※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お出かけ

そろそろマザーズバッグを買おうとしてるんですが、リュックとトートバ…

そろそろマザーズバッグを買おうとしてるんですが、リュックとトートバッグで悩んでます😩💭
私が住んでるところは電車やバスを利用するほど都会ではなくだいたい車での移動になります。お出かけに行く時にたまにほかのママさんたちがどんなの使ってるのかチラ見したりするんですがやっぱり大荷物😣😣大きめなものを買うとしてもどのくらいの大きさを買えばいいかわからず😥😥みなさんが使ってるバック、そしてその中身を教えていただきたいです( ´。•~•。` )♡

コメント

ゆん

私も大荷物です💦
トートバッグを使ってますが
やはり両手が空くリュックを買う予定です!
中身はタオル大、小・ガーゼ・大判ガーゼ・オムツ・ウエットティッシュ・オムツ入れる袋・綿棒・薬類・着替えなどです😊
予備予備とか思って詰め込むとパンパンです(笑)

  • みい

    みい

    何が起こるか分からないから予備でたくさん入れとかないと不安ですよね:;( ∩´﹏`∩ );:ガーゼ大中小って買ったら親に小さいガーゼなんか使わないわよ!無駄買いしたわねって言われちゃったんですがハンドタオル程度のガーゼってやっぱり必要ないですか?😭💭

    • 5月25日
  • ゆん

    ゆん

    普段から荷物が多いので
    いつも大荷物になります😂😂
    私は小さいガーゼも使ってました!
    授乳の時お口拭いたりしてましたよ😊
    なくてはならない訳ではなくて
    あったら便利程度ですね😂
    大判のガーゼは大活躍してます💓

    • 5月25日
airingo

私はどっちも使いましたが
トートはお財布などが取り出しやすくリュックはいちいち肩紐外さなきゃお財布取れないので面倒だったり…

だけど抱っこ紐なしで子供抱っこするならリュックが楽だったりするけど…っていう感じでした😭😭😭

今は主にベビーカー、
子供を乗せれるカートがある所ではカートを使うのでトートにしてます。


中身は
・おむつポーチ
・タオル
・スタイ
・財布
・携帯
・ティッシュ
・哺乳瓶 ミルク お湯 水
・子供のおやつ

位です\( ・ω・ )/


後はお出かけ先や時間に寄って要らない物は車においてなるべく荷物を軽くしてます\( ・ω・ )/

  • みい

    みい

    もしリュック買うなら小さいポシェット的なものあると便利なんですかね🤔💭💭車があるとそのへんは楽ですね(´•̥  ̯ •̥`)!参考にしてみます!

    • 5月25日
日月

0歳の時から同じカバンを使っていて、周りからは小さいと言われます。

ミニトートバッグに
・オムツ(4~5枚)
・ウェットティッシュ
・ポリ袋
・着替え(1組)
・食事関係
を入れて、それを普通のリュックに入れています。
それぞれサイズ感の良いポーチを100均で購入してすっきりまとめています。
リュックの外ポケットに財布と携帯を入れて、化粧品などはそれぞれポーチに入れてリュックに入れています☺️

  • みい

    みい

    トートバッグとリュック2つもちってことですか??

    • 5月25日
  • 日月

    日月


    トートバッグをリュックに入れて使っています。
    バッグインバッグみたいなイメージです◎

    • 5月25日
さぁや

私はリュックです
私の場合は自分一人でいろいろしなくちゃダメで
ベビーカーなければ車もないので
買い物した時など
トートなどは片方に重みがきてしんどく
両手があかないと不便だったので💦

中身は最初の頃は
オムツ5枚
おしりふき
哺乳瓶1~2本(ミルクの粉を入れてる)
お湯
冷ます水
ケープ
外側のポッケに
母子手帳
両サイドにガーゼなど
着替え1セット

