※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
お仕事

知人の紹介で正社員採用された方、初めての経験で立ち位置が難しい。積極的に紹介するべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

知人などの紹介で正社員採用された方いますか?

ちゃんと面接してもらった結果の採用なんですけど、こういう形が初めてで、先に勤めているパートの方達との立ち位置がつかめず、ちょっと難しいな、と感じています。

(皆さんとても親切ですが)

会社側もこういうケースは初めてということで、私は隠したりしたくないですけど、積極的に紹介と言わない方がいいのか…

同じような方いましたら、そうでなくても自分だったらこう思うなどコメントお願いいたします。

コメント

ゆみちん

私だったら、紹介で入社した事は伏せておくかもしれないですね💦

その方が他の社員さんパートさんと仲良く出来る気がします。

• ももへ

ももへ

コメントありがとうございます。
    うっかり仲良くなった、同じく入って日が浅い方には話してしまったんですが…

でもこれからは必要以上には自分からは言わないようにしようと思います。

• 5月25日
ななこ

コネで就職したことがありますが、言う必要はないし、普通に社員の1人として接してました😃

• ももへ

ももへ

コメントありがとうございました。
    これからは余計なことは話さずにいこうと思います。

• 5月25日
りかこ

ちゃんと面接してもらったうえでの採用でしたら、気にすることはないと思いますし、周りも特に気にしてないと思いますよ。個人的な意見ですが、「紹介だから私は特別ですよ!」みたいな言い方さえしなければ、言っても特に問題ないと思います。
以前、面接官の人の仕事をしていましたが、紹介の人でもダメだなと判断した人は不採用にしていたので、紹介だから特別立場が違うとは思わないです。
webや、郵送や、電話など、求人に対する応募方法は色々あると思いますが、紹介もその中の1つでしかないと思います。
私が知ってる限り、紹介で入社したからという理由で人間関係がうまくいかなかった等という人はいないです。しっかり仕事をこなしていれば誰も気にしないと思うので、自信を持って頑張ってくださいね。

• ももへ

ももへ

とても有り難い励ましの御言葉をもらえて嬉しいです。
    極力お荷物にならないよう必死に頑張っていますが、覚えることがたくさんです。
    早く戦力になれるべく努力していきたいです。

• 5月25日

私は知人を紹介して会社に入れた立場ですが。。
公私混同は一切避けたいので、紹介であることは伏せて必要な時以外は関わらないようにしていましたよ🙌
でないと、どちらかが仕事で甘えたり、周りが気を遣ってしまったりするので、他の方と平等に接していました!

• ももへ

ももへ

なるほど…入れた側が同じ職場だとまた気を使いますね。
    私の場合は別の組織の方からの紹介なので甘えることもできないのですが…

貴重な経験談ありがとうございました。

• 5月25日