※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Boys_mieee
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクや母乳を拒否し、体重が心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になります。

1ヶ月健診で体重の伸び悩みを指摘され毎食ミルクを足してと言われ3週間後の体重再測定でオッケーをもらいました。
しかし再測定後哺乳瓶を口に入れるのを凄く嫌がるようになりそれでも闘って口に入れると全部飲むときもあれば10しか飲まなかったり完全拒否を繰り返すので諦めて今は夜寝る前だけミルクをプラスしています。
最初たまになのですが母乳を飲んでる時凄く唸ったり泣いたりするんです。
ちゃんと乳首は咥えてるんですが機嫌が悪そうで‥
ミルクも拒否母乳もこんな感じだとどうしたらいいのか悩みます。
今度の日曜日で3ヶ月なのですが体重5.5㎏は小さいですかね(´・ω・`)💦💦?
なにかアドバイスありましたらお願いします🙏

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

下の子が量を飲めなく体重の伸びを指摘されました。
だんだんと飲めるようにはなったけどやっぱり平均よりも小さいです。
どうしてもほかの子と比べちゃうし病院ではちょっと小さいねとか言われるけどこの子の個性だと思うようにしたら今まですごく悩んでいたのも少しは楽になりました。
無理矢理じゃなくてその子のペースに合わせてゆっくり成長していくのもいいと思いますよ!
周りよりも小さいだけ、他が元気なら心配いらないと思います!

• 3Boys_mieee

3Boys_mieee

コメントありがとうございます!

下のお子さんも同じなんですね(>_<)
    1ヶ月健診で600gしか増加してなくて再測定プラス1㎏でオッケーをもらったのですが、それからすぐ哺乳瓶拒否が始まってその後病院には行ってないので心配で‥😭
    旦那の兄夫婦の2人目が2ヶ月差なんですが完母でムチムチに育ってるのを見せられるとなんか余計不安になってしまって‥(/ _ ; )💦

基本的にはとても元気です❣️
    私も個性だと思うようにしてみます( ・̥ω・̥ )

• 5月25日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

体重を増やしたい飲んで欲しい時に限って飲んでくれないと心配にもなるしどうしようってなりますよね|ω・`)
    うちも1ヶ月検診では700gくらいしか増えてなく…とりあえず量を飲めないならミルクの回数を増やしてとか夜中も起こしてミルクあげて!とかいわれていろいろやったけど4ヶ月検診でもやっぱり700gくらいしか増えてませんでした…
    総合病院での検査も勧められてしましたがなんの問題もなくただ飲めないだけだとわかりました。それまではどうして飲まないんだろう?とか体重が増えないとまた言われちゃう!とかいろんなこと考えてましたよ(´Д`)
    生まれた時は3110gでちょっと大きかったのに今では平均以下で月年齢よりも下に見られます…でもままが不安に思ってると子どもにも伝わってるような気がします(´Д`)
    子育てって本当に難しいですよね?

• 5月25日

3Boys_mieee

遅くなりました!

少食でも元気ならいいんですけどね、栄養が足りてないんじゃないかってそれが心配で‥😥💦
    栄養足りてないならちょっと無理してでも飲んでもらいたいし⤵︎
    少食でも栄養が足りてるならこの子のペースだなって思えるんですけど‥(>_<)
    本当難しいですね😭😭

• 5月25日

今の時期成長が目に見えてわかるから心配になりますよね|ω・`)
    身長とかはどうですか?
    身長がグンと伸びてると体重が増えずらいからそれはしょうがないことって保健師さんに言われましたよ!
    あとは飲ませる環境をいろんなのを試すとかどうですか?

• 5月25日

3Boys_mieee

身長はかなり伸びてます!
    1ヶ月健診で5㎝伸びていてその後測っていませんが見る限りかなり大きくなってる印象ですね🙄💦

いつもソファかベットで授乳&ミルクしてるんですケド家が狭いので他の場所ないんですよ‥(๑•́ ₃ •̀๑)

• 5月25日

身長の伸びに体重が追いつかないだけだと思います!
    うちの子は身長も体重も平均以下なので病院でも悩まれました…|ω・`)

うちの子は抱いて飲むのが嫌いで寝かせて飲ませてるんですがどうですか?

• 5月26日

3Boys_mieee

ちょっと後で身長メジャーで測ってみます!笑

うちも添い乳してます😊🙌
    でもミルクは寝かせたままだと飲んではくれないし‥
    寝てるの起こして飲ませても飲まないし‥
    上手く行かないですね(ノДT)💦💦

• 5月26日

はい!笑

添い乳は癖になると辞められないってきいたのでやったことないです(/□≦、)今回は上の子がいるのでミルクなんですが寝っ転がって飲む方が飲みやすいみたいです|ω・`)
    だんだんまとまって寝てくれるから夜は12時前後を最後にして夜中寝かせて朝からあげるってやってました!

