※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

育児を完全ワンオペでやっている方、大変ですか?2人目を産むのは不安で、体力的にキツいと感じています。里帰りも頼れる場所もなく、限界を感じています。

完全ワンオペで2人以上育ててる方、、
どうですか?やっぱり大変ですよね?

私は早くに両親亡くしました。
主人の両親は遠方で、仕事もしてるので頼れません。
主人は泊まり出張もあり、帰宅も毎日22時すぎです。

里帰りもせずワンオペで今日までやってきました。
主人とは寝室別なので、主人帰宅後の夜のお世話も自分1人です。
※主人は手伝うと言ってくれましたが、寝不足だと仕事に差し支えるので私が断りました。

それでも、ネットスーパー駆使したり、赤ちゃんと一緒にお昼寝したりでなんとかやってこれました。


でも、もし2人目産んだら同じようには行かないですよね。
上の子は外に遊びに行きたがるだろうし、お昼寝だってタイミングが合わないとなかなか、、

本当は2人希望でしたが、ちょっと無理かなぁと思い始めてます。
もちろんやれないことはないんでしょうが、体力・気力的にキツいだろうな、、と。

いっそのこと上の子とかなり年あけるとか?
でもそれも自分の体力落ちたり、また1から育児って大変かなぁ、、

自分が心身ともに限界超えてても頼れる場所がないので、、

コメント

deleted user

ファミサポを頼るのはどうでしょうか?

私は完全ワンオペではありませんが、時々ファミサポの協力会員さんのお宅に双子を預けて、1人で自由に過ごすことあります!

リフレッシュしないと持ちません💦

  • ありさ

    ありさ

    そういえば、ファミサポうちの地域にもありました!
    リフレッシュしなきゃ無理ですよね、、

    いつくらいから預けましたか?
    大丈夫だと頭では分かってるんですが、もし預けてる間に何かあったら、、と想像してしまって😭😭

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    割と最近で、今年に入ってからですね😅

    生後半年くらいで、前の職場から声がかかり、週1パートに出てて、その間は夫が見るか、夫も仕事の時は実家を頼っていますが、今年に入って、すごく疲れが出てきてしまい、病院で育児ノイローゼと診断されました💦

    それを機に、実家以外に預ける所をということで、ファミサポにしました!(義実家も近いですが、義両親が苦手で預けたくありません😩)

    ファミサポは、何かあった時の為の保険等きちんとありますよ👍登録時に確認されるといいかと思います!

    • 5月25日
えりざべす

ワンオペ大変ですよね、私も里帰りせず、今まで双子を育ててきました✨
お子さんが幼稚園とかに行くタイミングでもう1人考えたらいいかなと思いますよ👶

  • ありさ

    ありさ

    双子ちゃんワンオペなんて尊敬です😭😭😭

    やっぱり幼稚園いくようになると、昼間少しは楽かもですよね!
    ありがとうございます😊💦

    • 5月25日
おぐらバター

私もワンオペです!
両親はおらず、義親も頼れません。
夫は不在がち、何ヶ月も出張があったり
海外に行ったりもします。
もちろん土日もワンオペです。

1歳7ヶ月差姉妹を育てています。
下が1歳半、上が3歳の頃が
1番しんどかったです。
2人ともイヤイヤ期。
幼稚園にも行っておらず
1日中3人。

思い出したくないくらい辛かったです。
このままでは私が子どもかどちらか
死んでしまうと思い、精神科にも
駆け込みました。
薬が合わず、具合が悪くなり
行くの辞めました。

本当に辛かったので、
年子はおススメしません!
3歳差で産んだ友達は
上の子が幼稚園の間に
下の子とのんびりで優雅でした。

今となってはよく姉妹で遊ぶし
だいぶ落ち着きました。
今は歳近くて良かったな〜と
思う時もあります。

1番辛いのはやはり
話し相手がいないこと。
今日のできごとを
話せる相手がいなくて
愚痴もこぼせず
しんどかったです。

私は子どもが幼稚園に行き、
ママ友ができて、
たくさん救われました。
不在の夫よりも
よっぽど頼りになりました。笑

幼稚園に行けば、助けてくれる
お友達もできたりするので、
やはり幼稚園入るタイミングで
下の子を産むといいかもです。

子育て期間長くなるかもですが、
心の余裕が違うと思います。

長々とすみません💦💦

  • ありさ

    ありさ


    体験談聞けて、すごく参考になりました!!ありがとうございます😭

    イヤイヤ期の子ども2人と一日中向き合うと考えたら、、
    いくら可愛い我が子とは言えゾッとしてしまいました💦💦

    悲しいかな、不在の夫よりも近くのママ友の方が頼れますよね😭💦

    旦那と義母は早くも2人目が欲しいようで、年子の方が楽だよ!って常々言ってきます💦

    でも産むのも育てるのも私だし、今でもいっぱいいっぱいなので
    やはり最低でも幼稚園行く年齢までは待とうと思います!!

    育児期間の長さよりも、余裕持てることの方が大切ですよね。

    本当ありがとうございました💦

    • 5月25日