※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて心配です。体重増加が早いため、母乳が足りないかもしれません。母乳量を増やす方法はありますか?

いつもお世話になってます。
寝る前にミルク40mlを足すだけで、ほぼ母乳で2ヶ月間やってきました。しかしここ数日、母乳量が減ってきたようで、今まで朝方に搾乳するくらい余裕あったのに、搾乳できなくなりました。
昨日は夕方から足りなくてずっとぐずりっぱなし。
今日はまだ午前中だというのにあまり出ていないようでほしがります。
夜まとまって寝てくれるようになったことと、体重の増えが出生後からずっと約60g/日で育っているため授乳回数が減ったことが原因かなと思っているのですが…
母乳でやっても体重が激増しているのに、このまま母乳が止まってミルクになったらもっと増えちゃいますよね…笑
今からでも母乳量増やすことって出来るのでしょうか😭

コメント

みこと311

毎日成長しているので母乳ががおいつかなくなっているんじゃないでしょうか~??また、さし乳になってきて搾乳できなくなってきてるのかもしれません💡

• つくね

つくね

さし乳でも間隔が空いてしまったら張るのかと思ってました💦

• 5月25日
YUUUUUI♡

そこを乗り越えるとまた出るとおもいます。おそらくさし乳に変化してるのだと思います。私もそのくらいの頃母乳量減りましたが根気強く吸わせてたらさし乳に変貌しました(笑)

• つくね

つくね

変貌とげるのにどのくらいの日数でしたか?参考までに差し支えなければ教えて下さい😖💦

• 5月25日
  • YUUUUUI♡

YUUUUUI♡

2週間くらいだったかなぁ?気づいたら吸われた後30秒〜1分くらいでおっぱいが張ってきてピューっと出るようになりました🙆‍♀️

• 5月25日
  • つくね

つくね

そうなんですね!もうしばらく、諦めずに頑張ってみます、ありがとうございます😊

• 5月25日
ひな

水分と食事が十分に摂れているのなら大丈夫ですよ😊
赤ちゃんの飲む量が増えて追いつかなくなってちょっと辛抱するタイミングだと思います
逆に水分や食事が足りないとすぐに影響しますから、たくさん飲んでたくさん食べてください

• つくね

つくね

食べる量だけは必要以上にとれてると思います…笑 水分は意識してとれてなかったので改めて積極的に飲むようにします!

• 5月25日