• 5月26日

3Boys_mieee

65㎝ぐらいありました!
    平均どれくらいなんだろ🤔
    でも1ヶ月健診から12㎝は伸びてます😳💦

私も癖になるって聞いたんですが保健師さんに勧められました👍
    夜中の授乳眠くて落としそうになる事もですし‹‹( ๑´ω`)/››~♪︎
    ミルク寝たまんま飲んでくれるんですね!羨ましい( ´︵` )
    うちも1ヶ月半過ぎた頃から朝まで寝てくれるんですが夜中全然起きないからこのまま寝かせてていいのかなぁって迷う時あります(>_<)

• 5月26日

母子手帳の後ろに体重と身長のグラフがあるのでそれで見てます!
    すごいですね!

そうなんですね!夜中の授乳は添い乳の方が楽ですもんね!
    最初のときに上の子見ながらだったので寝かせて飲ませることが多かったからかもしれないです。
    夜中起こしてミルクあげてって言われてたけど起きないし飲まないし昼間はグズグズするので辞めちゃいました!

• 5月26日

3Boys_mieee

今グラフ見てみたら結構大きめなのかも🙄💦

そーなんですよね、起こして飲ませてもすぐ寝ちゃうんですよ😂😂
    なんかそれはそれでぐっすり寝てるのに可哀想で⤵︎⤵︎

• 5月26日

グラフの平均に入ってれば完璧らしいですよ!笑
    うちの子は今だに入らない…笑

平均に入ってるなら夜中起こしてまであげる必要ないと思いますよ!
    起きてる時にあげれば大丈夫です!

• 5月26日

3Boys_mieee

心配しすぎですかね😭
    次の健診まで不安だぁー‼︎笑

• 5月26日

平均に入っているならさほど気にしなくても大丈夫ですよ!いろんなこと気になるけど続くとママの方が参っちゃいますよ(´°ω°)

• 5月27日

どのぐらいで生まれたかにもよりますが、うちは2500gで生まれて3ヶ月頃は5800gでした!先生は1月で1キロ増えてればいいよ〜と言ってました!

体重があまり増えていないのであれば母乳が足りなくて泣いちゃうのかもしれないですね?

ちなみにですが、夜間授乳はしてますか?

3Boys_mieee

生まれた時は3080gでした(>_<)✨
    だとしたらやっぱり小さいのかなぁ。。。
    母乳が足りてないかもと思ってミルク出すんですが口から出しちゃうんですよね⤵︎
    夜間は2ヶ月になるちょっと前からまとまって寝るようになり23時頃就寝したら一回あるかないかでそのまま朝までが多いです。
    起こして飲ませても殆ど飲まず寝てしまいます😭😭

• 5月25日

退会ユーザー

わかります💦(><)
    我が子も私が疲れてしまい母乳が出なくなった時にたまにミルクをあげていたら、ある日完全拒否になりました💦
    なのでその日から離乳食までは完全に母乳だけです。

夜中に授乳することが一番母乳量を増やすことに繋がると助産師さんに教わったので、結構そうしてました💦反射的に飲んでくれる子だったので(><)
    もし母乳中心でいくのであれば夜間は授乳したほうがいいかなぁと思います💦(><)私の個人的な意見です(><)💦
    夜のミルクは飲んでくれますか?

• 5月25日

3Boys_mieee

飲んでいてくれた頃と哺乳瓶もミルクも変えていないのですが急にどーしたもんかと‥・゚・(´pωq`)・゚・

最近暑い日も結構あるので喉乾いてないかな~とか思って寝てるところ抱き上げて授乳しようとしても最初は飲んでくれるのですがもっても片乳だけしかも2〜3分したらもう爆睡で‥😥
    寝ちゃっても根気よく起こして飲ませるべきですかね( ・̥ω・̥ )
    夜寝る前だけは量にバラつきはあるものの比較的ミルク飲んでくれる方です💦💦

• 5月25日

退会ユーザー

うちの子は哺乳瓶の感触が嫌だったみたいです、、なる子も多いみたいですよね💦(><)

夜だけ飲んでくれるのであればおっぱいの後にミルクをあげて、、
    夜中の授乳は出来ればした方がいいとは思います💦加えてくれて2、3分吸うのであれば寝ないように耳を触ってあげるとそのまま飲んでくれないですかね?💦

