※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が母乳を拒否し、入院した経緯があります。哺乳瓶やストローマグでの摂取は可能ですが、直母に戻したいと悩んでいます。同様の経験やアドバイスを求めています。

哺乳ストライキ?
数日前にも質問したのですが、少し状況が変わったので少々似てる質問ですがお許しください┏○ペコッ

22日の0時より直母拒否をした6ヶ月の娘に手を焼いています😂
色々試しつつ様子を1日みていたけれど、ついに頭のペコペコするところが凹んできたので近所の診療所へ行くが、総合病院へ回され…
極度の脱水で23日入院することに。

試行錯誤の末哺乳瓶と直母以外なら母乳を飲むようになったので、リッチェルのいきなりストローマグを買ってのませられたのでなんとか退院許可を貰いました。

でもこのままだとお出かけが出来ません…。
出来れば直母に戻したいと思っています。
無理ならミルクで哺乳瓶でもいいと思ってます。
どなたかお知恵を貸してください😭

直母に毎回チャレンジしますが、口に咥えてからすぐ思い切り噛んで泣くか、口に咥えて一瞬チュパチュパしてからすぐ噛んで泣きます。
リッチェルのいきなりストローではなんとか飲みます。
離乳食で残っていたキューブのミルクを使い、ミルク粥にしましたが、口にした瞬間拒否しました…。
もうどうしようもなく途方に暮れてます。

似た経験ある方いませんか?
または助産師さんとかアドバイスお願いします😭

コメント

さり

うちも哺乳ストライキされました😵
乳首を噛まれたので怒ったらそれから横抱きにしておっぱい見せるだけで泣かれて😅
哺乳瓶もダメでした😱
Googleで調べたら立ったまま授乳をしたら治ったって書いてあったのでそれを試したら飲んでくれてそっから普通におっぱい飲んでくれました😁

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    とくに怒ったりもしてなくて、先に飲まなくなってトライしているうちに噛むようになってしまいました😢
    正確に言うといきなり咥えてくれなくなったので、抱っこしてゆらゆらしてたらどうにか口に咥えるようになったけど飲まずに噛んで拒否するようになりました🤣

• 5月25日
猫がさわりたい

噛むと痛いですよね…→口の端から指を入れてベロに滑らすと外れます。
何度か繰り返すうちに噛むとのめなくなることを学んでくる(8ヶ月くらいかもしれません💦)とは思います。
ご参考になれば良いのですが…

• あき

あき

噛んですぐに離してくれるのでそれは不幸中の幸い(?)です😂

すみません、わかりにくかったですかね💦
    噛んで困ってるというよりは、飲まなくて困ってます😢
    噛んですぐ離して泣いて拒否されてます😭

• 5月25日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

うちは哺乳瓶と混合だったので、乳頭混乱がありました。
    しかし、のまないときは飲まさないで
    泣いたときに加えさせていたら飲むようになりました~。私の時は最長半日くらいだったので、大丈夫でしたが…1ヶ月くらいのんだり、のまなかったらりがありました。

• 5月25日
  • あき

あき

実は4ヶ月の時に私の娘も乳頭混乱がありました…(^^;)
    それからは哺乳瓶を使ってなかったから、今では哺乳瓶でも飲めなくなり困ってます😭
    泣いても飲まないので入院になってしまい本当にどうしたらいいのか…

• 5月25日
ひー

私の娘も哺乳ストライキ中です😭
授乳体制にするだけで泣き、おっぱいくわえてもすぐ離して泣きだします😭
完母なので哺乳瓶も拒否でお腹も下痢なので離乳食も始められず困ってます😵

うちの場合4ヶ月の時にもあったのですが、原因は体調不良とあたしが母乳過多で飲んでくれなくてイライラして大きな声を出してしまったからなのですが…😥
今回も同じような感じです💦

前回は眠い時など狙ったり、抱っこで飲ませたりしてました。
後は怒ったことを毎日謝って飲んでくれたらありがとうと言い続けました💦

今回はもうすぐ6ヶ月で、大きくなった事もありなかなかうまく抱っこで飲んでくれませんが、やはり基本眠い時を狙ってあげてます💦

後は、寝てる時に指しゃぶりをしてたらサッと外しておっぱいをくわえさせます!
添い乳みたいにあげるのですが、これはかなり成功率高いです!
後はスポイトで時間かかってもあげたりしました💦

ストロー飲みができるならストローマグで搾乳した母乳かミルクを飲ませていくのはどうですか?
うちの子はストロー飲みができないので羨ましいです😭

• あき

あき

哺乳ストライキの上に下痢じゃあ心配ですね…💦

うちは六日目に哺乳ストライキ解除されました。原因は多分風邪で喉が痛かったとかそんな感じのようです…😅
    だからなのかよく皆さんのいう眠い時にとか、揺らしながら…というのが一切効きませんでした(^^;)

うちの娘もストローやったことがなかったので全然できません笑
    なのでPigeonとNUKのストローマグを持っているのに、押すと出るタイプのリッチェルのいきなりストローを買ってくるハメに…😅
    でもこれは凄い便利でした!スプーンやスポイトだと時間かかるけど、これでかなり時間短縮になりました✨
    写真の右のやつです🤗

毎度直母チャレンジ、哺乳瓶チャレンジするのしんどいですよね…😖

• 5月30日
  • ひー

ひー

そうなのですね🙄
    哺乳ストライキ解除され良かったですね😊
    娘も毎回風邪引くと飲みが悪くなるのですが、今回はがっつり風邪をひき、鼻水ダラダラで鼻詰まって飲みにくいから嫌がるのかなぁと思い、早く良くなるといいなと思ってます…😥

私もリッチェルのいきなりストロー持ってます!
    けどイマイチ使いこなせてません…。
    座らせてあげるとダバダバ口からこぼしたり溺れます💦笑

• 5月31日
  • あき

あき

ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり風邪って多少なりとも関係あるんですかね💦
    鼻水詰まりは確かに飲みにくそうですね!ひーさんの娘さんも哺乳ストライキしなくなりますように😖

あ、持ってるんですか!やっぱりみなさんお持ちなんですね😳
    まだうちの娘も全然飲めてないですよ笑 それこそスポイト感覚でした🌀

市の栄養士と保健師に哺乳ストライキの相談して、その後哺乳ストライキ解除された時に話をしたら今は便利なものがあるけれどストローはまだ早すぎよって言われちゃいました(^^;)笑
    なので焦らなくていいみたいだし、スパウトの練習に戻しました(^-^)/
    スパウトも噛んで飲みませんが…😵

• 6月1日
みお

こんにちは
だいぶ前の質問なのにすみません💦
今子供が同じ状況で、脱水になってしまいました…あきさんの娘さんはそれからストライキ落ち着きましたか?それとも直母は拒否し続けましたか?
もしまだいらっしゃれば教えてもらえたら嬉しいです😭