※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

布製の母乳パッドの使い方について質問があります。市販の高価な使い捨て品から手作りを考えているが、カビが心配です。洗濯方法や生地の重ね方についてアドバイスを求めています。

布製の母乳パッド使ってる方教えてください😃

①使っていてカビたことはありますか?
②洗濯はどうやってしてますか?何か特別な洗い方をしてますか?
③使っているのは市販ですか?手作りですか?
④手作りの方は、生地を何重にしてますか?

市販の使い捨てが高いのと、そこまでたくさんは漏れないので、自分で作ろうかと思ってます✨

ですが、作り方を調べているうちに、乾きにくいのでカビるというページを見つけました💦古いページだったので、最近の洗濯機や洗剤でもそうなのかなぁと気になりまして😓

そんなこと言ったらスタイも!?と気になりましたが、似たように何重かにして手作りしたスタイは、使い始めて2ヶ月ほど経ちますが、まだカビている様子はありません😅

赤ちゃんが口にする所に着ける物なので、カビは怖いですし、かなりの面倒くさがりなので、ネットに入れて洗濯機に放り込む以上の手間がかかるのであれば、作るのやめようかと😂

実際に使ってる方の意見が聞きたいです!

コメント

ちいちゃん

面倒だけど痒いのでガーゼを折って入れてましたー!
今は自分に合うのが見つかったので使い捨てです(^_^)
わざわざ縫わなくてもガーゼで十分ですよ!

• sanaco

sanaco

そうなんですね!確かに、乾きを考えるとガーゼハンカチで十分だというページも見かけました😅
    そこまで漏れる方ではないので、タダのガーゼも検討してみます✨

• 5月25日
ここな

こんにちは。
①かびたことはないです。
②ネットに入れて普通に洗濯しています
③手作りのものをメルカリで購入しました
④不明です

冬場だと乾きにくいかもしれませんが、今の時期は問題なく乾きます。
市販の使い捨ても案外高く、かぶれたりしたので布製のものは助かります!

• sanaco

sanaco

使い捨ての高いですよね😓落ち着いてきたのか大して漏れないし、布製に挑戦しようかなと✨

少し黄ばむぐらいは想定してますが、普通にネットで洗うだけでカビたことがないと聞いて安心しました!

• 5月25日
ハクナ

市販のパットは、痒くなりミンネで手作りのものを購入しました。
カビは気にしていますが、今のところなってないです。普通に洗濯してます。月一くらいで、つけ置き洗いしてるくらいです。あまり分厚いと乾きにくいのと、胸の形が服の上から変に見えるのでおススメしません。

• sanaco

sanaco

今のところ使い捨てで痒くはなってないんですが、かなり消費する物なので値段が気になりまして😓
    皆さんの話だと普通の洗濯でもカビなさそうなので、安心しました✨

服の上からの形変わっちゃうんですね😱そこまでは想定してませんでした💦貴重な情報ありがとうございます!

• 5月25日