※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
妊娠・出産

旦那は子供3人欲しいけど、私は娘1人で兄弟不安。姉妹格差経験あり。2人以上の子供持つ方、考え変わった?

旦那は3人くらい子供が欲しいみたい(強制とかではなく、賑やかで楽しそうだから〜的な)なのですが、私は今の娘ひとりしか考えられません。
娘が可愛すぎて、兄弟ができたとしても同じように可愛がってあげられるか不安だからです。

私自身2人姉妹の姉で、小さい頃から妹のほうがあからさまに贔屓されているのを見ている影響でしょうか
兄弟格差ができて悲しい思いをする子が出てきてしまうくらいなら、一人っ子がいいなと思うのです…💦

同じような状況で2人以上産んだ方いますか?
産む前と産んだ後では考え方は変わりましたか?

コメント

とくめい

おんなじようではなく申し訳ないのですが
わたしも一人息子がかわいすぎてこの子同等にかわいい子なんてまたこの世に存在してくれるのか、
もう一人愛せるのかと考えたことがあります笑
でも私自身が一人っ子で兄弟がいるってことがとても羨ましかったんですよね。
兄弟格差を経験しているのだからこそ、きっとそこは分け隔てなく愛してあげられるんじゃないかなとも思います!
変な文章ですみません(^_^;)

ままのすけ

上の子が可愛すぎて愛しすぎて
絶対この子だけでいいと思ってましたが
まさかの2人目ができました。
しかも年子で。(笑)

私もすごい不安だし
上の子に我慢させるかと思うと
可哀想で妊娠発覚時は泣きました。(笑)

産まれた今、下の子も
あやすと笑うようになりやっぱり
かわいいです。たまらんです。(笑)
上の子には上の子の可愛さ、
下の子には下の子の可愛さ
さらに可愛い×可愛いの絡みの可愛さ。(笑)

天国です└( 'ω')┘(笑)

でも下の子が寝てて上の子が甘えてきた時とかは
ポロッと○○が一番可愛いわぁ。。って出てる時もあります(笑)
下の子だけ構ってる時は構ってる時で
〇〇が一番可愛いねぇって話してる時もあります(笑)

ちびちびママ

私は一人でも良いかなって思っていました。旦那は2人以上欲しかった人です。子どもが少し大きくなって、周りの子に兄弟がいるのを見て、欲しい!と…。1人じゃ寂しいだろうし、下の子を可愛がってくれそうなので頑張りました😊今はあやしてくれたりお手伝いをしてくれたり、楽しそうです。

今はお子さんが小さいから、この子が一番!ですけど、少し時間が経って、下の子が生まれたら生まれたで、可愛がる事ができると思いますょ。

ゆーまま

三姉妹の母です。
長女は本当に手がかかり、その分可愛さも大きくなり、二人目なんて愛せるのか??と信じられませんでした。が、産まれてみると2人同時にとても可愛いと感じました(^^)上の子が下の子を可愛がってくれたり、二人で遊んでいるのを見ているだけで癒やされました(^^)そして、二人を両手に抱きしめるとき、とても幸せを感じます^_^
私自身は姉妹の妹で、いつも姉に「あんたばっかり、、」と責められ、あまり仲が良くない関係です。
なので、できる限り姉妹関係に優劣付けずに接するよう心がけております。今のところ、姉妹間でのひがみは発生しておりません。
母親の愛情に限度は無い、と思います。

無責任にオススメする訳ではありませんが、
ご参考までに♪