※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama0629
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が自分で食事ができるようにならない。赤ちゃん返りもあり、どうすればいいか。

上の子が1歳10ヶ月なんですが、なかなか自分でスプーンやフォークを使って、1人でご飯が食べれません。そろそろ1人で食べれるようにならないとと思って、練習しているんですが、下の子もいて赤ちゃん返りしてるのもあり、食べさせてもらおうとします。1人で食べれるようにするのに、何かいい方法はありますか?

コメント

ユズ

誉めまくるですかね(*´∇`*)
うちは2歳1ヶ月ですがいまだに手を使いたがります。
でも根気よくスプーンとフォーク を、使わせて食べれたときは沢山喜んであげるとまた頑張ろうと思えるんではないかと。

全く使ってくれないときもあって日々格闘してます…
でもそこまで焦らず、いずれは食べてくれると思いマイペースにやってます(°▽°)

お互い頑張りましょう(*^^*)

ゆあきいママ

うちは2歳でようやく自分で食べるようになってきました!
それでも面倒になって、食べさせてくれるのを待ってますが…(´-ω-`)

うちはヨーグルトが好きなので、ヨーグルトならたべるのでは?と思い、ヨーグルトとスプーンを預け、その場を離れてみました。
もうびっくりするほどこぼしてましたが(笑)、一生懸命食べていたのでそのままにしたら、それをきっかけに少しずつ食べてくれるようになってきました(*^^*)
自分で食べてくれると楽ですよね(>_<)うちも早く全部ひとりでたべてほしいです(笑)

ありがとうございます!
根気よくやってみようと思います。そして、できたときはほめまくろうと思います(^_^)

ありがとうございます!
好きなものでやってみようと思います☆

ほんと、早く食べてほしいなと思っちゃいます(笑)