※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのベッドについて悩んでいます。固い布団で寝かせるべきか、柔らかい布団で寝かせるべきか迷っています。寝返りを考えると固い布団に慣れさせるべきか、固い布団でも快適に寝かせるコツを知りたいです。

ベビーベッドの布団についてです。生後1ヶ月の女の子のママです。
みなさん夜赤ちゃんはどこに寝かせていますか?
私は別室のベビーベッドに寝かせているのですが、ベビー布団の固さで赤ちゃんがあまり寝つきが良くないようだったため、新生児の頃からベビー用の中綿の掛け布団を半分に畳んだものを敷いてふわふわ柔らかい上に寝かせています。
まだ月齢が低いので大丈夫ですが、今後寝返りをするようになっったとき柔らかい布団だと窒息の危険があることは知っています。
ただ、まだ背骨が緩く丸まった状態の方が寝やすいのかと思いなかなか固いベビーベッドに寝かせられません。(ゆっくりまとまって寝てくれないと母にとっても負担なので。。)
ちなみに今は良く寝ても3時間ほどでぐずり始めます。完母です。
寝返りを考えると早めに固い布団に慣れさせるべきでしょうか。
固いベビー布団でも起きずに寝かせるコツなどありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

❤︎男女ママ♡

窒息ももちろんですが骨の関係でもふわふわはよくないですよ

おひな巻きしてはどうですか?

• エリ

エリ

おひな巻きしようとすると猛烈に嫌がってギャン泣きするので難しそうです。。ふわふわ良くないんですね、他の方法を探してみます!

• 5月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちもギャン泣きだったんですけど、しっかりまいちゃえばそのうちぐっすりでした◡̈⃝

• 5月29日
seita

授乳クッション使って寝かせてます😊✨

• エリ

エリ

授乳クッション使われてる方結構いらっしゃいますね!やり方調べてみます😊

• 5月29日
ぱる(*´꒳`*)

うちの子は寝返りし出した頃から
ベビー布団で大人しく寝てくれること無くて
その頃から大人の布団引いて寝ています!
起きたらそのまま添い寝できるし!

女の子のようなの様なので
おくるみ等は気をつけてやり方
よく調べてやった方がいいですよ!
股関節脱臼します( •́ㅿ•̀ )

• エリ

エリ

寝返りし出すと色々動いて大変そうですよね、、
    股関節脱臼は怖いです!😰調べてみます!

• 5月29日
くう

退院してずっと同じ布団で寝てますょ

• エリ

エリ

同じ布団で寝られるのがベストですよね、うちも最初はそうしてたんですが赤ちゃんの寝言がうるさくて別部屋に隔離しました。。笑
    一緒に寝られるの羨ましいです!😖

• 5月29日
おひさま

うちも、ずっと柔らかいとこで寝かしています…
よく寝るので。
やはりもう卒業させないといけいかな。

• エリ

エリ

やっぱり柔らかいところの方が良く寝ますよね!😂
    でもこれから夏になると体に密着して暑そうだし、どうしたもんかと悩んでます。。
    固い布団でも寝てくれれば良いんですが😭

• 5月29日
  • おひさま

おひさま

ついに、やわらかいCカーブキープの特製ベッドを卒業しました。
    今はベビー布団の敷布団の上に、折った薄めの毛布を乗せて、更にその上にシーツがわりのバスタオルを敷いてあげたところで寝られるようになりました。
    これで暑い夏を乗り越えていけそうです。

• 5月30日
  • おひさま

おひさま

前はやや埋もれがちな(埋もれてはいない)やわらかい特製ベッドでした。
    ビーズクッションなどを組み合わせてあげていました。

• 5月30日
ほたほた

ベビーベッドで寝てくれないのでずっと同じ布団です😊
助産師さんも首が座るまでは背中のCカーブをキープしてあげた方が赤ちゃんにとって良い、逆に硬い布団は背骨が無理やりまっすぐにされて痛くて泣いている時があるので首すわりまでは授乳クッションに載せて寝かせたり、おくるみ、おひなまきしたりしてあげてと言われました😊

• エリ

エリ

調べたところ、最近だとCカーブをキープした方が赤ちゃんにとって負担が無く良いとする研究結果も出てるみたいですね!
    ふかふかだと埋もれそうなので授乳クッションやタオルなどでCカーブを維持できるような形にしてみます!

• 5月29日