いまは
お尻拭き
オムツ
ミルク
お湯

母子手帳
ケープ
おすわり出来るので自分と赤ちゃんを固定するベルト

財布は肩掛けできるやつを使ってるのでバックに入れないです

ベビーカーや車メインなら
トートとかの方が使いやすいかと思いますが
そうじゃないなら
リュックの方が便利いいです

  • みい

    みい

    一人でやるのはすごいしんどいですよね😣💦
    もしリュック買うならグレイルに安くて大容量のやつがあったからそれを買おうか悩んでたのですが、ママリで見てるとanelloとかすごいおすすめだよって見たんですがやはり支持されるだけあっていいんですかね🤔💭💭

    • 5月25日
  • さぁや

    さぁや

    このリュックのメリットは
    見てわかるようにがバーーーとあくから
    荷物の取り出しがめちゃめちゃ楽です(∩˃o˂∩)♡
    外側のぽっけも母子手帳がピッタリ入って

    ただデメリットもあります😭
    片手で開け閉めが難しいです

    このリュックはオススメですね
    友達に頂いたのですが
    使いやすいです

    • 5月25日
(・∀・)❤️

基本トートバッグです!
うちくらいの歳になるとだいぶ量は減りますが、もっと赤ちゃんの時は完ミだったので大量でした😅💦

オムツ
おしりふき
手口拭き
除菌シート
オムツ袋
ミルク
お湯
湯冷まし
スタイ
食事用スタイ
ガーゼ
小タオル
おやつ
おもちゃ
ポケットティッシュ
虫除けシート、ミスト
ベビームヒ
薬類

1番多い時はこれくらい持ち歩いてました😅💦
それでもトートバッグにこだわっていたのは、整理整頓が苦手なので、リュックだと中でぐっちゃぐちゃになってしまってトートバッグなら小分けに入れておけば見やすいし取り出したりしまったりがしやすかったので基本はトートバッグです✨

  • みい

    みい

    やっぱりそれだけかさばっちゃいますよね😣💦💦
    普段つける用のスタイと食事用のスタイはどちらも布製でしたか??

    • 5月25日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    普段のスタイは布で、食事用はシリコン?のやつです😊✨

    • 5月25日
まーこ

最初はトートバッグ使ってましたが肩から落ちるし両手使いたいのですぐリュックに変えました😅中身は取り出しやすいんですけどね💨
リュックでもサイドにファスナーが付いてるものなら背負ったまま財布が出せますし便利ですよ✨
私も車移動、ベビーカーはほぼ使わず常に抱っこ紐です💡
今は2人分なのでたくさんゴチャゴチャ入ってますが💦
おむつポーチ、母子手帳ケース、タオル、授乳ケープ、上の子のお茶、薬やリップクリーム等が入ったポーチ、下の子の着替え、財布ぐらいですかね😅
小さいショルダーを車に乗せておいて車から降りて近場に行くならそのバッグにおむつポーチと財布だけ入れて後は置いていきます✨

  • みい

    みい

    こうなるとバック選びは便利さを取るか楽さを取るかになっちゃいますよね😭😭

    • 5月25日
momo

どっちも持ってますがリュックの方が全然楽です!
荷物を手や肩に下げてると抱っこもしずらいですし😰

私が使ってるマザーズリュックは背面に長財布が入るポケットが付いていていちいちリュックを下ろさず取り出せます😊左右の側面にも中に直結しているチャックがあるので手探りにはなりますが中にあるおむつポーチなども下ろさず取り出せますよ🎶
リュックの上から抱っこ紐をした場合でも抱っこ紐をとらずにリュックだけを下ろせるようになってますし、もしおんぶをした場合でもリュックを手提げ?肩掛け?にできるようにもなってます💡とにかくこれ以上便利なリュックないって感じでおすすめですよ☺️

https://adonis.co.jp/ruck

  • momo

    momo


    赤ちゃんの時は
    ●おむつ 5枚
    ●おしり拭き
    ●着替え一式、スタイ
    ●授乳ケープ
    ●ガーゼ、タオル
    ●母子手帳
    ●除菌シート、手口用
    ●上着(ポンチョ)
    ●財布、スマホ

    今は
    ●おむつ二枚
    ●おしり拭き
    ●お菓子やお気に入りのおもちゃ
    ●日焼け止め、虫除け
    ●上着
    ●着替え一式
    ●除菌シート
    ●母子手帳
    ●飲み物(水筒orペットボトル)
    ●財布、スマホ

