサツマイモは炭水化物が多いので、この野菜をあげるときはお粥いらないですか?ジャガイモのトロトロと他の野菜のトロトロの組み合わせで良いのでしょうか?良かったら教えてください💦

コメント

はじめの頃は食べる事が目的ではなく食べ物、色々な味に慣れるという事が目的なので、野菜は1種類の方が良いと思い私は1種類にしていました。食べる事に慣れてきたら何種類かあげたら良いと思います😊ジャガイモサツマイモの時もお粥あげてました😅実際は炭水化物ですが、ジャガイモは野菜カウントであげても良いと保健師さんからアドバイスをもらいあげてました。
たくさん食べてくれると嬉しくてたくさんあげたくなりますが、消化器官が発達してないので、あげたい気持ちわぐっと抑えて食べさせてました😅

• kana

kana

なるほど!確かに最初から種類があると混乱しちゃうかもですね!☺️食べるのが目的ではなくて慣れること…確かに!子供の様子を見ながらやって見ます!☺️芋類は野菜カウントでいいとのお話だったんですね!量に気をつけながら調整してみようと思います✨

• 5月25日
mamiii

もうそろそろ始めて1ヶ月たつくらいですか?であれば、クリアした野菜と🆕野菜2種類あげても大丈夫だと思いますよ😊私も迷いましたが、ストックもあったしママリで聞いたらあげてるかた多かったので😋ただ、量増え過ぎないように気をつけてください⭐️

お芋系をあげる時は、お粥を気持ち減らしてました!

• kana

kana

そうですね!はじめてもうすぐ1ヶ月です!最初に張り切りすぎて(笑)ストック作りすぎてしまいました😅もったいないので増えすぎないように気をつけながら進めようと思います☺️
    お芋系の時はお粥減らしてたんですね!小さじ1ずつで冷凍して保存してあるので来週お芋の時は少なめでやってみます!

• 5月25日