長時間授乳しない時間が続くと母乳量は結構減ります💦一番困るのはミルク拒否になって母乳量も、減っちゃうことだと思うんです💦

有名な桶谷式の授乳方は夜間も3〜4時間おきに吸わせるって指導されるみたいです💦私は桶谷式に行ったりはしませんでしたが、半年まではそうしてました💦

• 5月25日

3Boys_mieee

感触かぁ。
    確かにおっぱいとは全然違いますもんね💦

夜寝る前だけは必ずミルク足してます!
    耳触ったり足の裏くすぐってみたりほっぺ少し摘んでみたりしてもダメなんです爆睡で😩💨

私もそれが心配で。。。
    今はミルク拒否だけだけど‥って不安で😣
    今ちょっと起こしてやってみます🤦‍♀️

• 5月25日

退会ユーザー

まだミルクokなうちに日中から毎回ミルクをトライしてなおかつ授乳も頻回にした方がいいかもしれないですね💦

私はミルク完全拒否で、母乳量減ったときがあったのでお気持ちわかります!でももしこうなっても、夜間の授乳を増やせばまた量は増えますからあまり考えすぎないようにしてくださいね!!♡

• 5月25日

3Boys_mieee

なんかあまりに拒否され続けて私の方が心折れちゃって😓
    この間昼パパに見ていてもらった時は授乳出来なかったのでミルクで観念したみたいなんですケドおっぱいの後ミルクだとどぉもダメみたいで‥( •́ωก̀)

いっそ夜もミルクやめた方が夜起きて飲んでくれるんじゃないかと思ったんですが起きなかったら余計困るしなと思って踏み切れません😭
    今起こして飲ませてますが寝ぼけながらちょっと吸ってやっぱり寝ちゃいますね‥
    寝てくれるのは助かるケド色々心配で逆に私が寝れないです😅💦

• 5月25日

わかります💦
なので私はミルクをやめて母乳量増やすのに専念してました、、笑
一日中おっぱいのことばかりでした💦笑
パパでしぶしぶ飲むのであれば毎日やっていたら飲む気もしますが💦うちはパパでも全くだめだったので💦笑
おっぱいの前にミルクでもママだと飲まないですかね?

ぐっすり寝てくれるのであれば足りてるように思いますよ♡
昼間頻回にするのでも母乳量に効果があるみたいなので、どうしても夜中授乳がだめだったら昼間にかけてもいいと思います!ママさんが楽な方で♡

3Boys_mieee

私がおっぱい結構張るのでミルク先だとこのパンパンのおっぱいちゃんと飲んでくれないんじゃないかといつもあとにしてました!
    先にあげるのもやってみようかな😳💦💦

割と睡眠多くてしっかり寝るので体重の心配以外で言えばとても助かるんですが‥
    昼も泣いたらあげるようにしてたんですがそれ以上にあげた方がいいんですかね~😓
    だいたい昼の授乳はいつも2時間前後の間隔です!

• 5月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    難しいですね💦
    私はミルクが毎回面倒で面倒で完母にしたくて母乳だけで頑張りました!
    おっぱいパンパンに張るのであれば完母でいけそうじゃないですか!?
    少食ちゃんなのかもしれないですね!?
    2時間おきは素晴らしいですね♡

• 5月25日

3Boys_mieee

遅くなりました!💦

ちょっと今晩ミルクなしで夜起きてくれるかやってみたいと思います(>_< ;)

• 5月25日
みちゃん

わーなんだか似すぎてて共感しました😭✨
うちも3175gで生まれ、母乳メインで頑張ったものの
1ヶ月検診で600弱しか増えていなく
毎回ミルク足して再測定でOK出ました!

来週末に3ヶ月ですが、多分現在5200gくらいしかありません😫
2ヶ月の時は4825gで、なかなか伸びず…

でも保健師さんには成長曲線のグラフ内だから
気にしすぎなくていいと!
平均よりちょっと小柄の細身だね〜くらい言われて
少し安心しました😭✨

何もアドバイスになりませんが、
同じような状況で嬉しくコメントさせていただきました👶🏻🙏🏻
お互いぐんと伸びる時期がきっときます♡
リラックスしながら頑張りましょうね😊

3Boys_mieee

えーなんか凄い嬉しいです😭❤️
    誕生日も近いですね✨
    大丈夫って言ってもらえるとちょっと安心するケドやっぱり心配ですよね(>_<)💦💦
    うち身長はグングン伸びてるから余計細く見えるのかなぁ😢

あんまり焦るのもよくないですよねo(TωT)o 
    急成長祈りましょう☺️🙏💕

• 5月25日