    結局持ち物は変わらず多いです!
    車で出掛けるときは小さいショルダーバッグを持って行き絶対必要なもの以外は車に置いていきます👍

    • 5月25日
  • みい

    みい

    おむつはどの子でも5枚くらいは必要になっちゃいますかね?😣💭
    とても便利なリュックですね!参考にしてみます( ´。•~•。` )♡♡

    • 5月25日
マリ

車で移動することがほとんどなので皆さんより持ち歩いてないです。
完全ミルク育児、生後4ヶ月で5時間くらいのお出掛けの時は

・オムツ2枚
・オムツを捨てる袋
・お尻拭き(手・口も拭けるタイプ)
・哺乳瓶1本
・固形ミルク1つ(200ml作れる)
・お湯入り水筒
・おしゃぶり
・着替え一式
・母子手帳
・財布、スマホ くらいですね。

車にケースを置いてオムツ5枚くらいとオムツを捨てる袋、お尻拭きは積みっぱなしにしていて(たまに交換します)車から降りる時に詰め込みます。
マザーズバッグはリュックタイプのものを使用してます。

予防接種などで2時間くらいの外出の時は哺乳瓶もミルクも水筒も持ち歩きません。出掛ける前にミルク飲ませてから出発するので。その時は
・オムツ2枚
・オムツを捨てる袋
・お尻拭き
・着替え一式
・おじゃぶり
・母子手帳
・財布、スマホ だけです。

  • みい

    みい

    車に置いておけるから手荷物は少し減りますもんね😣💭
    お湯入りの水筒ってどんなの使ってますか??

    • 5月25日
  • マリ

    マリ

    旦那が使ってた何の変哲も無い魔法瓶です(笑) 容量は800mlくらい入るもので大きいのですが。ウチは出掛ける時30分前にミルクを飲ませてから出発するので熱めの湯冷ましを入れます。月齢にもよるのですが生後4ヶ月くらいになるとミルクの間隔が3〜5時間は空くので飲ませる時に丁度良い温度になるようにしてます。熱かったらミネラルウォーター足すなり、どこかの水道で冷ませば良いだけなので適当です(*´∇`*)

    • 5月25日
たろさん

基本大きめのリュックとミニトートバッグを使ってます!たまにトートバッグ使ってます!出かける先や時間で使い分けてます😁

リュックには
おむつボーチ(おむつ5枚、おしりふき、ガーゼ、おむつ替えシート、ゴミ袋)
母子手帳ケース
ミルクセット(粉ミルク入れ、哺乳瓶×2、お湯、湯冷まし)
おもちゃ
着替え
抱っこ紐

ミニトートには
財布
携帯

入れてます🙌
それぞれ物毎にポーチ等に分けて入れてそれをリュックに詰めてる感じです^ ^

deleted user

最初はトート使ってて、途中からリュックにしました!少し歩くようになってからかな?
抱っこ紐すると肩ヒモ二重になるのが嫌だったので💦
でも途中からそんなこと言ってられなくなりました😁
でも両方あれば便利ですよ✨
リュックはお財布やサッと取り出したい物入れてトートはうちはもう2歳ですが未だに遠出する時とか追加分のオムツや着替えやタオルやおもちゃなど、ベビーカーの下に入れておくのに使ってます!

☆ちぃ☆

基本的に車移動の私はリュック使ってます。
中身は
大判バスタオル
フェイスタオル
お着替え1組
おむつ4~5枚
おしりふき
綿棒
おしゃぶり
おもちゃ
ガーゼ
哺乳瓶
水筒
粉ミルク
生理用品
財布
母子手帳

百均でポーチを買ってそれぞれ入れているので案外スッキリしています。
ミルク関連を持ち歩くと水筒とかで重くなったりするのでトートは辛いだろうなって思ってリュックにして正解でした!

車→ベビーカーが基本ですが買い物をする時はトートだと下の商品をとる時に大変そうにしてる方とかいたのでリュックの方がいいのかなぁ?と思います