※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家事・料理

手づかみ食べの進め方がよく分かりません💦手づかみメニューの準備に時間…

手づかみ食べの進め方がよく分かりません💦
長文ですみません。

手づかみメニューの準備に時間がかかるので、子どもを待たせるのがつらいのと私が面倒くさがってしまうことで、3日に一度くらいしか手づかみさせれていません。

食パンは大人が食べる5枚切りを半分の暑さにスライスしてから、食べやすい大きさに切って少しチーズ乗せてトーストしてます。
おやきはご飯に野菜と小麦粉混ぜて焼きますが、どちらも食べる直前に作ってると時間がかかります💦
普段からおかゆはまとめて作って冷凍するのですが、さらに多めに作ってその日のうちにおやきも作り冷凍…と思うと他の家事もしながらで時間が足りなさそう😱
ずーっと台所にいられれば出来るかもしれませんが、義実家に完全同居で、1階のダイニングに子どもを遊ばせるスペースがなく、また義祖父や義母にあまり会いたくない思いもあり、つい部屋にいる時間が多くなってしまいます…。
野菜も週に一度まとめて茹でて冷凍してるので、おやき用に解凍して使用したら、そのあと再冷凍できませんよね?
皆さんどのように準備されていますか?

また、食事の時は大人の椅子に固定できる椅子を使っていて、テーブルも付いているので、食パンやおやきは直接そのテーブルに置いています。
お食い初めの時に実家に買ってもらったプラスチックのお椀やプレートがありますが、ひっくり返されそうで使っていません💦
何か専用の食器を用意されてますか?
そして手づかみメニューじゃなくても、全てのおかずをその食器に乗せて、好きに食べさせてますか?
その時スプーンやフォークも近くに置いておけばいいのでしょうか?
持たせてみたことはありますが、まだ遊ぶだけで使えていないです。

質問たくさんですみませんが、教えてください〜😭

コメント

うみ

つかみ食べレシピめんどくさいですよね笑
つかみ食べが始まった頃は「つかみ食べだ〜💕」と思いながら頑張って作ってましたが毎日三食作るのは面倒になったので毎日普通のメニューです😂
頑張れる日はつかみ食べのレシピ大量に作って冷凍してます🌟
我が家はいつも「ごはん・味噌汁・おかず」を準備するのですが、全部別々の食器にのせてます!
ひっくり返しそうになるときは注意して全力で押さえてます🤣笑
スプーンも持ちたがるので持たせてますが反対の手でぐちゃぐちゃしながら食べてます!
たぶんスプーン使えてるつもりです🥄笑

何事も経験だ!と思ってひっくり返されてもごはんを床に捨てられてもあまり怒らないようにしてます😭
床にチラシを敷き詰めて毎回食べ終わったら丸めて捨ててます🌟

  • あき

    あき

    なるほど〜!つかみ食べメニューをまとめて冷凍すれば楽ですね✨
    ちなみにどんなメニュー作ってますか?
    やはりお皿は押さえて被害を少なくするしかないですね😂
    最近私が持ってるお皿に手を伸ばしてくるので、子どもの目の前にもおかずを置いてあげようと思います☺️

    • 5月25日
  • うみ

    うみ

    豆腐ハンバーグ、おやき、米粉パンなどが多いです🌟
    わたしも以前まではひっくり返されるのが嫌だったので子供の目の前にはあまり置かないようにしてましたが、
    ワンプレートのお皿にすればそれだけ押さえとけば阻止できますよ笑😆

    • 5月25日
  • あき

    あき

    お返事遅くなりました💦
    メニュー教えて頂いてありがとうございます✨米粉パンなんて素敵ですね😆
    今日の晩ご飯は手づかみメニューではないですが、さっそく子どもの前にご飯を置いてみました!
    ほぼ手でぐちゃぐちゃしただけですが、楽しそうにしていたので良かったです😊
    回答頂いたおかげで手づかみ始めるきっかけが出来ました!
    ありがとうございました✨

    • 5月25日
おとうふ

手づかみメニューはほぼ冷凍です💡💦いつも子どもが寝てしまってから夜中に大量に作って冷凍ストックしてます🤗💦
大抵豆腐ハンバーグとかお好み焼きとかですね〜
でも全部手づかみとかじゃないですよ❗️とりあえずおかずは「手で食べる?どうする〜?」って聞いて、食べそうなら見てますが乗り気じゃ無い時は私が食べさせてました。スプーンやフォークも置いてましたが、使い始めたのは1歳くらいでしたかね〜😅それまでは持つだけだったので、私が食べさせるときに「じゃあこれはフォークで食べようね〜」とか言いつつ使う練習はちょこちょこさせてました💡

あとうちもテーブル付きのベビーチェアですが、テーブルに直接置いたことは無いですね〜😅最初からプラスチックのベビー食器使ってます💡食育まではいかないですけど、「お皿にのってるものを食べる」っていう刷り込みしたくて🤗💡

  • あき

    あき

    手づかみメニューの冷凍いいですね✨
    そもそも火の通りにくい野菜は手づかみメニューに使わなければ良いですもんね😆

    食べさせる様子を教えて頂いて参考になりました!
    確かにお皿に載せておくのも大事ですね✨
    うちもプラスチックの食器置いてみようと思います!

    • 5月25日