※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユヅ
妊娠・出産

基礎体温を測るタイミングについて悩んでいます。5時に目が覚めてしまう場合、そのまま7時まで待って測るべきか、5時に測った後に二度寝してもいいか迷っています。ご教示ください。

基礎体温の測り方について、また質問です。
カテちがいでしたらすみません💦

今7時に基礎体温を測っているのですが、その前の5時に一回どうしても目が覚めてしまいます。
7時まで動かずに待って測った方がいいのか、起きた5時に測ってしまった方がいいのか悩んでいます。
また、5時に測ったとして、起きるにはまだ早いので測った後二度寝をしてもいいのでしょうか?

無知ですみません😖
回答をお待ちしております

コメント

ナー

毎日5時に目が覚めるなら、5時に測って良いと思いますよ!
そのあとの二度寝は、測定には何も影響ないからお好きなように😆

• ユヅ

ユヅ

ご回答ありがとうございます😊
    陽の光で5時に目が覚めちゃうんですよ😣ひどい時は5時前に…😣

わかりました!では5時に測ってみます!

二度寝🆗ですか!良かったです😌

• 5月25日
杏☺︎

産婦人科の先生に、「毎日同じ時間に計れるのが理想だけど、そうもいかないから、4時間以上のまとまった睡眠から起きたときに計った基礎体温でいいよ」と言われました😃✨私は夜勤のある仕事をしていたので、寝る時間が毎日バラバラでしたけど、なんとなく2相になりましたよ💡
なので、5時に目覚めてしまったら既に4時間以上睡眠をしっかりとっているのであればその時に基礎体温を計り、その後に二度寝して大丈夫ですよー☺️🎶

• ユヅ

ユヅ

ご回答ありがとうございます😊

4時間以上の睡眠ですね。いつも就寝が12時くらいなのでギリギリOKかと。
    二度寝も問題なくて良かったです。

あとこちらで質問して申し訳ないのですが、私はうつ伏せで寝ることが多く、起きたらうつ伏せ状態ってことがあります。その場合はうつ伏せ状態のまま測ればいいんですかね?それとも仰向けになってからがいいんでしょうか?😅

• 5月25日
  • 杏☺︎

杏☺︎

グッドアンサーありがとうございます☺️💕
    ご存知かもしれないんですが、基礎体温は睡眠から朝1番に目覚めた時の低い体温のことで、動いてしまうと体温測定値がすぐ上がってしまう(0.01℃とか細かい数字ですもんね😵💧)極力起きた時の状態から動かずに計るのがいいみたいですよね(>_<)💦私の場合も、横向きやうつ伏せが好きでしたが、できるだけ極力体は動かさずに、首だけ上向きにして体温が計れる状態にして計っていました☺️💡
    でも、体温計咥えている間にいつの間にか寝ちゃって口から外れていたり、、毎日計るものなので段々適当になっていきました...😱⚡
    先生からまずは続けることが大事とのことで、あまりストレスに感じず計測されるといいと思います😃🎶
    もともと生理不順だったのですが、2~3ヶ月も計ると段々自分の生理が次いつくるかとかわかるようになりました😁

• 5月25日
  • ユヅ

ユヅ

そうなんです!ネットで調べても起きてすぐとか動かずにって書いてあったんで、どうすればいいんだろう🤔ってなってたんです!

首だけ上向きって言うのいいですね!頭に浮かびませんでした😅

確かに続けることが大事だと思うので、凝り固まらずやってみます。

• 5月25日